※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりあ
ココロ・悩み

近所の家族との付き合い方我が家 旦那30、私28、1歳半の息子がいます。…

近所の家族との付き合い方

我が家 旦那30、私28、1歳半の息子がいます。
隣の家 旦那さん45、奥さん45、3歳半の女の子

家を建てて5年経ちますが挨拶程度の仲でした。
息子を出産して退院して帰宅したところ、「今からうちにごはん食べに来ませんか?」と声をかけられました。
私は出産と慣れない育児に疲れており、旦那は慣れない家事と犬の世話をしてくれていました。
また、旦那のご両親も来ていたので断ったのですが、「だったら明日はどう?それとも来週の土日がいいかな?」と誘い続けてきました。
産後すぐなので落ち着いたらお邪魔させて頂きますと伝えました。

その半年後、その家の女の子(当日2歳半)が自分の家の石を我が家の庭や駐車場に向かって投げていました。
庭はドッグランになっており、犬が遊んでいました。
車までは距離があったものの、人の家に石を投げるなんて信じられず…。
私から「危ないからやめてね」と言いましたが、横にいる母親は止めませんでした。
5分くらいして飽きて家に入りましたが、親は謝罪にも片付けにも来ませんでした。

息子が1歳になり、駐車場スペースにチョークでお絵描きをして遊んでいました。
すると女の子(当時3歳)はそれを見つけて寄ってきました。
挨拶をしても返事をしない子なのですが、置いてあるチョークを20本全部折られてしまいました。
100均だし子どもがやったことだから仕方ないと思いますが、母親はそれを見て「全部折ったのー?」とだけ。

そして3日前、その折れたチョークで息子とお絵描きをしていました。
だいぶお絵描きが出来るようになり、青と黄色でぐるぐると楽しそうに書いているところ、女の子が来て息子のチョークを奪い投げてしまいました。
そして他のチョークで我が家のウッドデッキに落書きをし、庭に入り犬小屋で遊び始めました。
我が家の犬は吠えたり噛んだりはしませんが、その子の匂いを嗅ぎに近づいたところ、女の子は犬が苦手だったらしくギャン泣きをして犬を叩き始めました。
そしてまたウッドデッキに落書きを始め、隣で母親は見てるだけ。
また、そのチョークを持って別の家の庭に入り、駐車場に落書きを始めました。
10分くらいやりたい放題したあと、今度は息子が持っていたシャボン玉(まだ出来ませんが、ライオンの形が気に入って持っています)を奪い、蓋を開けて中身を全部流してしまいました。

ここには書かないでね、〇〇くんのだから取らないでねと言っても言うことは聞かないし、母親も怒りもしません。
また、その後の謝罪も掃除や片付けもしません。
子どものしたことだしと思いつつイライラします。

そこの旦那さんもあまり常識がなく、朝の5時半にケルヒャー(昔のうるさいタイプ)を使いだしたり、市道で洗車や駐車を平気でします。

3歳半の子どもがいるとこんなものでしょうか?
それとも隣の家の方が常識がないのでしょうか?
関わりたくないけど隣だから外で遊んでいるとよく会います…。

コメント

あんこ

常識もないし精神おかしいのかな?と思います。
自分の子供を甘やかして育てているんでしょうね💦
直接奥さんに話されてはどうですか?

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

やはり常識がないですよね…
    他人の子だから強くも言えず😭
    奥さんは「イヤイヤ期でホント困るわ~」って感じです。

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

ないですね。しかも45ですよね🤔
    ある程度経験詰んで人付き合いできても良いお年かと。
    イヤイヤ期だとしても怒るとこは怒らないといけませんよね!ぷるめりあさんの息子さんが可愛そうですね。
    たかーい冊でも隔ててしまってはどうでしょう😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ありえないと思います。
私がその子のママなら
注意するし謝るし
同じものを渡すなり
お菓子を渡すなりします。
子供は仕方ないにせよ
親が常識なさすぎかと・・

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

私も同じものや似たような物で返します💦
    こちらは物が欲しい訳じゃないですが、壊してしまったのと同じと考えますよね。

• 3月22日
ごまだんご

どう考えても、お隣さんが常識ありません!!
3歳半がそうするとしても、親が必ず注意なり謝罪しますからね😅
お隣さんがおかしいです…

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

フェンスなどがないので敷地に入ってしまうのは仕方ないですが、そこまでやりたい放題やらせるのは信じられないですよね😭
    母親が注意しないとこちらも強く言えないですし…

• 3月22日
かな

かなり非常識だと思います💦
子どものしたことは大目に見てあげるのは良いとして、
親としての責任はありますよね。
お隣さんはママ友が欲しかったのかもしれませんが、
そこまで非常識な方だと変に関わると面倒くさいことになりそうな気がします…💦

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

目の前で親が見てるのに何もしない、言わないなんて信じられませんでした。
    普段は関わらないように(笑)挨拶して逃げていますが、家の前だと逃げ場がなく😭
    あまり酷いなら旦那が言いに行くと言ってくれていますが、隣なので変に揉めてもめんどくさいですし💦

• 3月22日
ぽんちゃん(26)

私は近所付き合いとか
全く気にしないし、関わりたくないタイプなので

そんなことされたら
迷惑なんで、この家の敷地に
子供が入らないようにして下さいって
親に言っちゃいます(><)

それでも放置なら
子供がした事とか関係なしに
責任を持つべきなのは親なので

極端かもですが警察呼ぶレベルで嫌です💦

他所様の家を子供が汚したり物を壊したりして
注意しない親の神経が分からないです😱

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

去年、庭をドッグランにしてから近所の子が敷地に勝手に入ることが増えたのですが、変なものあげたり噛んだりとトラブルになっても嫌なので、勝手に入らないように周りに伝えました。
    それでもお隣さんは関係なしに入ってきますし、子どものことも止めません。

我が家のチョークで他所の家の駐車場に落書きをしたのも謝りにも行ってないらしく、誤解されたら嫌なので家から謝罪に行きました。
    その時に、「うちも勝手に庭に入られて植木鉢の花や土をいじられたり散らかされたりして困ってる」と言っていました💦

• 3月22日
ママリ

信じられないほど、あり得ないと思いました。

常識のない方だと思うので、これからはより一線引いて、出来るだけ関わらないようにするのがいいかと思います。

ぷるめりあさんが優しい人だから大丈夫だと思われているんでしょうが、いずれもっと大きなトラブルになりそうで怖いですね、、、
これから外遊びの季節なのに、迷惑な話ですね、、

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

先程、そこの旦那さんにお会いして挨拶だけしたのですが
    「暖かくなったらここ(市道)でBBQしましょう!」と誘ってきました。
    市道でBBQって…

4月になればその子が幼稚園に行くみたいなので、1ヶ月なんとか距離置いて頑張ります💦

• 3月22日
take-chan

非常識な親ですね!ありえない!
お隣さん的には仲良くしたかったのに断られたのを根に持ってるんですかね🤔(きっと非常識だからご近所さんでも浮いてて仲良くなりたかったのかも...)

落書きとか犬叩いたりとかは大人がやったら警察に通報するような内容なので、親に直接言って直らないなら次は警察呼んでいいと思います🙁

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

あまり深く付き合うと面倒ですし、そもそも歳も離れているので共通の話題もなく😅
    息子も別の女の子とは笑いながら遊ぶのですが、その子の時だけ不機嫌になります(笑)
    今も他所の家の玄関をガチャガチャして遊んでいます💦

あまりに酷い場合はやはり警察ですかね😭

• 3月22日
MT

隣の方が常識がないだけだと思います。読んでてよく我慢されてるなと思います。
我が子ならかなり怒りますし後片付けもさせます。
そもそも勝手に人の家に入る時点で怒りますし小さい子の物を取って投げるなんて💦
3歳児でやりたい放題するときもありますし言うこと聞かないこともあります。子供がしてしまったことでも子供が謝れない、片付けないなら親がするべきだと思います。
奥さんは、迷惑かけていると思ってないでしょうね。

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

ずっと我慢してそろそろ爆発しそうです。
    意地悪でやっているのかわかりませんが、親が叱らないからエスカレートしてる気がします。
    親も口で言うだけなので、子どもはにやにやしながら逃げ回っています。

• 3月22日
純ちゃん

我が家の隣の人かと思いました💦

その方、常識ないかと思います❗ぷるめりあさんが食事を断ったことが引っ掛かっているんですかね?事情もありますから、それを理由にしていたらそれは尚更おかしいです😣

私が同じ立場なら即謝罪しますし、分からないであろう子供にもきちんと分かるように言い聞かせます‼️

我が家は賃貸でして、一階庭付きですが、先日布団を干しておいたら、隣のお母さんと子供が外で土いじりをしていまして。

布団を取り込もうと外に出たら、なんと布団に土がどっさり👀

親は見ていないし、子供にも注意しないし、、、もう最悪でした😠「ちゃんと見ていてもらえます?」と言ったら「あ、ごめんなさーい。」とそそくさ部屋に入る始末、、、。

子供の躾が出来ない大人になりきれていない、おやになれない人っていますよね😞

• ぷるめりあ

ぷるめりあ

どこにでもいるんですね、常識のない人…
    考えられるのはそのくらいなのですが、産後すぐに誘うのもまた常識ないんじゃないかなって💦
    そこの家はかなり引きこもりっぽくて、半年に1回見かける程度だったので話したことも無く😭

親になりきれていないんでしょうね。
    目を離した隙にしてしまったのであれば、クリーニング代は支払うべきですよね。

• 3月22日
  • 純ちゃん

純ちゃん

確かにそうですね❗産後直ぐに誘うのは常識がないと思います💦私なら先ず、あり得ないです😭

いるんですよね、本当に😞どこにでも非常識な人って。あまりに酷いようならば警察に相談をするべきかと思います‼️

やっぱり色んな方にも言われましたが、クリーニング代、払うべきですよね、、、。

• 3月22日
  • ぷるめりあ

ぷるめりあ

最低でも1ヶ月は安静にしたいですし、身体も休めたいですよね💦

これから暖かくなって外で遊ぶ機会が増えたらまたトラブルが起こりそうな予感です😂

そういう人ってこちらから請求しないと支払う気すらないですよね…

• 3月22日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ホントにそうです😭産後は心身ともにダメージが大きいので💦

イヤですよね、、、これから外遊びが楽しくなってくるのに。トラブルなんて、、、平穏に過ごしたいのに‼️っていつも思います😣

多分、うちの隣の人はかなりのメンタルの強さかと思います😅💦

秋に引っ越す予定なので、それまで頑張ります、、、💦

ぷるめりあさんも、大事な時期かと思うので、お身体大切にしてくださいね😌🍀

• 3月22日

「ココロ・悩み」に関する質問