※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっどん
お金・保険

約9年正社員として勤めていましたが退職しようと考えています。そこで、…

約9年正社員として勤めていましたが退職しようと考えています。

そこで、自己都合で退職し失業保険をもらう場合は3ヶ月の待機後に3ヶ月失業手当をいただける、と聞いたのですが…
その間保険はどうされましたか?
会社の保険を延長した方が良いのか?国民健康保険に入るのか??
失業保険貰ってからは主人の扶養に入る予定です。

また、特定理由離職者の婚姻により会社への通勤が困難になった、というのは通勤時間がどれくらいなら認定されるのでしょうか?またそれは婚姻から何ヶ月以内など決まりはあるのでしょうか?

コメント

任意継続の手続きをしました(^_^)

退会ユーザー

つかぬ事をお伺いするんですが、以前チャッティーっていうサイトを利用されてましたか?

• 8月25日
  • らっどん

らっどん

ありがとうございます(^^)
    任意継続考えてみます!
    チャッティーしてましたよ〜

• 8月25日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(^_^)
    以前、チャッティーでやり取りさせてもらった事があります♡内容は忘れてしまいましたが💦 私もママリに移行しました😬

任意継続で行くのが手続きはスムーズかもしれないですね👍

• 8月25日
  • らっどん

らっどん

そんなんですねー(^^)
    チャッティー復活してほしいんですけど…

• 8月25日
はる

3ヶ月間の待機中はご主人の扶養に入られたら良いかと思います。
そして失業手当が給付されたら一度扶養を抜けて給付が終わったらまた扶養に入ると言う形が金銭的に一番良いかと思います。

婚姻により会社への通勤が困難というのは、婚姻して引越しをしてという事でしょうか。
通勤時間が片道2時間です。
インターネットの道案内サイトで家から職場までの時間を調べられました。
また私は結婚と同時に引越し退職だったので何ヶ月以内かは確実ではないですが調べた限りですと、概ね婚姻後1ヶ月以内に引越しというのが基準みたいです。

• はる

はる

補足です。
    ご主人の扶養(3ヶ月待機中)

国民健康保険(失業手当給付中)

ご主人の扶養(給付後)

• 8月25日
  • らっどん

らっどん

扶養に入って、抜けて、入って…は、主人の会社的に迷惑にならないもんなんでしょうか?総務の方とかに迷惑かかったら嫌だなーとか思ってしまって(^_^;)考えすぎでしょうか?

• 8月25日
  • はる

はる

私の夫がちょうどその手続きをする課にいるのですが、よくある話なので全然気にしなくて大丈夫みたいですよ(*^^*)

• 8月27日
  • らっどん

らっどん

主人にも気にしなくて大丈夫!と言われました。
    気にしなくて良いものなんですね!!

• 8月27日
たけ

私は国保に切り換えましたよ^^
来年確定申告すれば幾らか戻ってきます♪

• らっどん

らっどん

国保は確定申告すれば還付金貰えるんですね!勉強になりました!

• 8月25日
soumi

国保は役所に問い合わせて金額がおおよそいくらになるか教えてもらい、継続の場合の金額と比較して安い方にされるといいと思います^o^

• らっどん

らっどん

問い合わせたら教えてくれるんですね!一度問い合わせしてみます!

• 8月25日
yu-ki+

わたしは任意継続にしました。
一応国保と保険料比較しましたがやはり任意継続の方が安かったです。

離職理由はすみません、わからないです💦

• らっどん

らっどん

やはりケースバイケースなんですね!
    私も調べて比較してみます!

• 8月25日
気まぐれママ

私は仕事辞めてから失業保険もらい終わるまでは国保に加入しましたよ‼︎
失業保険もらいながら扶養に入ることは出来ないと言われました。
今後、働く意思がないとみなされ失業保険をもらえないと‥ 今の職場で保険料をどのくらい払ってるかと国保の場合の支払額を比べて安い方で構わないと思います(^^)

• らっどん

らっどん

そうですね、比較してみて安い方に入ろうと思います!

• 8月25日

私は、国保にしました。
任意と迷いましたが、私の場合、国保の方が安かったので。
あと旦那の扶養に入ろうと最初思ってましたが失業保険貰う人は入れないということだったので、、断念しました。
もう一つの質問は分からないです。ごめんなさい(⌒-⌒; )

• らっどん

らっどん

ありがとうございます!
    キチンと比較して、私も安い方に入ろうと思います(^^)

• 8月25日
みぃたむ(´ε`)♡

去年の12月に退職しました‼︎
辞めた日の翌日から旦那さんの扶養に入れてもらいました。待機期間中は扶養のままで‼︎
旦那さんの健康保険にもよりますが、一般の会社であれば日額3612円以上の失業給付金ならば扶養を抜けないといけないので、受給期間中は国保に入りました‼︎

• らっどん

らっどん

扶養、国保、扶養にすると会社的に手続きが大変とかはないのかなーとか思ってしまって(^_^;)そんなこと気にしなくて大丈夫とは思うのですが。

• 8月25日

「お金・保険」に関する質問