※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のことについてです発達障害があるのではないかと心配し…

1歳4ヶ月の息子のことについてです
発達障害があるのではないかと心配しています

発語がなく言葉の意味もほとんど理解していません。
バナナはどれ?ときいても答えてはくれませんがバナナを見せると手を合わせていただきますのポーズはします。
喃語はよくしゃべります。
指さしは最近たまにしますが意味のある指差しはしません。
バイバイ、バンザイ、パチパチなどは1歳になった頃はよくしていましたが最近ではたまにしかしません。
おいで、ちょうだい、などは身振りを加えるとしますが
毎回ではありません。言葉だけではあまりしません。
名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時と半々ぐらいです。
積み木は3段ぐらいなら積めます。
抱っこは大好きで求めてきますし6ヶ月ごろから1歳を過ぎるまでは人見知りもしていましたが最近は人懐っこく色んな人に笑顔を振りまいています。目もよくあいます。後追いもします。
おもちゃのケータイなどを渡すともしもし〜と大人の真似をして耳に当てたり、お茶が飲みたい時にはマグを持ってきて飲ませてと渡してきます。
友達の子供を見ていると1歳過ぎたら、ママやまんまなど
簡単な言葉が出ていたので、個人差があるのはわかっていますがとても不安です。
1歳半検診のときに保健師さんなどにも相談しようと思っています。

コメント

ちゃこ

娘は1歳8ヶ月で1歳半検診を受けましたが指差し出来ませんでした😅

初めてママと言ったのも1歳半すぎた頃だったし(検診に備えてかなーり練習しました!笑)、2歳過ぎた今やっと少しずつ単語が出てきました。

検診の時に保健師さんには指示が通じていればあまり心配はいらないと言われましたよ🤗

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!

なかなか指示も通っていないような気がします😭
    それはダメと言ってもやめないことも多くて…
    朝ごはん食べるー?ってきいたらいただきますのポーズをたまにしたりするのですが…
    せめて言葉の意味ぐらいは理解してもらいたいところです😭😭

• 3月18日
  • ちゃこ

ちゃこ

ダメはなかなか通じないですよね😅我が家も同じです💦
    目が合って、後追いやまねっこをするのならまだ様子見で大丈夫だと思いますよ🤗
    我が子のことってほんと心配になりますよね😭

• 3月18日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんです😂
    周りにどれだけ大丈夫と言われても全然安心できなくて…笑
    私もママって早く言ってもらえるように練習してみます😭😭

• 3月18日
kizuko>0<

喋る事よりも理解してることが重要ですが、喋らなくてもこっちが言ってる事は伝わってる感じありますか?
指差しは息子は全滅でしたが、こっちが言ってることはわかってると思うから様子見と言われてきました。
あと名前呼んでも振り向かない時は集中してたりとかあるのであまり気にしなくて大丈夫かと思います。😊

• ぴーち

ぴーち

理解もあまりしていないように思います😭
    ダメとか、○○持ってきてとかの指示もほとんど通りません…
    そうなんですね!!
    言葉の意味だけでも理解してくれるといいのですが😭

• 3月18日
  • kizuko>0<

kizuko>0<

うちも〇〇持ってきては難しかったですが、これダメとか手に持ってるものをちょうだいとかドア閉めては指さしたりしてなんとなくできてましたがどうですか?

• 3月18日
  • ぴーち

ぴーち

ダメと言ってもほとんどやめてくれず、ちょうだいはくれるときもあればくれないといもあります😭
    ドア閉めては指さして言ってもしてくれませんが、その場に行ってこれ閉めて〜と言うと最近してくれるようになりました!
    私が指差ししてもあまり差した方を向いてくれないんです😭

• 3月18日
  • kizuko>0<

kizuko>0<

月齢的にダメって言ってもやめてくれないのもあるかもですね。😅
    息子も指差しは遅い方なのでとりあえず絵本見たらこれは〇〇だね〜TVで動物や乗り物でたら〇〇だよ!とか散歩中とかも車指差して〇〇だよ!って言ってました。
    反応ないから寂しかったですが聞いてはいると思います。😊

• 3月18日
  • ぴーち

ぴーち

そうだといいんですけど😭

この間、はじめてのことばえほんとかひらがな言葉カードを買ってみたのですが、絵本読んでても全然見てくれなくて絵本自体をもう私の手から奪っていってしまって…なかなか(笑)
    これからも意識して話しかけてみることにします😂😂

• 3月18日
  • kizuko>0<

kizuko>0<

息子も絵本全く興味なくて、車の本だけはなんとか見てましたが最初はとりあえず自分が読んだりしてると来たりしてまた離れたりして、支援センターで絵本の読み聞かせとか見てから興味出たかもです。😊

• 3月18日
  • ぴーち

ぴーち

息子は絵本に興味ないというよりかもはやもうおもちゃ化してしまっていて…笑
    絵本、私のところに持ってくるから読もうと思って開いた瞬間奪われて破られてみたいな感じで、私も読むのやめてしまって😂
    コロナと下の子がまだ4ヶ月で全然支援センターとかも行けてないので、もうちょっと落ち着いてきたら行ってみます😊

• 3月18日
♪くみ♪

うちの三女と正に一緒です
でも、うちは積み木もまだ出来ないですし、言葉も全くなく、呼んでもほとんど向きません

こっちの言ってる事も通じている感じが少なく、私も不安になっていました
でも、ママは大好きでよく笑い目も合います

私も一歳検診の時には色々相談しようとおもってました(^.^)
成長が遅いだけかもしれないですけど、色々不安になりますよね

• ぴーち

ぴーち

積み木は、先月ぐらいに1ヶ月半検診の項目にあると知って急いで練習をはじめてできるようになりました笑

そうなんです😭
    周りの人達はみんな大丈夫大丈夫!と言ってくれるのですが不安で不安で…😭

• 3月18日
こっこ

うちの上の息子は2歳手前で、バナナといないいないばぁ、ないない位しか話せてませんでした。
ママと呼んでくれたのも2歳半の時でした。
言葉が遅い上に、名前を呼んでもほとんど振り向かないし、おもちゃを一列に並べたり逆さバイバイをしたり、その他にも発達障害の特徴がたくさん出ていたのでかなり心配して調べまくりました。
息子さんのエピソードを見る限り、うちの息子と一緒で「視覚優位」のお子さんじゃないかなーと思いました。
詳しくはご自身で調べて貰いたいのですが、バナナを見たらいただきますのポーズをしたり、身ぶり手振りをつけたらきちんと反応するあたり、耳から入ってくる情報より目から入ってくる情報を優先的に処理する視覚優位の特性を持っている気がします。
逆に耳から入ってくる情報処理が得意な「聴覚優位」の子供もおり、これらの特性が顕著になりすぎると発達障害の可能性が出てくるらしいです。
視覚優位の子供は比較的言葉が遅いらしいです。
うちの息子も恐らく視覚優位で、言葉は出なくても数字やアルファベット、ひらがなが大好きで、おもちゃの型はめなんかも他の子より早い時期に出来ていました。
色や形を覚えるのも早かったので、例えばただ「りんご持ってきてー」って言うだけでなく、赤くて丸いって補足したり、「ちょうだい、はいどうぞ」とかの動作も、先に子供の前で旦那と私でやって見せたりしてました。
それでも発達がゆっくりでなかなかコミュニケーションが取れず、保育園の先生や専門家の方にも相談しましたが特に問題ないと言われ、現在3歳半ですが、1、2ヶ月前位にいきなりベラベラ喋るようになりました。
長くなりましたが、あくまで素人感覚ですがお喋りが遅いだけで発達障害とかではなさそうなので、色々見せながら教えてあげると伸びるかもしれません。

• ぴーち

ぴーち

視覚優位、そんなものがあるんですね!!!
    全然知りませんでした😭調べてみます!!
    さっそく型はめのおもちゃ、買いに行ってきます!

ここ最近すごく思い悩んでいたのでコメント読ませていただいてすごくすごく心が軽くなりました😂
    ありがとうございます!!!

• 3月18日
ままり

うちの子のことかと思うぐらい一緒です!
私も不安になってたけど、成長には個人差があるし、同じぐらいの子もいるんだなあと投稿みて少し安心しました!
私も周りには普通だよ大丈夫だよと言われても過剰に心配してたかもしれません💦
最近できないことばかり目がいってしまってたので、できることをもっと褒めてあげようと思いました😊

• ぴーち

ぴーち

そうですよね、不安になりますよね😢
    周りの人の子供がみんなもうこの時期、一つ二つは単語出ていたのに息子は指示も通らず意味も理解してない感じで、すごく不安で…
    私も同じだと言ってもらえると少し安心します!

そうですね!私も最近悩み過ぎて、できないところばっかりに目がいってしまって、なんでできないの…となってしまってました😂
    できるところをもっと褒めてあげないとですね🥰🥰

• 3月18日

「子育て・グッズ」に関する質問