※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がアトピーと診断され、薬が合わず痒がるため専門医に相談したい。アレルギー科か皮膚科で悩んでいる。

お世話になっております。
10ヶ月の娘が1ヶ月ほど皮膚の湿疹がなおらなくて小児科を受診したところ、症状から見ておそらくアトピーだと言われました。

ヒルドイドソフト軟膏とステロイドの薬をもらったのですが、合わないようですごく痒がります。
そこは専用の小児科じゃないので、薬剤師の方に専門の所に行ってみてと言われました。

そこでアレルギー科の小児科か、皮膚科で迷っています。
まだ0歳なのでアレルギー科に行っても血液検査はできないのですが、皆様ならどちらに行かれますか?😰

コメント

ぷーどる

私だったら皮膚科に行くかなと思います。うちの息子たちも皮膚が弱く湿疹が度々出来ます。
ヒルドイドは血行を促進する作用も確かあるので、もしかしたらそれで痒くなっているのかも知れないですね。

りんご

薬が合わないのであれば、皮膚科かなと思います。いくつかの病院で話を聞き、自分でも調べましたが、皮膚科のお薬はやっぱり皮膚科の先生が詳しいです。
でも一番のオススメは、小児アレルギー皮膚科なのですが、お近くにはないですか?

うちは生後3ヶ月からずっと皮膚科に通い、その間小児科も受診しましたが良くならず、6ヶ月の時にたまたま受診した小児アレルギー皮膚科で改善されました。