※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
その他の疑問

みなさんもしもの地震や台風などの災害に備えて何を準備していますか?私…

みなさんもしもの地震や台風などの災害に備えて何を準備していますか??
私は福島県に住んでいるのですがいま、宮城県沖で更に強い地震が発生するとニュースでやっているのをみてもしもに備えて用意周到にしなきゃと思いました。

コメント

はるちゃん

ポータブルバッテリーと、ランタン、最低限の防災グッズがセットになったリュックを購入して車に置いてます。
下の子がミルクを飲むうちはウォーターサーバーを使うので、それで水のストックも兼ねていますが、サーバーを使わなくなったら水のストックも常備する予定です。
当方雪国なので、ガスボンベで使えるヒーターも購入する予定です。
あとは子供も食べれる非常食や、液体ミルク、ベビーフードなども買い置きしておかないとなと思っています。

• まっちゃ

まっちゃ

やはり準備はしていますよね。ガスボンベで使えるヒーターというものもあるのですね!重宝しそうです。
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 3月23日
こけっしー

宮城在住です。
食料はローリングストックしつつ、アルファ米・長期保存パンも備蓄しています。

あとは災害用簡易トイレ、カセットコンロとボンベ、プラスチックのお椀や皿、割り箸などです。

避難用リュックと息子の靴、寝袋やブランケットは車に積んであります。

コロナが怖くて日頃から外出を控えているので、ティッシュ、トイレットペーパー、オムツ、おしりふき、生理用品は多めにストックしています💡

• まっちゃ

まっちゃ

備蓄しているものは何に保管していますか??
    とても参考になります😭

• 3月23日
  • こけっしー

こけっしー

玄関から入ってすぐのところに小さいクローゼットがあるので、そこに入れています💡

停電した時に備えて電池類と、ホッカイロ(冬用)、冷えピタとうちわ(夏用)も同じ場所に備蓄しています😄

• 3月23日
  • まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます😊

• 3月23日
アーニー

上の方と同じような備蓄はしてあります。福島県です。
マンションなので、棚にだいたいしまってあります。避難用リュックもあります。

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます🥺

• 3月23日
こぱんだ

宮城の沿岸部に住んでるので日々ビクビクしながら過ごしてます💦
いつでも逃げられるように車に家族分の衣類や即席?のトイレやナプキン、充電器や乾電池など入れてます💦
避難先を義実家にしているので水や食料を置かせてもらってます!

• まっちゃ

まっちゃ

この前の地震は大丈夫でしたか?💦
    ありがとうございます😊
    参考になります!

• 3月23日
  • こぱんだ

こぱんだ

津波の避難指示出てたのですぐ実家に逃げました😭
    備えは大事ですよね!

• 3月23日
みーまい

強い地震怖いですよね😭
もうこなくていいです😭

ドラッグストアの介護コーナーにあった、お湯のいらない泡シャンプーを購入してみました!実際に使ってみましたが、思ったより良かったですよ✨香りも好きな香りでした🌸

あいちゃまん

宮城沿岸部に住んでいます!
もし災害が起きたら母の家にすぐ向かえるように、自分の衣服、娘の衣服、ミルクなど最低限必要なものをバッグに入れて車に乗せてます!