※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

※物凄く長い愚痴です。もう旦那に対して嫌気しかありません、子供の前で…

※物凄く長い愚痴です。

もう旦那に対して嫌気しかありません、
子供の前でも言い合いをしてしまい、子供に対して本当に申し訳ないなと思います。

喧嘩の理由は
下の子をお風呂に入れてミルクを作り下の子のすぐ近くに置きながら
お風呂入ってくるからミルクあげててと旦那に伝えました。
わかった!という返事がありそのままお風呂へ入ったのですが、お風呂中下の子の泣き声がずっと聞こえて急いでお風呂を済まし見てみると
ミルクもあげず、下の子は泣いたまま、上の子と遊んでました。
旦那のすぐ近く(真横)であげててと言ったのに、、、
わかった!と言ってたのに、なんであげてないんだ!!とブチ切れてしまいました。
聞こえない距離で伝えたわけではありません。
ほんとにすぐ真横で伝えて旦那も返事をしました。
こういう事が何回もあり、旦那の目の前で旦那の目を見て買い出ししてくるからお米炊いといてと伝えて「うん!」と返事も貰ったのに帰宅すると炊かれてなかったり、、、
今回も前回も、今までも言っておいたのにと言うと、「聞いてない」「覚えてない」と言う旦那
さすがに何回もありすぎて今日爆発しました。
旦那のは、「ほんとに覚えてない、ここまで言われると自分が覚えてない事がやばいなと思った、疲れからなのかボケてきてるのか、だから怒るな」と、、、
それを最初に言えばいいのに、聞いてない、覚えてないとしか言わず、イライラするのは当たり前。
しまいには、娘のパズルやシールをわたしに投げてきたり、、呆れます。

昨日は、旦那の冬物の断捨離をしようと、この上着はどうするか聞いたところ
今年は着てないなーと言うので、じゃあ処分していいか聞くとブチ切れ。
大事なものなのにすぐ捨てるとか言うな!と、、、
わたしは今年着てないものなら断捨離という基準だったので、すぐ捨てると言ったつもりもないし、どうするか聞いたのにと喧嘩になり
なら○○(下の子)をすぐ捨てると言ったらどういう気持ちか!と下の子で例えてきました。
わたしの言い方が悪かったのも分かりますし、物で例えるならまだしも、下の子で例えるなんて、、、
ほんとにショックでこの人はクズだと思いました。

もう話し合いすらしたくないし、何も期待しないと心に決めました。
本当に疲れます。
仕事の事で朝から夜までずっと考え事してる!疲れてる!と言ってましたが
わたしは朝から夜も、夜中も子供の事をしてる、保育園の事や来月からの仕事復帰でどういうペースで子供の事しようかとか、予防接種やら体調やら、、、
朝も仕事へ行く時間が早いので子供が起きる頃にはいません。保育園の送り迎えもご飯も家事も全部わたし。
旦那は上の子の1ヶ月検診、4ヶ月検診、その他の検診全て、予防接種、体調不良での病院通いもしたことありません。もちろん下の子同様。
下の子の4月入園の保育園の場所でさえも把握してません。(上の子と別の保育園になってしまいました。)
保育園の名前だけ聞いて、見に行きたいとかどこにあるとか一切ありません。
わたしから言うつもりはありません。
世の中もっと大変な思いをしてるママさんもいる事は承知ですが
わたしはもう旦那の事期待しないし、頼りたくないし、任せたくない。
仕事復帰しても、家の事、子供の事をするのは育休の時と変わらないし。
洗濯物が山積みになってるとしても、洗い物があるとしても、やらずYouTubeばっかりの人に言うのも疲れました。
子供が寝たあと、無言でわたしが洗濯物したり洗い物したり部屋を片付けてる横で旦那はYouTube。
の割に、お風呂めんどくさい〜、だるいー、疲れ取れない〜などなど、、、
もうそれに対しても無視してます。
お風呂入った方が温まって疲れ取れるよと何度も言ってますが旦那には響きません。

ただ、何回も子供(上の子)の前で喧嘩をしてきたので、子供の精神面等が心配で、、、
子供の前で喧嘩するのも虐待と聞いた事があるので
もう子供の前で喧嘩したくありません。

コメント

しおり

ちょっと旦那さんひどいですね。うちも似たような感じのところはありますが、アスペルガーです。今はASDって言うんですかね。旦那さんも発達障害の部類ではないですか?

理解していても腹は立ちますが、アプローチの仕方を変えると伝わることもあるので、調べてみてはどうでしょうか。
断捨離の件も例えの件もうちの夫も似たようなこと言います。

子どもの前で喧嘩したくないですが、うちもしてしまいます。代わりに仲直りまでするようにして、仲が良いところも見せるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の部類という考えをした事がなかったので
    そういう考えも頭にいれて調べてみようと思います。

似たような事をおっしゃるんですね、、

仲直りまでは見せてないので、、そもそも仲直りというものをせず
    時間が経つにつれ段々といつも通りになるという流れだったので
    子供の前でも仲直りまで見せようかな、、

• 3月18日
  • しおり

しおり

わたしも発達障害なんて考えもしてませんでしたが、マタニティ ブルーのときにカウンセラーに相談したところ、旦那さんアスペルガーじゃない?と言われて調べると当てはまることが多すぎて笑いました😅

歩き方が変。
    すぐ嘘つく。
    友達いない。
    私以外の人と目を合わせて会話できない。
    空気読めてない冗談。
    問い合わせのときの敬語が変。
    特定の音に敏感。
    温度に敏感。
    偏食。
    まだまだたくさんありますが、とにかく空気が読めないので、信じられないことを平気な顔で言い出します。
    わたしもクソ野郎だと思ってましたよ。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しおりさんの旦那様の特徴に、あまり当てはまりませんが
    信じられないこと言うのは同じです。
    感情が激しいからロボットみたいに喋れよと、、
    ロボット口調にするわと言っても、ほらまたネット脳、一部の言葉だけを鵜呑みにするのかと、、
    は??どっちよ?!(ꐦ°᷄д°᷅)?と、もうムカつきすぎて旦那に対してロボット口調で感情を無にしようかとも思いました。
    空気読んで見て分かれよと言ってくるのですが、同じ人間じゃないんだから口に出して言わないと、見てわかる人いない!とまた喧嘩。笑

• 3月18日
  • しおり

しおり

わたしも落ち着いて話せないのかってよく言われます😅
    落ち着いて話したら、伝わってないからこうなってんじゃん!って言い返してます。

空気読めもよく言われます。読み取れないの?大丈夫?みたいな言い方されてホントに腹立ちます。
    わからないからちゃんと言ってって言いますが、なかなかちゃんとは言葉にできないようです。

当てはまらないなら違うかもしれないですね。でも、いろんなパターンの人がいるので、参考程度にお願いします。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いて話せないのかってのはわたしも言われます。
    過去に何回も同じこと繰り返して、その度に落ち着いて言ってきてるのに
    また同じことだから爆発してる、怒る!と言いますが
    いつも怒ってるじゃん、、、と(´Д` )

読み取れないの?ちゃんと考えて!とも言われます。
    見下してるような言い方、、
    自分の意見が正しいと思うな!とこちらも言い返しますが、全て正しいとは思ってないとは言いますが、言動がもうʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

参考になります。
    少し肩の荷が降りました。
    違う見方があるんだなと、、
    助かりました!

• 3月18日
とんとん

お疲れさまです。
失礼な話かもしれませんが、旦那さんオトナの発達障害というやつではないですか?
本で読んだりテレビで見た内容と同じすぎて…
不快に思われたら本当にすみません。
ただの天然、無神経という可能性もあると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く不快には思わないので大丈夫です!
    むしろ、参考になります。
    言葉は悪いですがほんとにクズでどうしようもない奴だ、こいつはもう終わりだ、、という考えでしかなかったので
    違う視野で大人の発達障害という考えも頭にいれようと思います。
    天然ではないのですが、無神経なクズだ!としか今は思ってます🤣🤣😩😩

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

他の方が言われているように何か障害があるのかなと💦

一度義母さんや義父さんに昔からそのような事があったのか聞いてみてはどうですか?

逆に諦めもつくと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家とはあまり良い関係ではなく、わたしの妊娠中、上の子が産まれてからも、下の子が産まれてからも目の前で平気でタバコを吸い、
    タバコ吸っても大丈夫!○○(旦那)も大丈夫だったでしょ!と、、、
    そんな人達のところへは行きたくないし行ってないし、それは旦那も理解してるので
    話す機会はありません😅

やはり何かの障害が可能性としては高いんですね、、、
    それを知れただけでも、旦那に対するイライラ、嫌気、旦那はクズ!!!という思いが少し減ったように思います笑
    まだそういう思いはありますが、、、
    多分消えません笑

• 3月18日

「家族・旦那」に関する質問