※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

同じような方いらっしゃいますか?なかなか自力で克服できず悩んでいます…

同じような方いらっしゃいますか?
なかなか自力で克服できず悩んでいます。

所謂、強迫性障害の加害恐怖?が主かと思うんですが、下記のような状況が多いです。

・車や電動自転車を運転していて、人や他の自転車を避けた際に、自分が気づかないうちに擦ったり当たったりしたんじゃないかと気になってしまう

・鍵やガス、電気の閉め忘れ消し忘れがなかったか確認してしまう(外出前や寝る前)

運転に関しては、さすがにぶつかったりしたら気づくだろうとは思いつつも、万が一…と考えて不安になってしまうことがよくあります。

主人に相談すると、気にし過ぎ!自信持って大丈夫だから!と言われるのですが、治そうと思ってもなかなか治せません。
確認しに戻るというようなことはしないですが、不安になるとそのことが暫く頭から離れません。。。
あまりしつこく主人に話すと、俺が大丈夫って言ってるのに信じてもらえないの?とショックを受けていました💦

鍵やガスの確認は意識して減らせていますが、運転時の不安が消せません。
以前は産前のホルモンバランスかな?と思っていたんですが、産後1年経っても変わらず、どうしようかと悩んでいます。

一度、心療内科を受診する方が良いのでしょうか…?

コメント

みぃママ

私も同じかんじです。
車の場合は何度か戻った事もありますし、鍵とかコンロは何度か確認したりします。
何かで読んだんですが、気になる事はだいたい大丈夫らしいです。
鍵のかけ忘れだったり、車だったりも今自分が気にしてるって事は大丈夫なんだ!って思うようになり、かなり改善されました。

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😭💦
車は運転しないのですが、鍵やガスは何回も確認してしまいます。
外出する時は何回も確認しなきゃダメで、確認したのに電車に乗ってからまた不安になって家に帰ってきて確認したこともあります😞
私も旦那に相談して大丈夫って言ってもらうのですが、それでも不安が頭から離れずしんどいです😭
本当は精神科へ行ったほうが良いんでしょうけど、なかなか行けないでいます。

くぅ🧸

間違いなく病院に行くべきです!診断もらうだけでだいぶ気持ちが違いますよ!

つむぎちゃん

気持ちわかります!加害恐怖しんどいですよね。不安な場面を思い出し確認みたいにするのもよくないと本で見ました。五感を信じてとも書いてました。まず実際してたら、したかな?どうかな?ってならずにすぐさま自分で行動を起こしているはずで。気づかないことはないのでその不安は、ただの誤作動です。
ってわたしも言い聞かせて日々過ごしてますよ!

「ココロ・悩み」に関する質問