※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が怖がっているのか心配です。叱るとすぐ謝り、静かになります。私も余計なことを言ってしまうことがあります。泣きそうになるのは怖がっているからでしょうか。

娘が私を怖がっているんじゃないかと心配です。

叱るとき、~しないでって言ったよね❗️と強めに言ったり、ダメでしょって言うと、すぐにごめんなさいごめんなさいと何度も繰り返し言います。
それもそのあと静かになってしまいます。

私もついダメって言ったの聞いてなかったの‼️とか余計に言ってしまうこともあります。

何度もごめんなさいと言い泣きそうなのは、怖がってるんですかね?

コメント

Yu-mama

うちの娘も同じ状況で酷いときは、私が怒ってもないのに泣き叫びます😓
「ママ、ごめんなさい。お願い、許して下さい」とさすがにヤバい虐待と疑われると思い市の相談しましたが成長過程だから大丈夫です。もし、通報されても市へ相談実績があるのでと言われました😰

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も虐待してるつもりはないけど、精神的虐待に繋がってるのか心配でした💦
    ありがとうございます😢

• 3月20日
(˘ω˘)

脳の萎縮はホントに虐待レベルの話だと思うので、基本的に強めに叱り飛ばしてるくらいじゃならないと思います

子供は決まった言葉をとりあえず言うから同じワードを繰り返すし、それ言えばいいって思ってるところもきっとちょっとあると思う
んで静かにしてるのは彼女なりの反省かつオカンの怒りが冷めるの待ちじゃないかな?笑

あーそういや言われたわ、やってもうたー、オカンめっちゃ怒っとるー、わーやってもうたー
みたいな気持ちはあるんだと思うのと怒鳴られてビックリしてるところはあるんでしょうね
だから涙目かなぁって

ママって多少なりとも怖いと思う
優しいし大好きだけど怒らせたら怖いってゆ
ホントに心底怖いなら怒られるようなことしない、できないと思う😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    よかったです😢
    安心しました!
    毎日一緒にいるので、叱らなくてはいけない場面もありますもんね。

• 3月20日
みぃ

辛いですよね。自分も感情的に怒ってしまって泣かせる事が多々あります😔

娘は泣くだけでごめんなさいとは言いませんが、、きっと何で怒られてるのか分からなくて、ママが急に大きな声出すから怖いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

それかも知れません。大きい声で怖い顔されたら怖いですよね。
    気を付けなきゃです!
    ありがとうございます🎵

• 3月20日
  • みぃ

みぃ

でも母親も感情があるのでいつも優しくは難しいですよね😢
    叱った時に怖がっててもその後に優しく出来るなら問題ない気もします。うちの子は怒った後はケロリとしててママ大好きとくっついてくれます😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうです💦余裕がないときにやられるときついですよね😢
    うちもしばらくすると、また普通に戻るので、大丈夫ですかね。

• 3月20日

あまり怒りすぎると脳が萎縮してしまうそうです😣

○○したかったんだよね、でもこういう理由があってしてほしくないんだ、というようにまずはお子さんの気持ちを汲んであげると良いかと思います。

カッとなるとつい怒鳴ってしまいますよね💦💦

• ママリ

ママリ

気を付けなきゃですね💦ついカッとしちゃうので、呑み込んでからにしないとですね😢
    ありがとうございます!

• 3月20日