※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月になる息子の睡眠について悩んでます。1歳半〜2歳前後で未だに…

1歳9ヶ月になる息子の睡眠について悩んでます。
1歳半〜2歳前後で未だに夜中ほぼ毎日起きる子いますか?
息子が最近夜中2時とか3時に起きてしまい、
今までは枕元にあるお茶を飲んでそのまますぐに寝ることが多かったのですが、
最近は覚えたてのフルーツの名前など独り言を何やら言ったりして、
目が覚めてしまうのか『ママ、ないない』『ネンネ、ないない』と言い寝かしつけの背中をトントンしているわたしの手をはらい、
起き上がって寝室の隣の部屋のおもちゃがある部屋に行って遊ぼうとしてしまいます💦
夢遊病や夜驚症なのかな?と思いましたがそれほどひどく泣いたりはなく、
おもちゃの部屋に行って遊び出すのを放置すると覚醒しちゃうので抱き上げでトントンすると一時間くらいで寝付いたりします。
・夜中起きて覚えた単語や宇宙語?独り言を言う
・起き上がりおもちゃのほうへ行ってしまう
のが特に心配です。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?💦

コメント

まるこめ

寝ている時は、脳みそが日中に経験したことを整理整頓しているそうです。
なので小さい子どもの場合はまだ脳みそも発達中なので、日中に覚えた言葉を寝言として話したり、起きた時に口走ったりはあると思います。
おそらく、おもちゃの部屋に行くのも同じような事で、日中に遊んだ記憶を頭の中で整理していた時に目覚めて、そのまま寝ぼけながらおもちゃの部屋に行って遊ぶ続きをしているのかもしれないです。

ちなみに、私自身もよく夜中に起きて祖父母の部屋に行ったり、起きて「わんわん!!」って急に喋ったりしてたそうです(笑)
参考になるか分かりませんが、私は一応。問題なく大人になっているので、ご安心ください🤣

• ままり

ままり

とても詳しくコメント下さりありがとうございます。
    なるほど、知識もなく疑問だらけだったのでそのように仰って頂けて納得しました🙇‍♀️
    まるこめさんご自身のお話もありがとうございます!😊
    気長に見守ります😊✨✨

• 3月20日
まー

同じく未だに息子も毎日起きます😭
むしろ朝まで寝てくれたこと今まで一度もありません😱
最近は言葉を少しずつ出るようになってからは
はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じように
寝言ばかり言ってます😰
イヤイヤ期真っ最中なので
イヤーとよく叫んだり、
踏切が好きなのでカンカン、カンカンと言ってます😂(笑)
上の方がおっしゃている様に
日中の出来事を整理してるのかなと思っています😭
心配になってしまいますし、朝までぐっすり寝て欲しいですよね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    息子と同じ感じの方とお話できて嬉しいです。
    寝不足になりますよね😭
    わかりますイヤイヤ期にうちも片足突っ込んでるのか、
    ないない!とか頭を振って否定したりしてきます😭
    そしてうちも踏切が何より好きで、
    寝る前もカンカンカンカン!と叫んだり、
    話変わりますがベビーカーで買い物中にもカンカンと言ったりします😂笑
    本当に朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです😭🤢

• 3月20日

「子育て・グッズ」に関する質問