※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園で喧嘩やいじめ?いざこざがあって、子供がお話ししてくれ…

保育園や幼稚園で喧嘩やいじめ?いざこざがあって、子供がお話ししてくれたとき、何が正解なのでしょうか😣?

もうすぐ年少さんにあがります。保育園は0歳児から入っていたので仲良しのお友達もたくさんいます。今日、初めて園外保育ということで保育園で動物園に行ったようです。そのときのことを楽しくたくさん話してくれたのですが、先生がお手てつないで歩いてね、って言ってたからAちゃんに手繋ごうって言ったら、無視されて手を引っ込められちゃったの〜と言われました。

どうしてだろう?と聞いてもわからなーい、って言ってて😥Aちゃんは穏やかそうで私からみたらいい子だし、保育園の先生の子供です。まだ4歳前なのでもちろん自分の子の話を鵜呑みにしているわけではないです。何か理由があったんだと思います。(ただ単にAちゃんの気分がよくなかった、うちの子が咳をしていたから、うちの子が嫌い?、手をつなぐのが嫌い?、、)

こんなときなんて言ってあげたらいいんでしょう😥
私は、無視されたら悲しいよね、嫌だったね。人にされて嫌なことは自分もしないんだよ、と言ってみました。

また、こちらはほっこりエピソードですが、Bちゃんのお弁当はパパが作ったんだって言われたから、素敵だね!って言ったんだ。そしたら、Bちゃんも私のお弁当かわいいね、って言ってくれたんだよ!と話してくれました。言われて嬉しい言葉はたくさん覚えて、他の子にも言ってあげたら、みんな嬉しくなって楽しいね!と伝えてみました。

なんだか、今まではおもちゃを取った取られた、叩かれたなど簡単なことでしたが、内容が複雑化してきて、胸が締め付けられて苦しいです😣この内容はいじめではもちろんないと思いますが、いじめの被害者にも加害者にもなってほしくないし、なんだかいいタイミングだったので、お友達を大切にすることについて、子供に伝えたかったのですが、うまく話せずでした💦

みなさんなら、言われたらなんて答えますか?子育てって難しいですね、、。

コメント

くうちゃん

私ならですがそう言われたら
繋ぎたくない気分だったんじゃない?その子じゃないとダメだったの?もしそうなら先生に言うかもう1回言ってみたら?
とか言いますかね!

うちも色々ありましたが基本自分で何とかしないといけないことは伝えてます!
先生にいえば何とかしてもらえるのも事実ですが見てないこととかもありますし、ゆくゆく小学生に上がれば当たり前に見てなくなるので自分で聞くとか言うことを言ってますね!

• ママリ

ママリ

説明不足ですみません💦
    保育園の先生に、2列になって隣の子と手を繋いで歩いてねって言われたらしいのです。それで隣の子に手を繋ごうと言ったら、無視されてしまったみたいで。みんなは手を繋いでいたのに、繋がないで歩いたと言っていて😥

自分がされたらショックですよね😭?

たしかに自分で解決できるためにも、なんで?って自分で聞けるといいですよね😣✨

• 3月22日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちもたまにありましたが(下の子はまだ保育園ですしあります)
    手を繋ぎたくない気分だったんじゃない?って言ってますww
    されて嫌なことっていう認識すらないのでわざわざそこまでは言わないです。

悲しいね〜とかも多分言ってますがサラーって流して、その出来事も基本子供達にとってもサラーっとその場限りみたいな感じのことの方が多いので(年齢的に)。
    別に理由もなく、ただ気分じゃない!みたいなことも大人でもありますし(例えば生理前とかイライラする人もいますよね。でもみんながみんなでもないですよね)深く言うこともあまりないですかね😂

• 3月22日
ぐー

Aちゃんの件は「悲しかったね。もしかしたらAちゃんは他のお友達と手を繋ぎたかったけど言えなかったのかもしれないね。また〇〇(子供)がAちゃんと手を繋ぎたいと思ったら声かけてみなね。」と伝えます😌
今回自分の子供が手を引っ込めたとかではないので「人にされて嫌なことは自分もしないように」と伝えるとその部分だけ子供の中に強く残って「自分が悪かった」と感じてしまうかなぁと思って💦

Bちゃんの件は「よかったね〜。嬉しかったね。お弁当母ちゃんもとっても嬉しいよ。」と伝えますかね😌

• ママリ

ママリ

確かにうちの子が手を引っ込めたわけじゃないですもんね😣自分がしてしまった悪いことって、わざわざ親に言わない気がして💦嫌な気持ちになったら、自分はしないんだよと言ってました😖なぐざになってないですね😭ありがとうございます😭✨✨

• 3月22日
  • ぐー

ぐー

たしかに親に自分が悪いことは
    言わないですよね😅
    ただ自分の子供を信用してというか、普段から他の子に手を出すような子でなければとりあえず気持ちに寄り添ってその後なんとなく「最近Aちゃんと保育園で遊んでるの〜??」なんて聞き出してみますね😌
    それでもしその後もAちゃんのそっけない態度が変わらなさそうであれば保育園の先生にさりげなく自分の子供がいじわるしてないか聞いてみます‼︎

4歳手前だとまだまだその日の気分によって態度も変わりますからね😭

• 3月22日
ノラネコ

あくまで私の感覚ですが、手繋ぎの件は喧嘩ともいじめとも違うかなと思います😃💦

その話が事実だとしても、まだまだ3歳です。仕方ない部分はかなり大きいと思います。
Aちゃん自身に意地悪しちゃったとか無視しちゃったという感覚ってないんじゃないかなと思います💦

このくらいの子って周囲を見回せるほど脳も発達してないと思うんです。

きっとママリさんの娘さんは発達も早くて友達作りも上手で、思いやりの気持ちも既に育っているのかもしれませんね😊

脳がどのように発達していくかという本を何冊か読んだんですが、思いやりの気持ちが芽生えるのは概ね4歳頃だそうです。
そこは人それぞれで娘さんのように3歳台からお持ちの子もいれば5歳くらいからの子もいます。

3歳は自分の見たものとかその時に気になったものがあればそれしか目に入らなくなったり、他の人の声が耳に入らない状態になったりしてしまう事も多いようです。
なので、故意に無視したとかはおそらくないのかな?!と思います😃

年齢的に深刻にならなくても大丈夫だと思います!

そのように言われたら、色々とお話聞かせてくれてありがとね!楽しいこと沢山あったね!くらいでもいいのかもしれません。

また年齢が上がってくれば対応も違ってくると思いますが😊

「ココロ・悩み」に関する質問