※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

知的障がいのない自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方に質問…

知的障がいのない自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方に質問です。
気を悪くされましたら申し訳ありません。
息子の発達についてグレーかなと思う部分が多々あり発達相談等定期的に通っています。

1.いつ頃診断が付きましたか?
2.診断がつくまでの間、あれ?と思うような行動や言動はありましたか?(常同行動、目が合わないなどの特性など)
3.1歳半〜2歳での発語、指示理解はどのような感じでしたか?
4.コミュニケーション面はどうでしたか?

息子は少しだけ発語はあり、知的な遅れはなさそうと言われていますが参考までにお答え頂けたら幸いです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

りりり

13歳の知的障害有り自閉症スペクトラム障害の娘がいます☺️

①3歳直前
②とにかく落ち着きもなく噛み付いたりがひどく大変な子でした
③全くでした
発語も年長〜二語文が出始めて小学校入り言葉が増えました

④コミュニケーション… 保育園ではお友達が出来ないことを手伝ったりしてましたが無関心でした
お遊戯会や運動会でも1人違うことしてました笑

いま13歳で発達は5歳ちょうどです
ひらがなの読み書きはまぁできますが足し算引き算はできません

らか

姪が知的障害なしの自閉症とADHDです。診断は7歳の時につきました。おかしいと思ったのは育てにくさです。健診のたびに姉は育てにくいと相談していましたが、成長が早い子だったので相手にされず小学校に入り、姉が入院して預かった時に私がおかしいと感じて検査を勧めました。常同行動もなければ視点も合います。集団行動もできるしお友達とも仲良くできます。だけど1人遊びが得意で自分の世界があり、身支度等ができない、短期記憶が弱いです。最初に預かったときに身支度のできなさ、ワーキングメモリと少なさから怪しいと感じました。小さい頃は自分の気持ちにそぐわない時に奇声をあげたり、大きくなっても気に食わないとものすごく引きずる、自分がこうと思ったらなかなか譲れない等頑固な一面が強かったです。1歳半〜2歳の頃はお喋りが達者だったのでこちらの話していることしっかり理解できていました。コミュニケーションも全く問題なかったですよ。大きくなってからの方がだんだん顕著に出てきていると思います。小さい時は多動性の方が心配で、今でもADHDの方が色濃いと感じますが、検査上は自閉症の方が強いと言われています。

ママリ

1、小学生になってからです。
2、自宅では普通なのに、保育所等の団体行動に馴染めない。小学生になってからかなり改善しました。支援学級等の小規模が良かった事と、時間割等次の行動がわかっているのが良いことが大きいです。
3、小さな頃(赤ちゃん、低幼児期)は遅い事はなかったです。3歳健診ではひっかからなかったので。発語、指差しできてましたし、目線も合ってました。
4、家族、親戚等のコミュニケーションは良好。

家での困り事は、怒るとパニックになりやすいこと、こだわりが強めで、融通がきかないことがありましたが、その他はあまりなかったです。身体(一歳頃独り歩きできた)発語(意味ある言葉は一歳頃で二歳半過ぎてから急に言葉が増えてやや遅れぎみ?だったが、普通に会話ができた)があまり異常なかったので、自閉症とは思いませんでした。思い返せばがっつり当てはまるのですが😅

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
回答ではなくすみません。

うちは、一歳五ヶ月ですが、早いうちから自閉症スペクトラムを疑っていますが、
発語、理解、等は今のところ遅れはないと言われています。

おこさんはどんなあたりがグレーかな?と思われていらっしゃるんですか?

うちは、視線が合わないわけではないのですが、なんか合いにくい気がする、コミュニケーション能力が低い気がするのが気になっています。

• ままり

ままり

こんばんは。
    ばたばたしていてコメント頂いていたにも関わらず遅くなってしまい申し訳ありません。
    毎日お疲れ様です😊
    お子さん発語や理解に遅れが無いと言われてるんですね☺️
    うちもそのあたりは同じような見立てなんですが、
    視覚刺激というか、感覚遊びと言うんですかね?
    目を横目にして走ったり、
    最近は消失しましたが壁をガリガリ爪で削ったり他にもいろいろありますが遊び方がちょっと他とは違うなぁといった点と、
    同じく合わないわけでは無いですが目が息子発信だと合うけど、
    こちらからだと合いにくい、
    表情が乏しい気がするという感じです。

• 4月4日

「ココロ・悩み」に関する質問