※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子と2人きりの毎日。ちゃんと子供の相手してあげられてなくてほ…

2歳の息子と2人きりの毎日。。ちゃんと子供の相手してあげられてなくてほんとダメな母親だなと自分でガッカリします。
あまりYouTubeに頼りたくないとは思って、家にあるおもちゃとか、息子の好きなトミカの絵本とかで一瞬にあそぼうとしても息子はほんとにすぐ飽きます。1日家で過ごす日なんかはほんとにやる事がなくなって、結局YouTubeに頼りまくりです。テレビばかり見せて、私もつい携帯ばかり見て、ちゃんと遊んであげられていないなと。。4月から保育園に入りますが、あっという間に子供は大きくなるのに、私は子供になんにもしてあげられないで、後々、もっとこんなことやあんなことしてあげればよかったと後悔するんじゃないかなと思えてきます。でも、私には面白い遊びとか思いつかないしそんな発想力もないしそもそも子供の相手することが苦手なほうなので、毎日なにしようなにしようと考えるけどなにもできてません。
ダンボールでショベルカーや緊急車両つくってあげても一瞬で飽きるし、クッキー作りしてもすぐ飽きます。
インスタとかで子持ちの知り合いの方を見ると、子供への愛情がすごいなぁと思います。なんでこんなに私と違うんだろう、何が違うんだろうと、考えてしまいます。
でもそういうお母さんの両親って素敵な人だったりすごく家族愛がある家庭で育った方なんだなと思って、まずそこからなのかなぁと考えてしまったり。。
私は両親が結構仲悪い時期があって、ずっと口きいてない時期があり、わたしは親に気を使っていたなと思うし、母の顔色うかがっていたなという記憶があります。

何が言いたいのか伝わらないかもしれませんが、、
子供にたくさんの愛情を注いで育てているお母さんがいる中で、わたしは子供への愛情が薄いなと感じます。
もちろん、自分の子供はかわいいと思いますが、子供一番!みたいなかんじにはなれないです。まだまだ自分を優先してしまうところがあるし、どうやったらそんな素敵なお母さん達のような感情をもてるんだろうと考えてます。

コメント

ママリ

この文章だけではお子さんへの愛情が薄いだなんてちっとも思わなかったですよ😳
ダンボールでおもちゃ作りってすごくないですか?😳
私もなんだかんだ自分のことばかりして、全然構ってあげられてないです…
息子もおもちゃは一瞬で飽きるので、庭で砂利遊びしてることの方が多いです😭笑

一緒に遊ぶことだけが愛情ではないですし、毎日一緒に暮らす中で一緒にご飯を食べたり、一緒に寝たりお風呂入ったり、こんな風に悩んだり
全て愛情だと思います😢💓
インスタに上がってるものは本当に良い風にしか目に写らないですもんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の親子を知らないから、自分がすごくダメに感じてしまうんですかね。。実際ほんとにダメ人間なんですが、みなさんこんなもんだったりするんですかね、、?
    本当にやることがなくて、最近テレビやYouTubeばかりでダメだなと思い、ダンボール使ってみたりした感じです。😂
    遊んであげなきゃ遊んであげなきゃと思うのに、すること浮かばなかったり、相手するのがだるいなとも思ってしまったりで😓
    遊ぶことだけが愛情ではないと言っていただいて、心が軽くなりました。一瞬にご飯食べたりおいしいものたべたり、お風呂入ったりの何気ないことでも子供にとったら愛情なんですかね。😂

• 3月22日
ココア

インスタなんて良い所しか写してないんですから、よく見えて当然だと思いますよ、
私も平日は保育園で頑張ってるし、休日位は遊んであげなきゃとは思いながら、
1日お出かけしたら、次の日は家事や自分の休憩に当てたくて、子供にYouTube見せて、自分も携帯いじってる事多々あります、
愛情足りてるか不安になる事も愛情の一部だと思います、
それに愛情って、自分が辛くなってまで与える物でもないと思います、
1日の終わりに、今日も楽しかったね、って笑顔で終われればそれで十分だと思いますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言われてみたらそうですよね。インスタなんていい所しか写しませんよね😅
    みなさんからの言葉で心が軽くなりました。
    なにもしてあげれてない上にすぐ感情に任せて怒ってしまうことも多くて、ほんとダメだなぁ反省することばかりです。もっと笑顔でいれるようにもがんばらないとなぁと思いました。😓

• 3月22日
あい

十分子供の事を考えて色々されてると思いますよ✨
本当に子供ってなんでこんなに集中力ないんだろうって思うくらい飽きるの早いですよね😅
うちもYouTubeに頼りきりですよ(笑)私も絶対育児に向いてないタイプだと常日頃思ってます…
でも育児に正解も不正解もないし、子供がケガ無くすくすく育ってくれてればそれで十分なんじゃないかなと思うようにしてます☺️
インスタのキラキラしてる育児できてる人なんてまれじゃないですか😅
少なくとも私の周りの先輩ママ達はあんなんじゃないです(笑)
自分はダメな母親だって思って悩んでる事がもう立派な母親だと思いますけどね😊
楽しいことばっかりじゃないけど、悩みながら力抜きながら一緒に頑張りましょうね❗

「ココロ・悩み」に関する質問