※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがてんかんの診断受けた方いらっしゃいますか?最近下の子生後6…

お子さんがてんかんの診断受けた方いらっしゃいますか?最近下の子生後6ヶ月がミルク飲んで眠い時にカタカタ1分ほど震えるのを5回ほど繰り返すことが多いです。看護師さんに動画を見せたら気になる動きだから次回受診時に先生に聞いてみてと言われました。
私もてんかんなので遺伝が心配です😢💦

コメント

*Ney

上の子がてんかんです。旦那がてんかんですが、遺伝はしないと言われました。が、てんかんを起こしやすい体質は遺伝するそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も妊娠前に医学書でてんかんの親からはてんかんの子が生まれる確率が高いけれどその原因はまだ不明と読んだ覚えがあります💦
    お子さんと旦那さんのてんかんは同じ種類ですか?私が強直間代発作起こして倒れるタイプなので似たら困るなぁと思っています😥

• 3月22日
  • *Ney

*Ney

心配ですよね。うちは旦那は痙攣を起こすタイプですがこどもは意識がなくなり一瞬ボーッとするタイプのようで、一見わかりにくいし、ちゃんとてんかんの発作だ!とわかったことはありません。
    でも飲んでいる薬は同じです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の種類少ないですよね💦私は今はイーケプラで落ち着いていますがてんかん薬全て網羅したんじゃないかというくらい試しました😅
    お子さんはボーッとするタイプなんですね。気付いたきっかけはどんなことでしたか?また確定診断の脳波検査は何歳くらいでやるものですか?しつもんばかりすみません💦💦

• 3月22日
  • *Ney

*Ney

大丈夫ですよ😊
    そんなにお薬試されたんですね。
    うちの子は小1で発達障害を疑って脳波を調べたとき、てんかんがあることがわかりました。熱性痙攣を1度しているのですが、そこまでひどいものでもなかったので、それが原因かはわからないようでした。
    お子さんまだ6ヶ月ですもんね。
    何歳で確定診断ができるのかはわからないです。すみません😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、発達障害の疑いからも脳波取りますよね✨
    そういえば言われて思い出しましたが、下の子早産でNICUだったので退院時の生後2ヶ月にMRIと脳波とったのですが、その時は何もないと言われました。とはいえ、てんかん脳波が常に捕まるわけではないことも知っているので分かりませんね💦💦
    私自身がてんかん専門病院に何度か入院していて、そこらの医者よりいろんな発作形態見てきたんじゃと思うので笑、ちょっと娘の動きは気になるなぁと思い心配です😱

• 3月22日
*Ney

お子さん心配ですが、お母さんが病気に詳しいと心強いですね!
下の子が4歳の時、夜中にやたらとビクつくことがあって、本人もびっくりして泣き喚くことがあって。一度上の子と一緒に脳波受けて。たしかに乱れはあるからてんかんあるかもって感じですが、薬は飲まずに様子見の段階です。でもそのようなビクつきは10ヶ月以上出てきてません。2人とも半年に1度、脳波の検査をしています。
下の子は先に他の病院で診てもらったのですが、その先生は夜驚症ではないかと‥
脳の病気?も色々あって難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が一通りやっていると治療の先も最悪オペしてしまえば大体みんな良くなるとかも分かっていて安心できる面はあります😅
    下のお子さんも脳波したんですね。うちは上の子1歳でMRIやるかもというときは、1歳で鎮静するのはリスクあるのでそのうちやりましょうと言われたので、入院していない生後半年の子にあまり脳波やらないのかなぁとモヤモヤします。
    脳の病気というのも大変ですね💦うちは一応生後2ヶ月時点では大丈夫そうでしたが、脳性麻痺の可能性も15%くらいはあると言われています。
    私の性格的に白黒ハッキリしてくれたらいいのになぁと思います😥

• 3月22日
*Ney

脳性麻痺ですか!
頻繁に起こるようなら早めに相談しないとですね💦
モヤモヤが残ること多いですよね。
何が原因でそうなったのかとか病名も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠ければ1日2、3回は起こしますが、眠くなければ大丈夫みたいです🤔
    *Neyさんのお子さんもいろいろあって大変そうですね💦💦

• 3月23日
  • *Ney

*Ney

そうなんですね。眠りにつくときに起こる発作のようなものもありますよね💦
    うちの子たちも色々ありますが、とりあえずてんかんは落ち着いています。
    上の子の発達障害疑いもてんかんから起きている可能性もあって、てんかんが治ればそっちも良くなるかもしれなくて。いつまで薬も飲むのかなって感じです😖

• 3月23日

「子育て・グッズ」に関する質問