※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ようやく間取りがある程度決まりそうです。今からは細かい打ち合わせに…

ようやく間取りがある程度決まりそうです。今からは細かい打ち合わせになりますが、今の時点で建物、附帯工事、諸経費、土地合わせて3000万の手前まで来てます😭外構は必要最低限はしたいのと、内装も多少はオシャレにしたい。。プラス100万はかかりますよね?😭

コメント

結愛mama

外構、、、
以外にするので外構だけで100は見たほうが良いかもですよ💦

• ママリ

ママリ

そぉなんですね😵100万は大金なのにあっという間になくなりますね😭

• 3月22日
ママリ

土地の広さにも寄りますが、外構+内装グレードアップで、100万は厳しいと思います…

• ママリ

ママリ

厳しいんですね😭内装を我慢するしかないんですかね😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私なら内装優先にして、外構はお金に余裕ができてからにします😊
    境界フェンス+カーポート2台+タイヤ部分だけ土間コンで後は砂利みたいな外構でも150位するので、100でやりくりするのは難しいかなと💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

内装優先の方が良いんですね😊外構は余裕があればしっかりしたいと思います✨

• 3月25日
ままり

広さにはよりますが、駐車場にカーポート、土間コンクリートをされるならそれだけで100万円ほどは見てたほうがいいと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

駐車場3台土間コンクリート、後は砂利と1本植栽ぐらいで考えています🥺がやっぱり高くなりますよね😭

• 3月22日
  • ままり

ままり

それだと土間コンだけで50、60万円ほどはすると思います😱

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

土間だけで半分はいくんですね。。😭勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのままり

外構に100万以上掛かりました😅なんならカーポートだけで100万はかかりました💦
あと、庭に人工芝敷いたり駐車場のところにコンクリートはったり、柵を付けたりで300万弱掛かりました‼︎

• ママリ

ママリ

外構に300万⁈😱外構あなどれないんですね。。😭

• 3月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の住んでる地域は雪が降るので積雪にも対応したカーポートを購入しました💡
    そのせいで高かったのかも知れませんね🤔
    あとは家を囲う柵が思ったより高かったです😭
    私の場合は防犯カメラ代も入れているので少し高いかも知れないです💡

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

グレードの良いものだと高くなりますよね🥺その半額ぐらいかな?としても予算オーバーですが😭

• 3月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

土地の広さにもよると思いますが…もう少し金額見といた方が後々請求された時に困らずに済むかも知れないですね💡
    予算を先に伝えて外溝のデザイン案を出してもらうのも一つの手ですね☺️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

予算言ったら外構業者も察してくれますよね😂ありがとうございました✨

• 3月25日
のん

土間コンだけで残りの予算使ってしまうような…
残土処理とかもお金かかるので、コンクリ+採掘+残土処理で、80万くらい行くと思います💦

• ママリ

ママリ

そんなにかかるんですね。。😭ありがとうございます😭

• 3月25日