ほたて
子育て・グッズ

。離乳食の準備。生後5ヶ月で、離乳食の準備をそろそろはじめようかと思…

☆離乳食の準備☆
生後5ヶ月で、離乳食の準備をそろそろはじめようかと思っています。本やネットで色々調べてますが、情報多いし、色々ありすぎてわからないことだらけで…。

・おかゆですが、お米から?ごはんから?レンジ?お鍋?皆さん、どうやって作ってますか?

・お皿や調理器具、どうされましたか?
セットを買おうか、必要になったら買おうか、手持ちですませるか、どうしようか迷ってます。

おすすめなどあればおしえてください!!

コメント

emamama

emamama

私も、離乳食凄く迷いました!!!!
お粥は、普通に自分達が食べるように作りはじめて、たべごろになったら、さらに
網?で磨り潰して、あげました!!!!
調理器具はセットで、ありますょ!!!!

炊飯器で、簡単にお粥が作れる物もあります!!!!

あまり、考えすぎずまず始めてみてください(*^^*)
意外と簡単!って思いますよ♪
回答になってなくて、すみません(>_<")
離乳食、始めると楽しいです☆

• 4月20日

退会ユーザー

悩みますよね〜、私はセットをお祝いでもらって本当に助かりましたが、無ければないですり鉢とすりこぎがあれば大丈夫かと思います!おろし器も自分達用と別に必要かな。
100均で揃いますね。
お粥をレンジで作れるものはあると便利ですが、私は何故かそれで上手く作れず^_^;
なので、炊飯器で少しでもお粥炊いてました!
ある程度になれば0.5合とかで炊いて冷凍できますし。
本当にペーストにするのは1〜2ヶ月なので、すり鉢で潰していけます!この時期はミキサーあれば超便利ですが。
ごはんからの時は小さなお鍋です。
小さなお鍋は買っておいても良いと思いますよ(*^^*)何かと使うし便利です!
お皿も自分達の小さなヤツとか、100均で買うとか、お金かけなくて良いです。
私は保存容器に一番お金使ってるかもしれません笑
保存パック?ジップロックのようなSサイズバンバン使ってます。
圧力鍋がとても便利で沢山お野菜柔らかく作って保存パックに入れて潰して冷凍してます。
最初は潰すのをすりこぎで、そのうちパックの上から手で潰して丁度良い大きさに。
圧力鍋オススメです♡
長くなりましたが、しっかり揃えたいならセットですが、気にしないなら必要最低限ぽちぽち揃えて全然いけますよ〜!

• 4月20日
ほたて

ほたて

ありがとうございます!
考えすぎずまず始める、そうですよね!気楽にスタートしてみようと思います^_^
楽しめたらいいなぁ♡

• 4月20日
emamama

emamama

ほたてサン!!!!
思ってたより楽しいです!!!!
きっと、大丈夫♪

そして、思ってたより
何でも食べてくれるし、多少
お粥、形が残ってても食べますょ☆

ほたてサンが、楽しくなりますように♪\(^^)/

• 4月20日
ほたて

ほたて

ありがとうございます!
そうなんです、悩みまくりで。
とくにしっかり揃えたいとかはないので、すり鉢や鍋など、まずは必要なものから買ってみます。
圧力鍋、レンジのしかないので、こちらも考えてみます☆

• 4月20日
∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

私はお米から作ってます。
赤ちゃん本舗のお釜ジャーというのが炊飯器に入れて炊くだけで、シリコンなので割れる心配ないですよ。
10倍粥、7倍粥、5倍粥作れますよ。

ミキサーなどがなければ調理セットはあった方がいいかもしれません。
百均でも十分ですよ。

あとは、ストックを作るなら百均の製氷皿とジップロックあるといいですよ。
必要な分だけ製氷皿に入れて凍らせてから凍ったらジップロックに入れて保存すると場所とらないですよ。

• 4月20日
ほたて

ほたて

そうですね!せっかくだから楽しまないともったいないですよね\(^o^)/ ありがとうございます♡

• 4月20日
ほたて

ほたて

ありがとうございます!
お釜ジャーいいですね♡お米からってステキです。美味しそう。
100均にいちど偵察に行ってみます〜!

• 4月20日

「子育て・グッズ」に関する質問