※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅の購入を考えてるのですが皆さんの意見を聞かせてください🥲車必…

中古住宅の購入を考えてるのですが皆さんの意見を聞かせてください🥲車必須地域で2台あります。

4LDK、約2000万、駐車場3台、83坪、庭あり、カーポートあり、周りの道広い、リフォーム済み、塗装済み
築20年だけど新築ではとても建てきれないような家です。

ただ築20年となると住宅ローン控除?が受けられないですよね?💦いずれ耐震工事もしないといけないとなるとお金かかるかな?と気になります。
他に気になるのはオール電化じゃないからそれもいつか変えるとなると結構な金額になりますよね?

夫婦の希望の駐車場3台、庭、家のバランスは満たして今のところここが1番かなと思ってます😭金額が2000万位内で収めたかったなあって感じですが、、

気になる点を踏まえて皆さんならどうされますか?
詳しい画像貼っておきます!

コメント

C

全体的にはお値打ちな感じがしますが、やはり築20年はちょっと気になりますね。

プロパンガスと書いてあるので、それならばできるだけ早くオール電化にしないと、ガス代がかなりかかってくる気がします。
あとは、独立和室が使いにくそうですね。
来客等多いのであれば活躍の機会もあるかもしれませんが。。。

リフォーム済だから逆に手がつけにくいですね。
リフォームで、独立和室やめてリビング続きの和室にして、収納が壁側にくるようにする。キッチンの壁を取り払って見晴らしのいいキッチンにする。
私ならこれくらいはしないと生活しにくいかなぁと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    気になりますよね、私もちょっと引っかかります。
    ガス代高いからそうですよね。
    来客多くないです!基本友達や親とかです笑
    だけどいつか3人目が欲しいのと旦那が長男なので和室あったがいいのかなと思い独立もありかと考えてましたがやっぱり使いづらいですかね💦

• 3月23日
ゆう

築20年であれば建物の価値は正直なくて土地の値段という感じでしょうか?🤔
気密性断熱性を考えなければいいと思いますが🤔
上の方がおっしゃってますが和室は使いにくいと思います。
壁を取ったらかなり開放的にはなりそうですが🤔
リフォーム考えると安いと土地買ってしっかりしたもの建てたり、建売買った方が安くなりそうな気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ調べてる段階で詳しくはわからないです!すみません💦
    気密性や断熱性聞いてみようと思います!和室やっぱり使いづらいんですね、、
    建売がなかなかいいのに出会わなくて🥲土地も含め約二千万で収めたくてローコスト住宅も検討してたのでもっと詳しく色々調べてみます!

• 3月23日
そうくんママ

築20年だと、住宅ローン控除は受けれないですね💦
我が家は、築19年を購入したので固定資産分とちょっとは控除受けれます!
条件的には良さそうですよね。
作りも割と似ています。
和室は、最初不便かなーとは思いましたが、来客用や
お雛様などしまったり
うちは、和室の入り口が広い収納スペースあるので
オムツやらお米やら置いてます😊
人にすぐ開けてみられないってのも良いです。
今は、寝室として使ってます。

あとは、施工会社次第で作りが全然違うかなーと。
うちは、ミサワホームで
冬は暖かいし、夏は涼しいです。
耐震もしっかりされてるし。
自分たちでリフォームしたのでみんな新築?って言ってくれますし、壁紙とか選べたからよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    築年数、正確には19年8ヶ月となってますが3ヶ月以内に住まないとやっぱり受けれないですよね💦
    そうなんですね!!和室のお話聞けて良かったです😂
    自分たちでリフォームできたのいいですね、まだリフォーム中で中がどうなってるかは分からないんです🥲
    作りを聞いてみようと思います!

• 3月23日
玲皇

中古を購入すかどうかは価値観もあるのでおいておいて…
間取りの玄関からトイレ・洗面・キッチンに行く側のホールにドアがなさそうじゃないですか?
リビングの冷暖房の効きがどうなのかが気になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、、完全に見落としてました😭
    ありがとうございます。

• 3月23日

「住まい」に関する質問