※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃにゃん
子育て・グッズ

耳鼻科で中耳炎と診断され、小児科で滲出性中耳炎と判明。治療法や耳鼻科の切り替えに悩んでいます。

滲出性中耳炎になられた方いますか??
耳鼻科にはしょっちゅういってましたが中耳炎としかゆあれず毎回5日分くらい薬を処方されるのみでした。
こないだ小児科にいった際、耳までみてもらい耳の中の写真をみたら膿がたまっていて耳鼻科に紹介状を書いてもらいいったら、滲出性中耳炎ですねとの事でした。
今まで気づかなかったのか...
耳鼻科をかえるべきか悩んでいます。耳鼻科より先に小児科が気づいてくれるとは...
またしっかり治るものでしょうか。切開などになったら可哀想で...

コメント

りほ

滲出性になりかけていることはよくあります。
その時は水が溜まっているので水を出しやすくするお薬を飲んでますよ。そしたら壱週間ほどで治ってました。
でも悪化したら切開までいくので、現在行かれている耳鼻科はやめて違うところに行ったほうがいいです。
私も近くの耳鼻科を4件周り5件目でようやく今の先生に落ち着きました。

• ちぃにゃん

ちぃにゃん

ありがとうございます!
    やはり変えるべきですよね
    今の耳鼻科は他とはどのような面が違って変えられました??
    今の耳鼻科も2.3件変えてやっとみたいな感じだったのでまさかこんなんだったとは...みたいな感じです( ´›ω‹`)

• 8月24日
3兄弟mama  fight

長男が5月中耳炎と診断され、5日後治ったか見せに行った際に滲出性中耳炎と診断されました。なかなか、診断しにくいみたいでした。中耳炎と滲出性中耳炎で治療法が違いました。中耳炎は自宅で点耳薬でしたが、滲出性中耳炎は痰切り薬を家ではのみ、病院に毎日通い喉や鼻に薬を噴射して鼻水吸引、痰吸引、鼻から耳に空気がちゃんと通るように空気噴射❔してもらい、吸入もしてもらいました。2ヶ月半位経った際に高熱がでてなかなか下がらず、治りが悪かった左耳のせいかもしれないとのことで左耳のみ切開になりました。切開したら、元気になり、なんだかんだ3ヶ月毎日病院通いしたおかげで治りました(^_^*)麻酔もないので一瞬なきましたがやってよかったです。繰り返す可能性はあるので、評判とか調べながらいい病院探すといいと思います(^_−)−☆

• ちぃにゃん

ちぃにゃん

ありがとうございます!
    そんなに念入りに見て下さる病院があるのですね!!
    うちは、滲出性中耳炎と診断されて2週間分薬がでて2週間後見せにきて下さいで終わりました。やっぱり病院変えようかと思います。凄く参考になりました!!

• 8月24日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)滲出性中耳炎でも、早く治したければ毎日通ってくださいといわれましたよ(o^^o)なおるのに早くて数ヶ月、長くて数年といわれたので、耳が聞こえなくなってしまったらこわいので毎日通いました。はやめによくなるといいですね(^_^*)

• 8月24日
  • ちぃにゃん

ちぃにゃん

本当きこえなくなるのが一番怖いです( ´›ω‹`)
    ありがとうございます!!

• 8月24日