※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事中に椅子から抜け出して困っています。外食時も同様で、チェアベルトを使っても抜け出してしまいます。どうすれば椅子から抜け出さなくなるでしょうか?

息子が食事中椅子から抜け出して困っています。

いま、画像のテーブルにつけるタイプの椅子を使って食事をしています。
以前はコンビのハイローチェアを使っていましたが、ベルトが取り外せないため汚れが気になり使用をやめました。

いつも大人と一緒に食事をしますが、食事中に椅子から抜け出してテーブルの上に這いだし、大人の食べものや食器を触ろうとします。

そういう時、私は食べることを諦め、息子をテーブルから降ろして他の遊びに切り替えます。

外食の時は本当に疲れます…。
いつも持ち歩いているチェアベルトを子ども用の椅子につけるのですが、やはりしばらくすると抜け出てきてテーブルの上に乗ろうとします。
外食のときは他に遊ばせる場所もないのでひたすら抱っこであやしますが、抱っこからも抜け出そうとして泣き出します。。

家での食事、外食ともに、どうしたら食事中に椅子から抜け出さなくなりますか?外食はしばらく諦めるべきでしょうか。。教えていただけたら嬉しいです(T . T)

コメント

ちー

こんばんはm(__)m私もこの間まで同じことで悩んでいました。座らせた後ろにクッションを入れ込むと立ち上がろうと動く隙間が無くなり、立てなくなります。知り合いが教えてくれたのでやってみると立たなくなりました!というか、立てなくなりました(^-^)子どもは諦めて仕方なく(?)座っています!一度やってみてください(o´罒`o)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★
    椅子とお尻の間にクッションを入れるということでしょうか??
    やってみます(^^)

• 8月24日
  • ちー

ちー

すいません説明不足で>_<背もたれと背中の間にクッションをいれてお腹が机とくっつく感じです(^o^)/

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わかりました(^^)やってみます!!

• 8月24日
こってぃ

1歳1ヶ月だと、まだ赤ちゃんと思われるかもしれませんが、大人の言うこと分かっています。

食事が嫌になるなら切り上げることも大切ですが、いけないことはきちんと叱る必要があると思います。

…と、私が、息子が大人の顔を引っ掻くので保育士の友人には相談したら言われた言葉です。もう叱らないといけないんだと思いました。諭すって言った方が正しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。知りませんでした。
    もう言葉がわかっているとなると、なんか他にもいろいろヤバいこと言ってます私(笑)
    ありがとうございます。言い聞かせてわかってもらえるように頑張ってみます★

• 8月24日
Okan( ¨̮ )❥❥

ぅちの子も同じかんぢです。

朝と昼だけは、ブーブー鳴るイスに座らせるけど動きまわるのでそこはゆっくりご飯をあげてます。

外食の時は、オモチャとかスプンとかそれでもダメな時はジュースとかでなんとか必死で食べてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。動きまわりつつ食べるということですか?
    すごいですね!!
    ジュース良いアイディアですね(^∇^)早速やってみます★ありがとうございます★

• 8月24日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

Okan( ¨̮ )❥❥

そうです。
    注意してイライラしてるくらいなら、
    テレビみせながら動きまわってるところで、呼んで口の中に入れてます。

• 8月24日
じゃす

うちの子もこのタイプだと、脱走しまくり困ってます😥家ではベビービョルンのベビーチェア使ってます!立ち上がったり抜け出せない様になってるので、助かってます✨外食の時はベビーカーで食べさせたり、子供だけ先に食べさせて自分が食べる時はおんぶしたりして乗り切ってます!それでもダメな時は旦那に急いで食べてもらって外に連れ出して貰ったりあやしてもらってます。
最近は食べることに集中してくれるのでそこまで暴れなくなりましたが、どーしてもの時はご飯自体諦めます😥いつになったら落ち着いて食べれるのか、、、
お互い頑張りましょう!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな素晴らしい椅子があるんですね…!!たぶん買ってしまうとおもいます!!!
    ベビーカーで食べさせるの良いですね!うちはベビーカーからも抜け出そうとするのですが、普通の椅子よりは時間が稼げそうです(笑)
    外食ほんとうに大変ですよね(T . T)いつか終わるとはわかっていても毎回疲れますよね〜。。
    お互い頑張りましょう★
    ありがとうございました!!

• 8月24日
M_IIII

YouTubeみせてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいですね!やってみます★
    ありがとうございました★

• 8月24日
みわたろ

うちの子供も一緒です!凄い活発で抜け出すなんて日常茶飯事です!!

うちはここの椅子じゃないとご飯ないよとずっと言い聞かせ、抜け出したらごちそうさまでしたと言って片付けてました。
外食はこの時期は諦めてました笑
じっとできないのは仕方がないしこっちもイライラしてしまうので、それなら最初から外食はやめる事に落ち着きました。

無理やり固定して脱走しないようにしたら泣き叫んで次座ってくれなくなるかもしれないので、今はちゃんとある程度でも食べれているなら見守るのもありではないでしょうか?

根気がいりますがお互い頑張りましょー。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、参考になります!抜け出したらご飯をあげないと、そのうち学習してくれそうですね(^∇^)
    言い聞かせてみます。
    やはり外食は難しいですよね(T . T)しばらく諦めようとおもいます。
    ありがとうございました★

• 8月24日