※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
ココロ・悩み

吐き出させてください。先日、私の大腸がんが発覚し、抗がん剤治療が始…

吐き出させてください。
先日、私の大腸がんが発覚し、抗がん剤治療が始まりました。
パート勤務で9-16時ですが、週5日仕事をし、娘2人の保育園の送迎、子育て、、、そこに抗がん剤の副作用…
仕事を続けること、娘たちの心のためになるべく普段通りに過ごすこと、自分で決めましたがしんどいです。
娘たちの保育園の担任、園長先生には病気が見つかり抗がん剤治療をすることは伝えてあります。
特に上の子の保育園の先生方はとても親切にしてくださり、少しのことでもお手伝いできることがあればなんでも言ってくださいと声をかけてくださりました。
ありがたいです。
が、先生たちへの申し訳なさやなんとなく気まずさというか、後ろめたさを感じてしまいます。。
身体もしんどいですが、気持ちがしんどいです。

コメント

ぷにまな(5歳息子療育中)

病気になると心がしんどいですよね。。

抗がん剤もかなり体に負担きますし、、、

お仕事は少しおやすみすることはできませんか??

保育園は疾病で預けることが出来ると思います!

• yu.ta

yu.ta

コメントありがとうございます😭

仕事はしてたほうが気が紛れるかなと思って続けていますが、やはりしんどいですね。
    休職することもできると会社からは言われているので検討中です。。。

• 3月24日
  • ぷにまな(5歳息子療育中)

ぷにまな(5歳息子療育中)

パートでもう少し時短にしてもらうとか、せめて週3とかだと負担は少ないかもしれないですよね。。

確かに暇すぎても、いろいろ考えすぎちゃうかもしれないしバランスが難しいですよね😭💦💦

• 3月24日
  • yu.ta

yu.ta

週3、理想ですね!
    やっぱりしんどいので職場と相談しようかなと思っています、

• 4月3日
ママ

お仕事、治療、子育て…大変な毎日だと思います。毎日お疲れ様です。
私も同じ立場であったら後ろめたさを感じてしまうかもしれませんが、投稿を拝見して客観的にみて頑張りすぎているのでもっと甘えても良いと思います!まずは病気が治ることをお祈りしています。
質問とは関係ないのですが、今度大腸カメラを受けようと思っているのですが、病気が発覚した経緯教えて頂けないでしょうか。気を悪くされたら申し訳ありません。

• yu.ta

yu.ta

コメントありがとうございます。
    私の場合、最初は下痢と便秘を繰り返しお腹が張るなぁと思っていました。
    しかしまぁ大丈夫だろうとあまり気に留めず過ごしていましたが、便に血が混じり、そこでやっと受診しました。
    最初は整腸剤を出され、痔かなー、薬飲んでもお腹の調子が良くならなければまたきてねと言われましたが整腸剤を飲んでも治らず再受診。
    血液検査を受け、その数値を見た上で内視鏡、大腸カメラをし診断がつきました。

• 3月30日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    そうだったんですか…大変でしたね。気の利いたコメントできずすみません。お身体に気をつけてお過ごし下さい。

• 3月31日
  • ままり

ままり

横からすみません、
    血液検査の数値はCEAでしょうか?

• 7月27日
きり

仕事、シフトを減らすか休まれたほうがいいと思います。
私も大腸癌で抗がん剤治療中ですが、仕事は休職していますよ。
気持ちのストレスは体にも良くないです。

• yu.ta

yu.ta

シフト減らしてもらおうかなと検討中です。
    抗がん剤治療中なのですね。副作用出てますか?

• 4月3日
  • きり

きり

はい、イリノカテンを使っていますが下痢と吐き気、味覚障害が出て、先日入院しました。

• 4月3日

「ココロ・悩み」に関する質問