※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子どもが小学2年生から完全不登校になりました。保育園時代から行きたくないと言っており、小1の途中から登校をサボっていました。友人は子どものために頑張って働いていますが、子どもの心が見えなくて辛いそうです。原因は保育園時代に無理矢理行かせたことが影響しているのでしょうか?

友人の子供が小学2年生から完全不登校になりました
友人の子どもは保育園時代からよく行きたくないと言っていて、小1の途中から登校班に行くふりをして友人が出勤する時間帯に家に帰るを繰り返し不登校になりました
理由はもう疲れたからだそうです
友人は働かなくても暮らせるけど、子どもに不自由なく大学などを選ばせたいから頑張って働いていると言っていました
今は子どもの心が見えなくて辛いそうです
これは保育園時代に無理矢理行かせたことが原因でしょうか?

コメント

ちまこーい

原因を探して解決になりますか?💦
無理矢理保育に行かせたが理由だとしたら、働くお母さんの悩みが増えるし、今さら巻き戻せない事を原因としてしまえば、お母さんの心が負担になるだけではないですか?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リアルでは誰にも聞けないのでママリで聞いてみました
    今仕事をやめろと小児心療内科から言われてると言っていましたが、「子どもの将来のために働く」意志が抜けないみたいです

    • 3月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    保育園行かなくても幼稚園や学校いつかは通うので保育園無理に行かせたより、小学校の中の何かが嫌なのかもしれない、不安だからお母さん側にいてよのSOSなら仕事辞める、別の問題点があるならそれがやわらぐ手段を探すだと思いますよ💦
    かえれない過去を掘り返すより今からするべき点を探すのが必要だと思います。
    幼稚園、行きたくないを無理に行かせましたが、娘は楽しめるようになり、息子はまだ小学校、登校拒否あります。
    無理矢理行かせるだけでなくその子の性格、周りの環境、要因は多様でしかないのかなと思います💦

    • 3月24日
まーる

質問に答えるのであれば、その可能性は高いのではないでしょうか💦

お子さんなりの行きたくない理由があって、それが爆発してしまったのかもしれませんね…
未来も大事ですが未来に繋がるのは今この瞬間ですから、ご友人は今、お子さんとたくさん会話する時間や一緒に過ごす時間を増やした方がいいんじゃないかなと思いました。
心が見えないなら見えるようになるまでとことん向き合うのが大切です☺️👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小児心療内科から仕事をやめて子どもとゆっくり過ごすように言われているみたいですが、「子どもの将来のために働く」が抜けないみたいで、子どもは1年家に引きこもってます😵

    • 3月24日
  • まーる

    まーる

    一年ですか💦小児心療内科の先生にも言われてるのにそうしないご友人もなんだか頑な過ぎるのでは…😣💦
    もちろんお金は大切ですが、子供に勝る大切なものって個人的にはないんじゃないかなと感じます…😥

    ご友人が働かなくても生活出来るのであればお子さんの心をケアする一点に絞って仕事を辞めるなりした方がお子さんのためになるなぁと他人事ながらに思っちゃいました😅

    • 3月24日
あー

どんな親でもお子さん一人一人色々な性格が居るんですよね。
知り合いのお母さんも不登校で悩んでますが
本当に面倒臭いとか眠いって理由の子もいるんです。

いじめとかが理由って事もあるかもしれないですが2年生ならそこまで陰湿ないじめではないでしょうし

働くママさんなんて沢山居ますし
行きたくないで休ませる訳にはいなかいママさん多いと、思うので
その子が遊んでるとワガママだったり甘えん坊、親を少し舐めてるとかだと思います😭

  • あー

    あー

    遊んでると←は間違いです。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!
    もう1年ほど不登校で家にこもっているみたいですが、友人は全然向き合わず
    子どもの将来のために働く
    と言ってます😵

    • 3月24日
k

うちの子は、
自閉症スペクトラムで感覚過敏があります。
周りの環境の疲れで同じく園の時代から渋りがあります。

自閉症スペクトラムとはいいませんが、HSCとかではないでしょうか?
最近は大人のHSPで話題?ですよね、その気質のある子供です。

私の子供も当事、
HSCなのか自閉症スペクトラムなのか…と悩みましたし、今も似たような感じです。

うちも不登校経験あり、
今月も今日合わせて3日目の登校です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういう見解も確かにありますね🤔
    友人の子はもう1年以上家に引きこもってます😵

    • 3月24日
  • k

    k


    友人さんは、まだその子を置いて仕事に行ってるんでしょうか?
    今、そのお子さんは何年生ですか?

    子供の心が見えないのは、今まで仕事優先で見てこなかったのではないでしょうか。。

    このまま中学も不登校だったら内申も悪くなるでしょうし、高校の選択肢が狭くなりそうですよね💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校まで送り届けるけど、教室に行かずに家に帰ってるみたいです😭
    4月で3年生です!

    • 3月24日
  • k

    k


    抜け出してくるって事ですか?😱
    先生、何してるんでしょう。。

    どちらにしても、まだ見ぬ未来より今のその子を見てあげないとですよね💦

    うちの子小3で、
    「学校が嫌過ぎて死にたい」って言ってました……😣

    今、その子が何を思い何を感じてるのか一度立ち止まり、「いつでも聞くよ✨」っていうゆったりした時間をとってあげて欲しいです😭

    • 3月24日
ベル🐶

うちの父が、退職後、不登校の子どもたちが通う学校のお仕事をしていますが、学校に行けなくなってしまう背景として、家庭に問題があることは多いようです。。
何か理由があるんだとは思いますが、まだまだ小さいですし、充分に立ち直れるかなぁと思います🥺

お友達さんには、しっかりお子さんと向き合って寄り添ってもらって、気持ちを聞いたり、教室にすぐには行けなくても色々な手段はあるので、少しずつ通えるようになってほしいですね🥺ただ、無理矢理行かせてしまうとつぶれてしまうこともあるので、、専門の機関などに相談しながらすすめていってほしいですね。。

私自身教員でしたが、年度が変わればまた新しい気持ちで登校できる子もいますので、何かしらきっかけがあればいいですね🙏✨

ルル

小一で疲れて行きたくないって理由はなんだかただのわがままな気がします😓
家で十分に親とコミュニケーションが取れていないんではないでしょうか?
酷くいじめられたりとかあるわけではないなら、集団生活に馴染めないとか。何かしらちょっと発達に問題がある可能性もあるかもしれません。
保育園時代に無理矢理行かせたは関係ないと思います。
まずはちゃんと友人さんとお子さんがちゃんと話し合う必要があると思います。
義務教育なので親は学校に行かせる義務があるので。

はじめてのママリ🔰

今の時代 小1から不登校、保健室登校ってあるんだと思う。
疲れて行きたくないはわざと話してるのでは。
心の奥底に何か言えないのがあるのかも。
息子の学校でも、小1で2人がギリギリ不登校になりかけてて今は保健室登校してます。
一人の子供はちょっと市の図書館を親と行き途中から保健室に登校ですかね?
前までは通行班やお母さんが学校までお迎えきてましたが全く見なくなりました。
息子と同じクラスです。
もう一人は違うクラス。
私が知ってる中では2人。
2年生になればまた増える可能性もありますよね。
質問者さんの状況でハッキリ言ってしまえば「子供に不自由なく大学選ばせたいから」ではないですよね?
だって、不登校なんだもん。
お互いに家にいたらイライラし合いませんか?
お母さんもちょっと逃げてるし、子供もどうしたらいいか?分からない。
学校行かなきゃいけないけど……
もういっぱい休んじゃって今更行けないとか?
不登校で塾に通ってるんですかね??
よく分からないけど……
子供が話せないなら引っ越しして学校を変えて1からやり直ししてみる?と聞いてみるかな?
2年生ならまだ取り返せますし……
あと、保育園時代に無理やりいかせて……が原因なんですかね?
よく聞くのは園と小学校では
園がいい。遊んでばかりだったのに小学校では勉強ばっかり。宿題大嫌いはよく聞きます。