※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDK16畳が一般的と聞きましたが16畳の方どうですか?大空間に憧れてて18…

LDK16畳が一般的と聞きましたが
16畳の方どうですか?
大空間に憧れてて18〜20欲しいと思ってますが
16でも充分ですか?
予算の関係で16畳を勧められてます🥲

ダイニングテーブルとソファも置きたいです。

コメント

ママリ

子どもが小さいうちは気にならないです!
もちろん広いに越したことはないですが💦
間取りや家具の配置にもよるかな?と思います。

ママリ

新築建てますが、モデルハウス、完成内覧会など40件近く色んなお家見てきましたが、18畳は狭いと思い、広げられるだけ広げて21畳にしました💦それでも個人的な感覚で大空間ではないなぁと思っています😰

畳スペースをリビングにつけて、庭への窓は大きな掃き出し窓にして広くは見せられる間取りにしました😂

ささまる

前回、住んでいたマンションが14畳、今が18畳あります🙌
14畳でもダイニングとソファー置いても圧迫感はなかったです🎶
今は18畳ありますが、細長い作りなので奥に行こうと思うと移動するスペースは空けておかないといけないので、空間はありますが14畳と比べて広く感じるかと言われればそこまで…という感じです😂

ままり

5人家族+犬で暮らしていて16畳ですが
今は不便を感じていませんよ☺️
そりゃ〜広いに越したことはないですけど😂
お友達家族が来た時は
狭さを感じましたね😂笑

まままり

狭いと思います😅
前に住んでいたところがLDK16でしたが家具家電置いたら圧迫感あって生活感満載の部屋って感じでした(笑)

ぽっぽ

私が掃除嫌いなのもあって16畳で良かったと思ってます😂
これ以上広いと掃除したくなくなります😅

収納はあるのでチェストなど置く必要が無いため十分な広さは確保できてると思います。
ダイニングテーブルとL字ソファー、リビングテーブル置いてもまだまだ余裕あるし圧迫感も感じて無いです😊

しょうこ

16畳で作ったんですけど狭いです。20畳はほしかったです🥲

今18畳で、ダイニングテーブルとソファ置いてますが、大空間ではないです笑
ここから2畳減ると、結構狭いかなと思います。
でも上記にもありますが、広いと掃除が面倒くさいので、先々考えると広い家は不要かなとも思います💦

じゅうぶんってことはないですが、全然問題はないです!
うちは収納が多いので必要最低限の家具しかおいてないです!
なので窮屈でヤダ!とかは思わないです😊
あと天井が勾配してて普通より高くなってるので、開放感があります。

さとぽよ。

LDK16帖+6帖洋室です😊
ダイニングテーブル、ソファー置いてます。
洋室あるからスッキリ使えてますがLDKだけなら家族が何人かによりますが狭いかなぁって思います😊

LDK16畳と横に和室4.5畳で、普段は繋いでいるので十分な広さだと思います!が、和室におもちゃや子供服(制服、私服)を収納しているので、それをリビングに持ってくると狭いです💦
同じ16畳でもどの程度収納があるか、横に和室があるか、こどものおもちゃや遊び場をリビングに待ってくるか、で全然違うと思いますよ😁
我が家のリビングには、ダイニングテーブル、ローソファ、電子ピアノがあります!

はじめてのママリ🔰

マンションですが…LDが13、Kが3ちょっとですが、オープンキッチンなのと隣が洋室だからか手狭感はないです💡
ダイニングテーブル、ソファー代わりにヨギボーの一番大きいものも置いていますが圧迫感はないです!✨