※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c。
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子を育ててます!
離乳食を始めて1ヶ月くらいですが、食いつきがあまりよくありません。
最初から口を開けない時もあるので、何がいけないのか気になります。
何かアドバイスがあればお願いします✩

コメント

よっち

最初から口を開けないってことはお腹空いてないのでは?
時間帯を変えてみるとか、先にミルクなはしてからご飯にするとか前後させてみると案外たべたりするときもありますよ?

あとは食感が嫌いだったりとかもあるかと思うのでかえてみたりするのもよいかとおもいます!

• c。

c。

お腹空いてる時間にあげています。
    食感をかえてみるのいいかもですね
    チャレンジしてみます!
    回答ありがとうございました✩

• 8月25日
想・煌のママ

お母さんが食べる真似して「⚪⚪くん、美味しいよ~」って声かけてあげるとか、あげる時間をずらしてみるとか、、、。
いつも、ミルクか母乳飲ませてどれくらい時間あけてあげてますか?

• c。

c。

声かけしてるしお腹空いてる時にあげてます。
    3時間~4時間くらい空けてます!

• 8月25日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね💦
    まだ気分的に食べたい、と思わないんじゃないでしょうか?
    ご両親が食べてるとこを見て手を伸ばしてきたり、よだれが出てたり、口をパクパク食べる真似をしたりしてますか?
    我が子は未熟児と超未熟児だったので離乳食は成長を考えて7ヶ月に入ってから始めましたが、それ以前から私が食べてるものに興味があったりよだれがすごかったりしてたので、もっと早くても良かったかなと思いましたが、あげるのを一時やめて、ご両親が食事しているとこを見せてみたらいかがでしょうか?

• 8月25日
  • c。

c。

そうなんですかね💦
    私達が食べてる時はじっとこっちを見たりヨダレを垂らしたりはしてます!
    まだ離乳食に慣れてないんですかね(´._.`)
    食べてくれるように色々努力して頑張ってみます!
    回答ありがとうございました✩

• 8月25日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

興味はあるけど、自分で食べるっていうのに一歩踏み出せないのかもですね😅
    最初はサラサラの白湯みたいですもんね💦
    いきなり軟飯はあげれないから仕方ないんですけど😅

ですね、食べないって事はないと思うので、色々工夫してみるといいかもですね😃

• 8月25日

うちも8ヶ月になる息子の離乳食で困ってます!
授乳から3時間以上空いてて、親が食べてるのも興味があるみたいなんですが、なかなか食べませんでした😅もうストレスで私が体調を崩すほどに💧
最近になってやっとそこそこ食べてくれるようになりましたが、それでも遊びながら、つかまり立ちしながら、絵本読みながらで1時間〜1時間半かけてる状況です😣

基本的にはもぅ、『気になること(うちの場合は遊ぶこと)が優先で、食欲があんまり無いんだな!』と割り切りました❗️笑
この心境になるまで1ヶ月半かかりました💦たまにイライラしちゃいますが、そんな感じでなんとかやってます😂
食べたくなったら食べるよね❗️きっと❗️って思って気楽にしてたら、子どもの感じ方も変わるかもですよ🍀

• c。

c。

そうなんですか!
    同じような悩みの方がいてちょっと安心しました(><)
    私もけっこう時間かけて食べさせてます💦
    そのうち食べてくれますよね!
    回答ありがとうございました✩!

• 8月25日