※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
子育て・グッズ

3ヶ月の子って、まだあやしとか通用しないもんですか?家事をしてる間名…

3ヶ月の子って、まだあやしとか通用しないもんですか??
家事をしてる間名前を呼んだりしてるんですけど、どうしてもすぐ泣いてしまって(´・ω・`)
ママがいるよってこと、まだわからないのかなあ(´・_・`)
いつからわかってくれるようになるんでしょう(´・ω・`)

• mamaxoxo(4歳4ヶ月)

コメント

こたま

こたま

私も3ヶ月の子供がいます(´∀`)
産まれた時から常にと言っていいほど話しかけてたので今も気配?とかでわかるみたいで反応しますよ♡
夫の声は微妙な感じですが、絵本読んだり、声を聞かせてたら少しずつですがお父さんもわかってきたみたいな気がします。

• 10月7日
mamaxoxo

mamaxoxo

うちも一応ママのことはわかってるみたいなんですけど、まだなんとゆうか、社交的な感じがないというか…
まだ本当、赤ちゃんって感じなんですけど、こんなもんなんですかねえ?
成長が遅いのかな?と不安になります(´・_・`)

• 10月7日
ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

今もママの声はわかってくれてると思いますよ(๑>◡<๑)
泣く理由も様々ですし、甘えたいんじゃないですかね♡

赤ちゃんが「マンマ」とかって言い出すのはだいたい1歳過ぎ、「ママ、あっち」など単語を繋げれるのは2歳頃だと言います。
もう少しだと思うので、楽しみに待ちましょう♪
現時点ではさすがに言葉の意味までわからないとは思いますが、声かけって事自体が大事だと思います。これからも声をかけてあげたらいいと思います♡

• 10月7日
*ふぅ*

*ふぅ*

明日で3か月のママです♪
毎日名前呼んで声かけをしたり歌を歌ったりしてたら,少しずつ反応してくれるようになりましたよ!気配を感じるのか,私が動くほうに目を向けてくれるようになりました。ただ,気配がなくなると泣くことも多々…なかなか家事が進みません。笑
主人の顔と声も覚えてきたようで,帰ってきて顔を見るとニコニコーってしてくれます♡
まだまだ甘えたい時期です(o^^o)ママの顔と声,きっとわかってくれてますよ☆

• 10月7日
こたま

こたま

こんなもんですよ(´∀`)♪
その子にはその子のペースがありますしね。
こちょこちょ遊びはニコニコしてくれたりしますよ(´∀`)オススメです♡

• 10月7日
mamaxoxo

mamaxoxo

わかってくれてるかなー?
これからも声かけがんばります!

• 10月7日
mamaxoxo

mamaxoxo

うちの場合、気配どころか顔が見えなくなった瞬間ですよ(笑)
パパもわかってるなんて羨ましい!
うちは誰にでもニコニコしてるから、パパがどうとかわかってるか謎ですww

• 10月7日
mamaxoxo

mamaxoxo

こちょこちょはきかないらしくて
キョトンとしてます(笑)
あはあは言って笑ってほしいなー(´・ω・`)

• 10月7日
リンゴママ

リンゴママ

まだまだ、声を聞いただけでママがいるから安心って思って過ごせる時期ではないでしょうね。
もちろん声掛けはとっても大切なことですよっ‼︎声でママだというのは分かっていると思います。ただ、今は抱っこで温もりを感じて安心する時期だと思います。もう少ししたら姿が見えてたら安心して少し離れてても遊んだりするようになると思います。うちの子は今日で10ヶ月になったんですが、姿が見えなくなると不安そうな声を出しながら探し回ってます。
声掛けについて何かで読んだんですが、どうしてもすぐに行ってあげられない時は、今○○してるから待ってね〜、終わったら抱っこしてあげるよ〜など、言葉の最後には、いい事があることを伝えてあげるようにって書いてありました。今は言葉の意味は分からないかもしれませんが、少し分かり出した頃にはとてもいい伝え方だと思います。その時のための練習も兼ねてって感じで声を掛けてあげたらいいと思います!

• 10月7日
ゆかっち

ゆかっち

うちも三ヶ月ちょいの子がいます。上の子たちと機嫌よく遊んでるはずなのに私の声がすると、「んふっ、んふっ」って抱っこをせがむような声出します(^_^;)ちゃんとママの声届いてるなぁと思うと嬉しくなります!あと、私の顔見ると笑うけど、旦那の顔や抱っこはギャン泣きです。分かってるんだなぁと成長感じますよ。

• 10月8日

「子育て・グッズ」に関する質問