※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月頃から乳児湿疹が繰り返し出て、ステロイドを使っても再発してしまう。アレルギー検査は陰性。乳児湿疹が良くなるタイミングやアドバイスを求めています。

乳児湿疹を繰り返しています。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月頃よりポツポツと足には湿疹が出始め、ステロイドを塗ると良くなりますが再発。
背中と足にポツポツとでます。たまにお腹にもでますが、顔や耳や関節等にはまったくでません。
繰り返すため、アレルギー検査もしてもらいましたが全て陰性でした。
このままステロイドが手放せなくなってしまうのではないかと心配です。
乳児湿疹繰り返してた方、いつくらいから良くなったか等アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

まいまい

上の子は1歳まで乳児湿疹でした!
子供に使うステロイドはそこまで怖くないみたいなので、ちゃんと治るまではたっぷり塗ってあげて、徐々に塗る量を減らしていくのが1番使う量が少なくて済む、とアレルギー専門の小児科の先生に言われました😊

生まれてからずっとステロイド+ヒルドイドでしたが、今は塗らなくてもお肌は綺麗になってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一歳までですね🥲ステロイド塗りながらケアしていくしかないですね🙇‍♀️
    ベビーソープとか洗剤とか何か気をつけていたとこはありますか?

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

気を付けていたことは、保湿と、ベビーソープはキューピーの絵の泡ソープが1番お肌に合っていたので、今でもそれを使用しています😊
    あと、洗濯洗剤は無添加のハッピーエレファントを使用しています!

またお肌が荒れるのが怖くて、まだまだ優しい物を使用していますよ😊
    私の洗濯物も子供と同じ洗剤で洗っています✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます🥲お子さんの肌が良くなったのは、まいまいさんの努力のおかげですね☺️
    参考にボディーソープや洗剤等も見直してみます!
    ありがとうごいます🥲

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

乳児湿疹は見ているだけで可哀想ですよね💦
    ママリさんがストレスにならない程度にしてあげるといいと思いますよ〜😊
    早く良くなりますように✨

• 3月19日
ぶたッ子

うちの子もポツポツ出来て、ステロイド塗って…を繰り返してましたが、成長して肌も強くなったのか、1歳過ぎてからは、本当にたまーにになって、2歳過ぎてからはステロイド塗ってないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児期に湿疹ができるのはしょうがないんですかね🥲
    何か気をつけてた事とかありますか?
    1歳過ぎから肌が強くなるとも言いますもんね。
    繰り返してた子が塗らなくなったということを聞けて少し安心しました🥲
    ありがとうございます。

• 3月19日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

とにかく保湿でした!
    石鹸や洗剤は気にしていませんでしたが、保湿命でした😂
    皮膚科の先生は「産まれて1年は全てが初めての季節でそれに対応出来るように、肌も頑張ってるんだよ」って言ってました☺️
    なので、指示通りにステロイドを使って、悪化してアレルギーに繋がらないようにしていく事も大切なのかなと思います☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、保湿が大事なんですね。
    いい先生ですね🥲
    良くなる事を信じて、医師の指示通りステロイドを塗りながら治療してきます。
    ありがとうごいます🙇‍♀️

• 3月19日
すみっコぐらし

うちもずっと繰り返していて、最近やっと皮膚科に行きました。
まず皮膚を1回綺麗に治してから保湿していきましょうと言われ、1週間限定の治療の軟膏を使ったら、綺麗になりました。今は、保湿メインで発疹が出たらその時だけ、ステロイド塗ってますがすぐ綺麗になるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じです🥲今は保湿メインで湿疹が出たらステロイドになってますが、肌もツルツルなのですが、どうしても数日すると湿疹がでてきてステロイドを塗ることになってしまうので🥲
    新しい湿疹がでては落ち込んで悲しくなってました。一歳くらいに肌は強くなるっていいますもんね。湿疹を放っておいてアレルギー等にならないよう、今はステロイド塗りながらケアしてあげるしかないですかね🥲
    同じような方がいて心強いです。お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

私もかなり悩みました💦
    上の子は乳児湿疹なく経過したので、なんでこんな綺麗にならないの?いつになったら良くなるの?ってずっと思ってました😔
    これから暑くなって汗疹も気をつけなきゃならないですね…。
    ステロイドは気になりますが、発疹にだけ塗るようにしてます😓
    頑張りましょう❤️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥲
    周りの子は乳児湿疹なく経過してる子ばかりで。ベビーソープ変えてみたり色々調べて病院を転々としてみたりしたのですが。やはり繰り返すのはしょうがないってことですもんね🥲
    暑くなってきましたもんね、汗疹も気をつけなきゃですね🥺
    少量のステロイドで済むように、悪化しないうちに湿疹だけに塗るようにするしかないですよね。お互いのお子さんの湿疹が良くなりますように☺️ありがとうございます。

• 3月19日