※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレ中で、おしっこは頻繁にするが量が少ない。うんちはオムツで、コツを知りたい。昼寝や就寝時のオムツはやめた方がいいですか。

3歳1ヶ月になる娘がいるのですが、
4月から入園するため先週からトイトレ中です。
アドバイスをお願い致します。。

トイトレを始めてからおしっこは教えてくれるのですが1時間に1、2回とかなり頻繁です。。
トイレに行っても出ない時もあり出ても少量です。。
私からは外出する時以外はトイレの声掛けはしてないのですが次第に回数が減っていくものですか?

また、うんちがトイレで出ず、
立ってオムツでしかしないのですがコツがあれば教えてください。。泣いて嫌がります。。

最後に昼寝、就寝時はオムツをしていますがやめた方がいいですか…?
次第に寝ててもしなくなるのでしょうか…

以上3点アドバイスして頂けたら助かります...
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

コメント

layla

去年のGW後からトイトレを始めましたが、最初はいつトイレに行くか不安定だったので節目節目にいかせました。
トイレに座らせておしっこが出るまでは何日かかかりました。
お昼起きてすぐ連れて行ったら成功率高かったです。

うんちは今でもトイレでできたのは、数回です。
パンツにして事後報告(笑)

家にいる時はおむつじゃない方がいいかもしれません。
ただ、夜はまだおむつ履かせてます。

• M🔰

M🔰

ご回答ありがとうございます!

うんちは難しいのですね。。🤔💦
    気長に付き合うしかないですかね…
    パンツに事後報告はお洗濯が大変ですね。。

しばらく夜はオムツで対応したいと思います☺

ありがとうございました💓

• 3月23日
ココア

オシッコに関しては漏らしちゃわないか不安で、
ちょっとの尿意でもおトイレ行きたくなっちゃうのかもしれませんね、年齢的にはおそらく2~3時間程度は貯めれると思うので、自信さえつけば、間隔は空くのではないでしょうか?
ウンチはうちの子もオシッコ完璧から2ヶ月位、ワザワザオムツに履き替えてやってってました😅
おトイレに落ちて行く感じが怖いと行ってなかなかできなかったのですが、保育園のお友達が、おトイレで出来ると聞いて、急に出来る様になりました。
夜のオムツ卒業は急がなくて良いです、夜間はトイトレ出来ない(しない方が良い)ので、朝オムツを確認して濡れてない日が続けば外して寝てみるって感じで良いと思います。

• M🔰

M🔰

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、漏らしたくない不安からトイレに行くのだと思います。。

2,3時間だと助かるんですがうんちと一緒で慣れるまで時間がかかるのかもですね💦
    ココアさんのお子さんの様にきっかけがあるといいんですが。。

夜はトイトレしない方がいいと知って少し肩の荷がおりました😂

ありがとうございました🎶

• 3月23日