※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねこ
お仕事

派遣での育休復帰について、経験ある方や詳しい方教えてほしいです。こ…

派遣での育休復帰について、経験ある方や詳しい方教えてほしいです。

この度9月に第一子を出産予定です。現在フルタイムの派遣で有期契約中です。
まだまだ先ではありますが、私の予定では9月から産休〜4月から保育園に預けて復帰と考えていました。
妊娠を伝えた当初は、派遣先も復帰を前向きに考えてくれていました。

しかし今日、派遣元から、「コロナの影響で業績次第では復帰せず3月末での打ち切りもありえる」と派遣先からいわれたと報告がありました。(ちなみに今でもほとんど影響のない業種です)

質問としては下記の2つなのですが
①保育園の一次募集が11月末なのですが、この時点で復帰未定の場合「フルタイムで復帰予定」として点数を申請?して良いのでしょうか?
②もし3月末で打ち切りが決定し、その時点で内定が出ていなかった場合、保育園は合格していても辞退しなければいけないですか?

職場や仕事内容、時給には満足しているのですが、派遣先の現上司が自己保身ばかりで全く頼りにならず、もし打ち切られたらどうしようとドキドキしています…。
一応夫の稼ぎだけでも暮らしていけることはいけますが将来の不安が大きいです。
私より前に働いてる人たち(前上司の時)は皆さん無期雇用に転換されたのにその次の私は分からないと言われるし…。
最後は愚痴になってしまってすみません、何卒よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣社員で有期雇用で産休に入りました。

似たような状況でコメントさせていただぎした😄
私も4月から保育園が決まった後に会社からコロナで仕事がないから仕事が紹介できなければ退職と言われました。

①申し込む時点ではフルタイムでの復帰予定で大丈夫だと思います。

②決定通知さえもらえたら退職になったら求職案件にかわります。
なので求職中だと決められた期間内に次の仕事を見つけられたら退園にはならないです。

私は無期雇用になれる条件を満たしているので切り替えが可能なんですが、営業担当が退職になりますって言われたのが腹がって調べまくりました😁
市によって求職期間内がバラバラなんで市役所に確認された方がいいですよ。(匿名で)
私の市は退職になった次の月から3ヶ月以内で転職、フルタイムでなくても月60時間働いたら退園にならないと言われました🙌

• かねこ

かねこ

同じ境遇で大変参考になりました…!!
    疑問は解決できたので産休後は保活に集中できそうで安心しました😌
    合格さえしてしまえば、しばらくは仕事探しもできそうですね

退職勧告とか上から目線でほんと腹立ちますね🤬
    匿名で調べるなど、アドバイスまでありがとうございます!
    また市役所が開いている時間で調べてみます!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

追記です。
①の復帰未定でも派遣元が就労証明書を出してくれるので記載してくれたらとりあえず復帰予定で申請できます🙌

同僚は隣の市在住なのに条件が厳しくて(退職したその月に転職しないと退園)、しかもフルタイムで探してくださいって市役所から言われたそうです😳

派遣だしコロナ禍で切られやすいのは分かるけど、黙ってたら退職に持っていかれるってよく分かったんで自分で先回りして情報収集されるといいかなと思います😄(私はそれで営業担当と戦いました!笑)

お互い頑張りましょう~🙌

はじめてのママリ🔰

派遣で育休中です。

4月入園決まりましたが、派遣先がなく保育園辞退しました。
私の住む自治体では、復帰先がない場合は即退園、復帰後の勤務体系により再選考(場合によって退園)、転職すると育休扱いの要件から外れるため再選考と言われました。
会社も育休を続けて良いとの判断です。

就労証明書は産前勤務体系の通りで提出出来ました。色々調べごとをしていると、自治体によってはそもそも派遣だと育休扱いにしてくれない所もあるみたいなので、役所とやりとりして1つずつ疑問点を解消した方が良いと思います!

「お仕事」に関する質問