※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ🔰
ココロ・悩み

産後の精神科への受診の目安毎日、強い不安感に襲われたり、気分が落ち…

産後の精神科への受診の目安
毎日、強い不安感に襲われたり、気分が落ち込みます。
臨床心理士さんに相談する機会があったのですが、
その方からは受診を勧められました。

でも私の中で、自分なんかよりももっと大変な人がいる、
産後の人はみなそんな状態になる、私のは怠けなんじゃないか、
など考えてしまって受診をためらっています。

産後に精神科(または心療内科)を受診された方、受診しようか考えた方など、いかがでしたか??

コメント

麦ちょこ

毎日お疲れ様です!
怠けなんかじゃないですよ💦受診された方が良いと思います!

私はパニック障害です。4年前産後に発作が突然起きました。診断されるまでは、これから自分はどうなってしまうのか、子育て出来るのか、こんな私は母親失格だと思っていました。
でも診断されて、お薬も処方されてこれは病気なんだ、私は悪くないんだと分かったら本当に気持ちが楽になりました😊

みみ

1ヶ月健診で心のアンケートみたいなのにチェックして産院に出したら心療内科を勧められました。

その時は敷居が高い感じがして行くのをためらったのですが、実際に行ってみると思ってたより通ってる人が多くて、私だけじゃないんだって思いました😀

結果軽い産後うつで、月2回くらい通ってますが、今はだいぶ落ち着いて回復しています!
話すことで気持ちも楽になりました!

ただ、初診の予約がどこも取れなくて2〜3週間先とかの病院ばかりだったので、受診するなら早めに予約のお電話をすることをおすすめします!

はじめてのママリ🔰

すみません、産後ではないのですが、以前メンタルクリニックに10年通っていたことがあります。
初診で「こんなの誰にでもあることだと思って…」と言ったら、「生活するのに困ってるならそれは病気だよ」と言われました。

人それぞれ辛さの感じ方は違いますし、比べていてはどんどん自分がしんどくなりますよ。

例えばお腹が空いた時、「アフリカには飢えている子供がいるのに」と言って空腹を我慢しても、何の意味もないですよね。

信頼できるお医者様に巡り会えることを祈っております。
お大事になさって下さい😊

そら

産後のメンタル不調でみんななるやつは、ホルモンの影響で一時的なものですよ💦普通はホルモンの変化に身体が順応してもとに戻るので、2ヶ月経ってももとに戻らない場合は鬱かもしれないので、早めに病院を受診した方がいいですよ💦

悪化するとそのぶん治りにくくて余計にしんどいとおもうので…心も、身体といっしょで一度壊れると治すの大変ですよ💦

「ココロ・悩み」に関する質問