※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪く、熟睡できない悩みです。夜中に何度も泣き、抱っこしないと寝ない状況で、日中もほとんど抱っこしています。原因や対処法を知りたいです。

熟睡出来てないだけでしょうか?
長くなりますがすいません💦
あと一週間で2ヶ月になる息子についてなのですが、21時頃ミルクを飲んでから、4~5時間くらい寝てれるのですが、次は2時間くらいでふにゃふにゃしだします。泣きはしないのと、私も眠たいので泣きだすまでそのままにしています。30分くらいすると泣きだすので抱っこするとすぐに寝て、しばらくしてから布団に戻しても少しすると泣きます。
そうこうしていると3時間すぎるので、またミルクをあげるとすぐに寝るのですが、次は1時間くらいでふにゃふにゃしだし、泣きます。そしてまた抱っこすると寝るという感じで、朝になるにつれて寝てからぐずる時間が早くなるんです。
昼間もほとんど布団では寝ません💦
抱っこだと寝るので、日中ずーっと抱っこしています。でも熟睡しているような感じではないです😣
18時頃お風呂に入ってからは、布団で少し寝る時もありますが、だいたい21頃までは起きている感じです。
上手に寝れないだけでしょうか?
私もずっと抱っこがしんどくて家のこと何もできないし、寝れないのもつらいです。
何か寝れない原因があるのでしょうか?

コメント

あんこ

辛い時期ですね😞
そういう時期あります。なにしても寝ないし、なんかぐずるし、こっちも限界だよ😢ってなりますよね。
上手にねむれなかったり、一人じゃ寂しかったりするみたいです。数日するといつの間に上手に寝れたり、一緒にお昼寝出来たりするようになりますよ!

• そらいろ

そらいろ

やっぱりそういう時期なんですね😢そりゃまだ上手に寝れないですよね💦
    1ヶ月くらいこういう状態続いてるので、早く上手に寝れるようになってほしいです😣
    もう長時間の抱っこも慣れたもんです…😁💦

• 3月19日
☺︎

その頃はそんな感じでした😣💦今も昼間は抱っこマンなので抱っこ紐して家事してます。
夜中抱っこをすることで逆に目を覚まさせてしまってる可能性もありますよ😊
赤ちゃんは寝入ってから眠りが深くなるまで20分はかかるみたいです。ミルクをあげて寝てから、少し抱っこの時間を作ってあげて、寝たらベッドに置いて、そのあと泣いたら抱かずに頭を撫でたりトントンしてあげたりでいいかも😊何回も寝たり起きたりすると疲れてきて、朝方にかけてぐずるのかなと思います。

• そらいろ

そらいろ

昼間抱っこ大変ですよね😢
    夜中に抱っこで逆に目を覚まさせてるとかあるんですね😣知らなかったです!
    なるほど✨これからすぐ抱っこせずにトントンしたりしてみようと思います😊

• 3月19日
ままりな🔰

時間が経ってのコメントすみません!
今まさにうちが、質問者さんの状況と同じで、、
朝方になるにつれてぐずる時間が早くなります💦その状況が1ヶ月近く続いています🥲
質問者さんのお子さんはその後状況変わられましたでしょうか??
また、何か試してうまくいったことなどあったら教えていただきたいです💦
逆に質問になってしまってすみません。。。

• そらいろ

そらいろ

全く同じ状況なのですね😢今だに朝方はぐずっています💦抱っこすると寝るので、寝れないだけなのかと思って30分くらい抱っこして深い眠りについたかな?ってくらいで布団に戻すとまた少し寝てくれたりします✨って言っても1時間とかなんですけどね😂
    特に解決策がなくてごめんなさい😢
    早く朝方も寝てくれるようになってほしいですよね😂

• 4月7日
  • ままりな🔰

ままりな🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね😭💦
    やっぱり朝方は眠りが浅くなりがちなんでしょうね🥲
    本当早く朝までぐっすり寝て欲しいです〜成長を待つしかないですかね!
    ありがとうございました☺️

• 4月11日