※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳頭混乱が心配です。母乳とミルクを混合していますが、乳頭混乱や母乳拒否が気になります。頻回授乳が難しく、おっぱいの状態も変化しています。昼間は母乳に頑張っているけど、夜間はミルクを足しているため、乳頭が柔らかくなっているのか不安です。

乳頭混乱が心配です、、
生後6日目の赤ちゃんの授乳についてなのですが、今は完母を目指してますが、まだ退院時母乳量が足らずミルクを足して混合で飲ませています。
上の子の時は頻回授乳を頑張って退院時から母乳のみでミルクを足さずに完母に無理やりした感じです。ですが、今回は上の子もいるので赤ちゃんにあんまり泣かれてしまい何も出来ないのも困るので夕方と夜間はミルクを足しています。
今は母乳実感の哺乳瓶ですこやかM1のミルクを飲ませていますが、乳頭混乱が心配で仕方ありません。乳頭混乱すると母乳拒否が多い印象なので、、それにあまり今回は頻回授乳ではないせいなのか、おっぱいも退院時岩みたいでしたが、既にふにゃってなってきています。それともなるべく昼間は母乳だけで頑張っているからふにゃってなってるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目なら差し乳になるのが早かったのではないでしょうか?
私も最初は、カチカチでしたが、長時間空かない限りはふにゃふにゃです(笑)
完母を目指すなら夜間授乳頑張るのが一番です。

• ききママ

ききママ

ご回答頂いてましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    夜間授乳頑張ってましたが、結局体重が増えないからミルクを足すように小児科から指導がありミルクを飲ませると寝てしまうので中々混合難しいですね、、😭
    ご回答ありがとうございました。

• 3月28日