※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年初めて住宅ローン控除の確定申告した場合、今年の6月の給料からの住…

今年初めて住宅ローン控除の確定申告した場合、今年の6月の給料からの住民税が少し安くなるということで合ってますか?

コメント

ふう

そういうことだと思います!!私も今年始めて住宅ローン控除の確定申告しました👍🏻

ママリ

確定申告で住宅ローン控除分が全額控除されなかった場合は住民税が安くなります。
納めている所得税が高くて還付で控除が終わってたら住民税には影響しないかと。

虹色ママ

所得税から引ききれなかった場合には住民税が安くなると思います。
所得税の還付のみで、住民税からは引かれないという場合もあります。

あいママ

住宅ローン控除はまずその年の所得税から控除されます。
所得税から引ききれずに余ったものがあれば翌年の住民税からも控除されます。
ですから、住民税が安くなるのは控除を受けられる方の年収と住宅ローンの金額によりますね😅
必ずしも安くなるとは限りません💦

• あいママ

あいママ

住民税からも控除される場合は今年の6月から払う分が安くなるという感覚で合ってますよ!

• 3月25日

「お金・保険」に関する質問