※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中息子が、家で突然、「○○(息子の名前)、どけ!」って言ったり、「○○…

年中息子が、家で突然、「○○(息子の名前)、どけ!」って言ったり、「○○(クラスの子の名前)のやつ、またゲームの話かよ、ウザ〜!」って言ったりして…。
普段、そういう言葉遣いではないので、園にいるときのことを思い出して、誰かが言ったのを真似していたのかなと…。

「どけ!」って言ったときは、驚いて思わず、「誰かに言われたの!?」って聞いてしまい、息子も、「ううん、違うよ」って言ってたのですが、実際は言われたんだろうなと心配です…。

5歳くらいでこんなに乱暴なことを言うものなのでしょうか…。

コメント

あっさん

5歳にもなると乱暴な言葉使う子出てきますね💦その子の家庭環境とかもあるかと😓自分は気をつけててもお友達が保育園で言ってたりすると真似するんですよね😭

言う子はいますよ。
身近な大人が言ったり、いまはYouTuberなど素人有名人の影響もあるんだと思います。

いいますよ😰 娘が5歳ですが、普通にいます😥男の子も女の子も1人ずつくらいですか😅 娘が帰ってから話してくれるんですが、、いつも同じ子で、親も知らないんだろうなって感じです。。

しお♫しお♫

息子くんが言われたわけじゃないかもしれませんが、誰かの真似でしょうね💦
上に兄弟いる子だったり、今ならYouTubeとかそういうところから覚えてくるんでしょうね😅

幼稚園の先生がどんなに育ちがいい子でもそのくらいの年齢くらいから本能で乱暴な言葉を使いますって入園説明会の時に言われました笑笑

るるい

うちも保育園で覚えてきてますよ。色んな言葉.........
バカヤローとか唾はきとか。。
息子は◯◯ちゃんがいってたー!って言ってきてましたが、
その子は可愛い顔してて女の子✨って感じの子なので半信半疑ですが、色んなお子さんがいるんですから仕方ないと思ってますが、言い方は言う度に叱りますね😵
根気強くですかね。。😅

あいり

周りに影響されるとそうなりますよね💦💦

なので私はその都度注意してます😅

「ココロ・悩み」に関する質問