※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

防災グッズの保管?収納?についてです。無印の頑丈ボックスなどに入れて…

防災グッズの保管?収納?についてです。

無印の頑丈ボックスなどに入れてるのをインスタでよく見ますが、万が一災害が起きたらそのボックスごと避難所に持っていくということですか?

それとも避難しなくても災害のとき家ですぐ使えるようまとめているということですか?

初歩的なことですいません。。😂

コメント

ままり

多分箱に収納している人は在宅避難を想定しているんだと思います。避難所に持って行く人は防災リュックにしているはずですよ。

• mi

mi

てっきりとりあえず防災リュックも持って避難して、落ち着いたらボックスを取りに来るのかと思ってました🤔

• 3月21日
ママリ🔰

ボックスは自宅避難用です。
家に何か問題が出るようなら避難用リュックをもって避難所へ逃げます。

水害や倒壊の危険が少なければ、下手に避難するより自宅にいた方がいい場合もあるので。

• mi

mi

そういうことだったんですね💡

でも新たな疑問ですが、避難用リュックを持っていくと食品や水って足らないですよね。
    その場合はどうするのでしょうか。。

• 3月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家がダメなら備蓄品もダメなので、避難用リュックの中のものが終われば、あとは避難所で支給を待つしかないと思います😣

ただ備蓄品は地震だけでなく、急な停電や断水、その他の災害時も活躍するのであるに越した事は無いと思います!

• 3月21日
  • mi

mi

とりあえず避難用リュック持って、落ち着いたらボックスの中などから持っていくつもりでいました😅

食料や水はある程度揃えられたので、その他をなるべく早く揃えたいと思います!

• 3月22日