※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

5時間以上間が空いたら、離乳食は大丈夫でしょうか?お昼寝中に時間が経ってしまい、起きない状況です。

離乳食って5時間以上間が空いたらまずいですかね…。お昼頃に寝てしまって、そのうち起きるかなと思っていたらもう前の離乳食後のミルクから5時間近く経ってるんです…。近くでウロウロしても起きない…

コメント

みなかえママ

普通によくありますよ!

• さくたろー

さくたろー

あるんですか!よかったです

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

3回食ですか??
特に何時間空いたからダメということはないと思います😊

あまり遅くなって、夕に響いてもよくないと思うので、今日は起きた後に補食として芋系やフルーツをあげておいて、キチンと離乳食はスキップでも良いかもです💡

• さくたろー

さくたろー

3回食です!今日初めてお昼に一食追加したところです。この投稿のあと割とすぐに起きたんですが、お粥を3匙しか食べてくれませんでした😅
    捕食って考え方いいですね!あまりに遅いなってなったら今度からそうします

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月だと朝寝もあるし、機嫌によっては昼ごはんうまく行かないことありますよね💦
    おやつじゃなくて、補食なら栄養も取れるので、今はまだあまり離乳食頑張らなきゃ!って思わなくても大丈夫です♪

今日からだったのですね!
    初めてならそれでも大丈夫だと思います✨
    この時間にもご飯食べるんだ!って、思ってくれるようになると良いですね😊

授乳4時間毎とのことですが、普段のリズムはどんな感じですか??

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

返信ありがとうございます😊
    そういえば2回食のとき全体量を減らしたなって言うのを今思い出しました…。三回食の時も減らした方がよいのかな?

2回食のときは
    夜中起きてミルクをあげた場合
    7〜8時離乳食+ミルク
    9〜10時時々朝寝
    子育て支援センターへお出かけ
    12〜13時帰宅、お昼寝
    13時頃ミルク
    16時夕寝
    17〜18時離乳食+ミルク
    19時風呂
    20時ミルク
    21時までに就寝

ってなってました。
    朝6時まで寝てた時は
    6時ミルク
    9時離乳食+ミルク
    10時 子育て支援センター
    以下はあまり変わらずって感じです。
    なので、3回食は基本帰宅後の昼寝の後に上げるつもりでいます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の分だけ少量からでも良いと思います✨
    私自身はすっかり忘れていて、3回とも同じ量あげていました😂

なるほど!!
    昼寝後にお昼ごはんなのですね💨
    そうなると、なかなか固定するのが難しそうですね💦
    今後昼寝が1回になっていくことを考えると、支援センター後そのまま離乳食が理想的かもしれません🤔
    お腹一杯になってから寝る方が長く寝てくれるようになるとも思います💡

でも朝寝しないとなると、昼ごはんまで持たない月齢ですよね💦💦
    お昼の前倒しも、センター行っていると難しいですし💨

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

そうなんです…支援センターでめっちゃ遊んで帰るせいか、車の中で寝てしまうので、そのままお昼寝になりがちです。もう少し早めに帰るといいのかなと思わなくもないんですが、車で寝てくれると寝かしつけ辛くて、つい眠そうになってから帰ってしまうのですよね〜

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

車で寝てくれないと、でした💦寝かしつけにとっても時間がかかるので…。最近縦抱っこじゃないと寝ないんですが、縦抱っこすると時々ぐずりながら手足突っ張るっていう、何がしたいのか分からない状態に陥ります😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで突っ張るほどの時は、もしかしたら疲れすぎて寝ぐずりをしているのかもしれないですね😭💔

もう少し体力つくまでは、その方法が楽そうですね💦
    1歳頃になると、朝寝がなくなり、帰りの車で少し寝ちゃっても、家着いて5-10分でスッキリ起きて、昼ごはん食べてまた昼寝してくれるようになると思います✨

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

そうですよね💦もっと早めに寝かしつけしたらいいんだろうけど、めっちゃ時間かかる(抱っこしても脱走、まだ遊ぶ!)し、支援センターでは絶対寝ないので(他所の赤ちゃんはちょっと疲れたら抱っこしてたら寝るのに…)どうしたものか…ってなります…
    寝ぐずりをしてる間にご飯の時間が過ぎていくんです…
    寝返りの拍子に起きちゃうので、なかなか続けて寝るって感じにもならないですし🤣

一歳って後数ヶ月なのにそんなに変わるのか、変わるんだろうなぁ〜!ってなりました。希望を持って明日もがんばります〜、色々アドバイスありがとうございます😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2-3ヶ月上の子見ては、絶対こんなにならない!と思っていました😂
    でも、驚きのスピードで成長していきます!
    今も日々驚きです✨

理想は色々ありますけど、その子その子に合わせて、ママが楽で笑顔でいられる方法が1番いいですよね🤗❤️
    長々と失礼しました!
    また明日からお互い頑張りましょう~♪

• 3月19日
あっこ

何時間以上開いたらまずいというのとはないです😊 むしろ、何時間以上は開けた方がいいという解釈かと。我が家は決まった時間になったら強制的に起こしちゃってます🤣

• さくたろー

さくたろー

無理に起こして食べますか?元々食べない子なのでそうできたらいいなと思いつつ…

• 3月19日
  • あっこ

あっこ

我が家では決まった時間に離乳食を食べさせています。起き抜けに食べるのは朝ごはんくらいです。我が子は食は細いのですが、本人なりには食べてくれています😣

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

そうできたらいいなーだいぶ楽ですよね…
    お昼寝をよくする時間とかはやっぱり避けて設定しますか?それとも大人の都合で決めましたか?

• 3月19日
  • あっこ

あっこ

我が家はネントレの本を参考に生活リズムをつけています。離乳食は7:15、11:10(保育園の食事の時間に合わせてます)、17:00に食べてます。ジーナ式を考案したジーナさんは、泣いたら授乳、ってことをずっとしてくると離乳食を嫌がる子が多い、と言ってましたが…。

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

そうなんですね!泣いたら授乳にそんな弊害があるとは。うちの子はほっといたらずっと飲まないタイプなので、ほぼ3時間きっちりにあげてましたが、離乳食を期に4時間にしたところです…。

• 3月19日

寝てるならそのまま寝かせといて、起きたらご飯にします🍚

• さくたろー

さくたろー

ありがとうございます😊どのくらい開いたことがありますか?

• 3月19日

離乳食は7時間〜8時間空いたことはあります!
その間に授乳はしていますが🤣

• さくたろー

さくたろー

夜間とかではなくですか??次のご飯が大変そうですね💦

• 3月19日

退会ユーザー

昼11時、夜18〜19時になっちゃう時もたまにあります!
    毎回しっかり食べます^_^

• 3月19日