※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊活

子宮頸がんの組織診で高度異形成が見つかり、円錐切除手術を受けることに。子宮全摘の可能性も不安。手術後に妊娠した経験がある方いますか?

今日病院に行って、子宮頸がん組織診の結果を聞いてきました。
やはり高度異形成とのことで、子宮頸部円錐切除手術をすることになりました。
子宮筋腫もありますが、筋腫はこのまましばらく様子をみることになりました。
いま38才なので、早く子供が欲しいのですが、手術をしたら半年は子供を作れないと言われました。
円錐切除だけで済めばいいのですが、もし子宮全摘になったらどうしようと不安で仕方がありません。
妊娠を望んでいなければ悪い所は取ってしまえばいいのですが、年齢のこともあり、焦るばかりです。
同じように円錐切除手術をした後、妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

manami.*

高度異形成では全摘にはならないはずですよ。わたしも今現在含め経過観察中の身です。

手術はすぐ行うことがもう決定なのでしょうか?妊娠中は進行しないと言われているので、そうでなければ先に妊娠する、というのも手です。妊娠はそう簡単なことではないですけどね…。

わたしの知り合いに、高度異形成で円錐切除術を受け、術後1年で無事妊娠された方がいらっしゃいます。切迫流・早産のリスクなどがありますが、妊娠は不可能ではないはずです。

• minataka

minataka

回答ありがとうございます‼

来月手術することに決まりました。
    先生からは、先に妊娠する提案はなかったので。
    特に異常がなくても妊娠できないときはできないし、まずは目の前のことを頑張るしかないですよね?
    不安でいっぱいですが頑張ります!

ありがとうございました。

• 8月24日
  • manami.*

manami.*

いろいろな考えの医師がいらっしゃるのでなんとも言えないですよね。
    赤ちゃんはタイミングを選んでお腹にきてくれます。なのでminatakaさんの身体が落ち着いた頃に、きっとやってきてくれるはずですよ♡

わたしも1年以上妊活してなかなか妊娠せず、急に見つかった高度異形成で精密検査、これなら経過観察で大丈夫です、早めに妊娠してくださいと言われたすぐの周期での妊娠でした。お空から見ている赤ちゃんはママの身体を心配しているのかと思いますよ。

まずは来月の手術、がんばってくださいね。

• 8月24日
  • minataka

minataka

やっぱり先生によって考え方もいろいろですよね。
    とにかくあまりマイナスに考えずに頑張ります‼

• 8月24日
  • minataka

minataka

こんにちは!先日、コメントをいただいたminatakaです。

あれから、入院の説明を聞きに病院に行きました。
    生理が3日ほど遅れていたので先生に伝えたら、エコーで見てくれて慌てた様子で尿検査を指示されました。
    なんと陽性反応が出たのです。

まだ5周目で胎嚢が確認できただけですが、嬉しくて報告させてもらっちゃいました!

• 9月12日
  • manami.*

manami.*

わぁー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    よかったですね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡
    お身体大切にしてください!

きっとお腹にきてくれた赤ちゃんは、無事に元気に産まれてきてくれるはずですよ。こんなときに授かった子ですから、絶対に強い子です。

わたしもわが子を授かったときにそう感じ、無事に出産できました。

ほんとにおめでとうございます!

• 9月12日
  • minataka

minataka

ありがとうございます!
    高度異形成に子宮筋腫と悪いことが重なってたのもあり、主人と仲良ししたのも2回くらいだったので本当にビックリでした。

無事に産まれてきてくれるまで頑張ります!

• 9月12日
チョコパイ

去年の9月に円切し、12月に妊娠発覚しました!
手術から3カ月しか経ってなかったので心配でしたが何も言われませんでした^o^

• minataka

minataka

妊娠発覚してから、特に体調には問題なかったですか?
    いろいろと気を付けなきゃいけないこととかありましたか?

• 8月24日
  • チョコパイ

チョコパイ

円切してたので案の定、24wから切迫早産になり34wまで入院してました!
    幸い予定日までもってくれました^o^
    因みに仕事はしておらず専業主婦です。

早産対策で骨盤ベルトなど装着すると良いかもしれませんね⭐️

頑張って下さい^o^

• 8月24日
  • minataka

minataka

私はなかなか妊娠できないうえに、立ち仕事なので、もし妊娠できても早産とか、やっぱり心配です。
    まだ先のことはわからないですが、不安に思うことは先生にしっかり聞いてみようと思います。

• 8月24日
minataka

回答ありがとうございます‼

妊娠おめでとうございます‼
私も9月に手術することになりました。
早く治して、少しでも早くママになれるように前向きに頑張ります!

ありがとうございました。

cuocou

私も高度異形成です❗️

私も先に妊娠、もしくはレーザーのやっている病院に行くかが良いかと思います💦レーザーなら日帰りでできます❗️
円切は流産や早産はしやすくなると説明されて、私は先に妊娠をしました。

実際私は高度異形成から今は一段階下がり様子見でいます😊

• minataka

minataka

回答ありがとうございます。
    みなさん、先に妊娠された方が多いんですね?
    最初に見てもらった産婦人科でも、筋腫もあり、高度異形成の状態で妊娠するのはすごく迷うところだと言われて組織検査を受けたので、先に妊娠することは全く考えてませんでした。

先生によって考え方もいろいろあると思いますが、他の病院に行ったらもっと違うのかなと少し迷ってしまいます💦
    一度、先生にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日