※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

今は、保育園や幼稚園で発達障害の疑いから療育をやんわりでもすすめら…

今は、保育園や幼稚園で発達障害の疑いから療育をやんわりでもすすめられる子が多いのでしょうか?
グレーの子も含め、一クラスにどのくらいいるものなのでしょうか?
小学校に入ってから対応するより、グレーでも早いうちに対応して療育に通った方が、学校生活もよりプラスに働くでしょうか?

コメント

娘のママ

私の甥っ子ですが保育園から療育すすめられて行きました!
早いうちに通わせるほうがいいとききますね。

はじめてのママリ🔰

保育士です。
やんわりだとしても療育を園側から保護者にすすめるってなかなかないことだと思うんですよね。もうそれってよっぽどだと思うんです。
グレーの子はけっこういると思います。うちの一歳児クラスだと1/3はグレーかな、、
グレーの基準がそれぞれだとは思いますが。
なので、園側からすすめられることがあるのなら、行った方がいいと思います。
どうせ通うなら小さいときの方がいいです。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    人数が多く、厳しめの幼稚園で、他の子でも、ハッキリとは言わなくても発達障害の子にあてはまる事柄を色々指摘してきたり、検診で相談してみてください、相談して心理士の方に様子見と言われても納得しなかったことがあると、保健師の方からも聞きました。
    幼稚園の方針とはいえ、そこは保健師の方も問題視してるくらいでした。
    幼稚園の入園が決まってから、幼稚園側から指摘されたり保健師の方から伺ったので、こちらも本当に悩みました。

• 3月22日

私の息子は2歳から療育センターに3歳まで通い、4歳から年長、今年の3月末までですが、受給者証を申請し発達の遅れがある子供が通うレッスンに通いました。
この2つのレッスンのおかげで、最初は4歳~3歳遅れだったのが1歳遅れになり、今年から小学生ですが、普通学級でも良い位急激に成長しました。
早くに通わせて良かったって思ってます。
病気でも早めの治療が肝心で早期発見、早期治療って言いますし。
早く分かって良かったって思います!

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    4月から通う予定の幼稚園は、これまでプレ幼稚園のお迎えの都度、子供のできてないところを色々と指摘してくるところでして。
    一度個別で呼ばれて、色々と指摘されました。嫌なことは大泣きして嫌がったり、興味ないとフラフラしやすかったり、一斉指示が通りにくいなど色々と言われました。
    初めから明らかに他の子と違うところがあったとも言われました。入園できないわけではないけどとも言われました。
    人数が多いこともあり、他の子も療育を促されるような指摘を受けてることが多い厳しめの幼稚園だと言うことは、入園が決まった後に幼稚園から色々指摘されて、保健所で相談してみたらわかったため、かなり悩みました。
    主人は、その幼稚園自体に不信感や腹立たしさを抱いていて、療育も後ろ向きでした。
    ただ、子供の様子を集団のなかで見る機会があると、やはり、他の子と明らかに違うとこが見えてきたり、私自身も子供が小さい頃から気になる点が色々とあったため、診断なしで受給者証をもらって行くかたちを知って、早めに行動にうつしてみようかと思いました。
    幼稚園では入園後、しばらくしたら指摘はあるでしょうし、それまで親の私自身もモヤモヤしてるだけで、気になるところを自分で改善させねばと無理しても、子供にもマイナスだったりする気がしました。
    今日も見学に行ってみて、とても楽しそうに子供が過ごしていたり、私の悩みも聞いてもらえたり、苦手なことなどへの対応もその都度してもらえると思うと、早めに動き始めた方が本人のために良いのかなと思いました。
    幼稚園での本人の成長に期待したり、幼稚園側の反応にその都度ビクビクするより、自分で動けることを早めにしておくのが一番なのですかねぇ😌

• 3月22日

退会ユーザー

やっぱり親なんですから、お子さんの為に悩んだり、出来る事をしてあげたいって思いますよね!
    私もそんな感じで2歳から産まれた病院で発達検査をし、遅れが見つかり療育センターに相談する形からスタートしました。
    なので、気になるようでしたら発達検査位はしてみる事をお勧めします。
    検査結果を目で見て何歳遅れかが分かりますし、それで受給者証や愛護手帳を貰えば通えるレッスン先も広がったり幼稚園の先生の対応も変わります。
    私は愛護手帳や受給者証があるので、小学校に向けて年少、年中、年長の担任の先生が、年に3回、お子さんの様子と相談出来る時間を作って下さり、書類を作って頂け、小学校でも困らない様に動いて下さいました。
    なので、早めに対応するのが1番かな?って思います!
    色々悩みあると思いますが、お子さんの為に判断出来るのは、両親しか居ません。
    親が諦めたらそこで終わりです。
    お子さんの為にも出来る事からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• 3月22日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    私も、幼稚園の指摘の前から気になってたとこがあり、検診の度に相談してましたが、まだ年齢的に判断が難しかった状態でして、幼稚園の指摘があった後すぐに、保健所や心理士に相談しました。ねんのため、支援センターにも相談しました。
    結果、幼稚園の集団生活に慣れるまでの様子見で、ある程度そこまでに成長していくかもしれないと言われました。
    そこで安心はしましたが、厳しめの幼稚園なので、一斉指示がなかなか通らなかったり、集団生活がスムーズにできなかったら、今後必ず指摘があるはずなので、その時になって対応しても、年中さんからか又はもっと先になってしまって、あっという間に小学校に向けての準備で焦りそうな気がしました。
    Maroさんのおっしゃる、小学校に無事に困らずに通えるように幼稚園に協力を求めておくことの大切さまで把握できてなかったため、教えていただき、本当にありがとうございます。
    そうですよね、親が諦めたらそこで終わりですよね。
    夫も小学校のとき、色々と困り事があったそうですが、夫の時代と今の子の時代は異なり、先生方も親も子供たちも発達障害に敏感な環境だと思うので、できることはしっかり対応しておくべきですね。
    夫は、幼稚園が厳しめなので、何か指摘されたら他の幼稚園なり別のとこに移ると言ってましたが、やはり一度そこに行くと決めたからには、腹を立てる気持ちだけでなく、その幼稚園にうまく対応してもらえるようにうまくこちらも動くべきなのかなと思いました。
    小学校以降のことが一番気がかりだったので、お話を伺えたお陰で、より頑張れます。
    ありがとうございました😌

• 3月22日

退会ユーザー

私の息子も4月から1年生。
    支援学級ですが、幼稚園の先生、療育センター、受給者証の使って通えたレッスン。
    全てのおかげで今があります!
    通わせて良かったって思って後悔してません。
    通わせずに後悔するよりは良いと思います。
    今では息子にたいする悩み、あまりありません。
    あれば普通のお子さんと同じ様な悩みばかりです。
    小学校でお子さんのレベルに合わせて先生も動いて貰えるように今からでも、幼稚園で色々対応して貰えるよう、頑張ってお母さんも動いてみて下さいね!

• 3月22日
  • ささ

ささ

ありがとうございます😌
    そうなのですね✨
    お話を伺えて、本当に良かったです。
    見学に行っただけでも、子供にはいずれかの不得意なことがあり、その事に親も悩んだりするもので、そこを早いうちから理解してもらえてレッスンなどしてもらえるところがあるのは、本当に大切だと思いました。
    私自身も苦手なことはありますが、親に怒られて無理して改善したり、苦手なままコンプレックスになるより、幼い頃に本人の自覚も少ないうちから前向きに改善できるよう対応してもらえたら、また違った道も歩めてたのかなと思いました。
    お子さんの悩みがあまりないと伺って、Maroさんが頑張ってこられたお陰で、お子さん自身もそうなのだろうなと思うと、本当に尊敬の気持ちでいっぱいです。
    私も見習って頑張りますね✨
    私も諦めたくなかったので、小学校入学のときの理想の姿のお話を伺えて、力がわいてきました。
    できるかぎりのことをして頑張ります。
    本当にありがとうございました😌

• 3月22日

退会ユーザー

あまり身構えずにゆったりとお子さんと向き合って乗り越えて下さいね!
    私もママリから応援してます!
    小学校に入学する前に小学校も見学できますから私は息子と支援学級に何度も見学し、納得行く形で支援学級に入学を決めました。
    選択も色々あります。
    こんな私のアドバイスで参考になるか分かりませんが、親が諦めなければお子さんも親の気持ちに答えて成長します。
    成長できたらうんと褒めてあげて下さいね。
    こんな私の話を聞いて下さりありがとうございました。

• 3月22日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    とても心強いです😌
    そうですね、身構えすぎても子供に伝わってしまうため、ゆったりと向き合ってのりこえますね✨
    そうなのですね、とても勉強になりました😃
    息子さんの入学、本当におめでとうございます😌
    そうですね、大変なことや辛いことがあっても、親子でたくさん向き合ってこれたことは、子供にとってこの先も一番の支えになりますよね。
    私も、トイトレやジャンプなどずっとできないのではと不安になったことも、やっとの思いでできるようになったときの喜びは簡単にできるようになった子より大きな喜びだと思いますし、一緒に頑張ってこれたという絆のような信頼感にも繋がる気がしました。今後は、私にも教えるのが難しいことや多くの事を身につけて行かないといけなかったりすると思うので、子供のために支えてもらえるところをきちんと整えてあげてたいと思います。
    貴重なお時間をいただき、相談にのっていただいて、本当にありがとうございました。
    お言葉を忘れずに、日々大切に過ごしていきますね😌

• 3月22日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございました。
    また何かあればママリで相談したり周りの力を借りて乗り越えて下さいね!
    私も応援してます。

• 3月22日
みーくんmama

療育に通うことで、できることが増えたり、周りがサポートすることでできることが見つけられたりします。
意図的でもできることが多ければ自己肯定感も育てられます。

また、小学校入学の時に配慮して欲しいこと等が事前に伝えられるので、新しい環境でもスムーズに順応できお子さんも安心して入学出来ると思います!
先生側も伝えてもらえると動き安かったりします( ¨̮ )

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    やはり、そうなのですね。
    一番の気がかりは、普通の小学校に無事に入学できるかで、やはり、早いうちから療育に通っておけばおくほど、子供の成長の遅れに焦りや対応遅れへの後悔も少なくなり、本人にとって良いのかなと思いました。
    また、自己肯定感の部分が本当にむずかしく、厳しめの幼稚園のため、子供の前でも色々と指摘するため、子供も自分のマイナスなところを指摘されてるのもわかってるはずなので、これまでの間に自己肯定感がかなり下がってる可能性もあります。
    私自身も幼稚園で指摘されたことを直そうと必死だったり、焦りながら接してたりもしたため、親子にとって、相談できるとこやフォローしてもらえるとこがないのはよくないなと実感していました。
    子供も安心して入学できるというのは本当に大切だと思うので、周囲のサポートをできる限り活用させてもらった方が良さそうですね😌
    ありがとうございます。

• 3月22日
2児ママ👧👧🤰

グレーな子は1/3はいるかな という感じです。お母さんがちゃんと向き合っていて、認めれていたらその分早く療育に行ってますし、グレーな子でお母さんがうちの子は大丈夫!と認めないと、周りからどんどん遅れていっちゃいますね💦
小学校に入ってからでは遅いことがあります。本当にその学校でよかったのか!とか!同じ通級でもどの分野に強い支援学級があるかが変わってくるので。多動なのか、自閉なのか、学習障害なのかは グレーのお母さんにはわからないと思いますので 詳しく見てもらって、その子に合った苦手分野や困り感を少しでも減らして小学生になった方が学校生活がスムーズに送れると思います!

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。
    私も療育に行くか行かないかでかなり悩みましたが、検査なしでも受給者証があれば受けられると知って、より前向きになれました。
    夫は自身にも不器用なとこがあるけど、もし、それが障害だと診断されてしまってたら、今みたいな状態になれなかったとは言っていますが、夫が過去に苦しんでた学生生活の話を聞いたり、いまだに引きずってるというか、改善できないまま大人になってしまって、家族までその部分の影響を受けることを考えると、私は自分の苦手なことを早いうちから深く理解してくれてサポートしてもらえる、親以外にも相談できるとこがあるのは、子供がこの先生きていく上でとても大切なのかなと思いました。
    幼稚園のうちは時間にゆとりがあっても、小学校はどんどん学んで身に付けていかないと行けないですものね。
    子供にあったサポート体制を親が整えてあげれば、学校生活がスムーズになって、その先も前向きに進んで行けそうですね😌
    本当にありがとうございます。

• 3月22日
  • 2児ママ👧👧🤰

2児ママ👧👧🤰

療育に行くかで悩まれるお母さん多いですが、まずは見学だけ とか、まずは始めてみる!合わなかったら考えなおす!とかでもいいのかな と思います。で、実際行ってみると子どもも楽しそうにしていたり、お母さんもお子さんが今何に困っているのかがよくわかり、結果通い続けている方が多いと思います!療育に通っているから発達障がい というわけではなく、言葉がでない子、生活面は全然問題ないけど友達関係が とか、通っている理由は様々なので その子によって週1だったのが月2になり、月1になり、と だんだん減ってくる場合ももちろんあります!

保育園でいうと、自閉症や多動など名前がつくことで担任+加配がつくこともあります。
    付かなかった場合困っていても他の子をまとめないといけないからあまりついてあげれずおいていかれちゃうなんてこともあります💦加配がつくことで その子が困らずに生活できる というプラスにもなると思います。1日困った顔して生活してるより、難しいところはサポートしてくれる人がいることでみんなについて行けたら 園生活もより楽しめると思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子はいわゆるグレーゾーンな感じですが、それでも園から療育や発達相談を勧められるということはありませんでした。ただ、事実のみ報告があったのと、こちらから加配というワードを出したら「加配に前向きで良かった」という雰囲気はありました。 
療育は、保健師さんともども、そこまでは要らないんじゃないでしょうかという感じでしたが、こちらからお願いして通い始めました。加配は園主導、療育は保護者主導な印象でした。
なので、勧められるということは園の方針もあるでしょうが、結構心配な感じなのかな?と思います。園によって求められるレベルや加配の可能度合いも違うので、その園のレベルからかなり離れていたり加配がなかなかつけられない園だと勧められやすくなるのかな?とか…
うちは言葉や身辺自立には遅れがないのもあるかもですが…課題がほぼ集団生活なので、園で丁寧に見ていきましょうという雰囲気でした。けど結果として療育も平行して正解な感じです。

まっつん

うちと似た境遇だなぁと思いコメントしました😂

他の方へのコメントも読ませていただきました🌼

診断がなくても療育に通える地域なら、早く始めるに越したことはないようですよ💡

うちもプレに通っているなかで、園側からはっきりと発達に関して指摘されました💦

そのまま入園の予定だったので、園側が勧めるように、市の発育発達相談を受けたり、療育の手続きしたりしましたが、願書提出後に「入園は出来ますが、許可証は出せません」と言われました…

療育に対しては抵抗がありましたが、見学に行って話を聞いてみて、考えがかわりました😌
今は半年ほど療育に通っています

私たちは幼稚園側の対応に不信感・不満があり、遠回しに入園拒否っぽいし、この園に入れたことに私達が満足しても、通う本人はどうなのだろう…と思い、入園はキャンセルして、療育園に入園することになりました😌

「ココロ・悩み」に関する質問