※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

余裕がなく、とにかく愚痴りたい気分なので、嫌な言い方すると思います…

余裕がなく、とにかく愚痴りたい気分なので、嫌な言い方すると思います。知的障害者について思ってることそのまま書きます。
気分を害したらごめんなさい。

1歳半は個別検診で、積み木も指差しもおしゃべりも何もできないって話したのになぜか療育等の案内もなくクリアになりました。

でも毎日過ごしてて、自分発信でしか目を合わせてこないこと、頭を横に振る癖があること、喋らないこと、積み木を何度積んで見せても壊すだけなところ、指示が「ちょうだい」しか通らないところに私がもう限界です。
着替えとオムツがえに協力的なこと、名前を呼ぶと振り向くところ、いたずらを見つけて「コラ!」というとやめるところ、外に出るときに手を繋ごうと手を出してくるところ以外ではコミュニケーションに手応えがないです。
顔の目の前から覗き込んでも目を逸らされます。

外で遊んでると手を繋いできたり、寄ってきて抱きついて顔を見上げてきたり、わりと普通なんですけど、家にいると上記のような感じで、気が滅入ります😔

知らないおばさんとかに「かわいいねー、バイバイ」と手を振られても、見てるだけで手を振らないから気まずい。
歳を聞かれても「もうすぐ2歳」とは言えず「1歳です」と答えてます。

私自身、幼稚園の頃から中学までなぜか同じクラスや学年に1人知的障害者がいて、幼少期は噛まれたり引っ掻かれたりしてたので、知的障害者には昔からかなり抵抗があります。

もうおばあさんになった母親に連れられた、年取った知的障害者の親子を見かけて「あんな風にはなりたくない」とも思ってました。
でも自分がその立場になってしまって、人生終わったと思ってます。
親戚の集まりにももう行きたくありません。ヒソヒソされるに決まってます。

今は体も小さいし、声も高くてかわいいと思えてますけど、青年になったら愛する自信がありません。
なんで私なんだろうとしか考えられなくて、旦那が仕事に行ってる間2人でいるのがつらくてたまりません。
仕事を始めて保育園とかに預けたとしても、束の間離れるだけで、息子が健常児になるわけでもないから解決にはならないし、出来が悪くて預けてる先で意地悪されるんじゃないかと心配で預けるのも嫌です😢

もう一生背負っていくしかないんですよね。
少し大きくなったら幼稚園で何をしたとか話してもらったり、母の日にプレゼントを作ってきてくれたり、もっと大きくなったら彼女をつれてきたり、結婚式に出たりとか、色んなことを考えて憧れてました。
でもきっとそんなイベントは私には発生しないんだなって諦め始めてます。
特別な支援は不要な普通の子だと思ってました。

もう嫌です死にたい😫

コメント

のん

1歳半検診では積み木も指さしもなし、単語も1つもなしでしたよ☺️
検診でできなかったら障害でもないし、性格的なものもかなり影響します。
2歳で再検診でしたが、積み木や指さしはするようになりましたが、言葉はワンワン以外ありません、言葉以外は年齢相応と判断され療育話は出てないです。
他に人に興味がないとか目が合わない、常に落ち着きがないなどあれば療育話が出たかもしれませんが...

普通の子...マリさんにとって普通の子ってどんな子でしょうか。
私自身保育士をしているので、個人差を見ている部分ではゆとりはあるかもしれませんが☺️
子どもの成長はかなり個人差があります、マリさんのお子さんは成長していませんか❔
単語はなくても3ヶ月前に比べたら、発するのが増えたとか...
今はコロナで刺激が少ないのでそれも発育に影響していますよ。

正直今は親も世間も、昔と違って平均を求めたがるしグレー扱いされる子も多いです。
けど親が障害児としてみたら、それでしか見えなくなると思いますよ💧
もし違った時今度は申し訳ない気持ちで私親失格だとか、なりませんか😅💦

そして小学校もですが最近は園からグレーかも?程度でも小学校に情報をあげます。親が心配しすぎて障害学級みたいなものを希望する方もいます...親が勝手に障害と決めつけ普通学級ではなく障害学級に行けばさらに差が開くのに💧です。
親があまりに子どもを障害児と見てしまうと肝心な場面で取り返しがつかなくなります☺️
保育園に行かれていないなら今はコロナで難しいですが、一時預かりなどで集団生活に飛び込ませてみては?と思います☆

• のん

のん

集団生活の刺激ほど➕になるものはないと思ってます🍀
    保育園には多動の子や発育遅延の子もいますが、意地悪なんてないですし、3歳未満で発育がゆっくりと思っていた子も周りと関わることで追い付く子も多いですよ☺️

• 3月18日
  • マリ

マリ

長文でグズグズしてるのに読んでくれてありがとうございます😭

保育士さんなんですね!私の身近にも保育士をしている人がいて「年少さんなんて3歳だけどほぼ赤ちゃん状態で入ってくるよ」とか「年中組でもあまりおしゃべりできなかった子がいたけど、グングン変わったよ」とか聞くんですよね。

3ヶ月前と比べても、ほぼ変化がないような気がします💧
    もっと前と比べると、喃語は喃語でも少し複雑な音を発するようになったかな?程度の変化があります。

私の中での「普通の子」は、簡単に言うと検診の時のアンケートがほとんど「はい」で埋まる子です。年相応に求められてることはだいたいできる子のことを普通の子として見ています🤔

予防接種や検診で、人目に触れる時は素直に口を開けて喉を見せたり、多少動くけど黙って膝に座って待てたりするから、お医者さんも色々見落として何も言ってくれないんじゃないか?とかも考えちゃってます😔

私自身もう障害児として見ちゃってますよね。
    昨日から急にこれが始まったんです😭
    それ以前も「これは定型発達の子に比べて著しく発達が遅れてる」とは思ってたんですけど、
    昨日それが爆発して「もうダメだ一生こうなんだ😩」って思うようになっちゃったんですよね。
    笑ってる顔とか猛烈に可愛いんですけどね😭

一時保育、前向きに検討したいと思います!
    コロナで年の近い親戚にも会えないし、他の子からの刺激はほぼゼロの状態で2人きりで過ごしちゃってるので、それもあって私も滅入ってるんだろうし。
    近くの一時保育探してみます!

ありがとうございました😊

• 3月18日
  • のん

のん

そうですね(笑)
    みんな赤ちゃんみたいな状況でもグングン成長していきます🍀
    私自身も娘を授かって、私のクラスみんな賢いじゃん😂娘よ、がんばれ✋💦って思うことたくさんありますよ☺️

普通の子、ですが人並みにできても犯罪犯したり、加害者になればきっと普通の子ではなくなりますよね。それに皆平均ばかりじゃロボットみたいじゃないですか😁
    みんなバラバラでいいと思います🍀

予防接種や検診賢いんですね~💡
    娘は女の人は好きだけど男嫌いなので😂義父や父にすらギャン泣きで、義母から孫が泣くならあっち行けって言われて可哀想ですし(笑)
    検診も泣きますよ~😂

一時預かりいいと思います☺️娘も私の出産が終わり次第預けようと思ってます☆
    コロナであちこち行けないししんどいですよね😅
    子どもは集団生活できて刺激がもらえるし、ママはちょっと子どもから離れて深呼吸して落ち着けるし、マリさんの気持ちにゆとりも少し出てくるかもしれないですよ☀️

• 3月18日
  • マリ

マリ

定型発達で大きくなっても、犯罪犯したりしたら確かに普通からは外れますね💦
    そもそも性格悪かったりしたら彼女できないし結婚も期待できないとかもありますよね😅

外面が良いタイプみたいで、検診とかは大人しいんです😭
    大暴れされる覚悟で連れて行くんですけど、意外とアッサリ終わって拍子抜けします😅

私も少し子供と離れる時間作った方がよさそうなので、一時保育早めに探します!

• 3月18日
りり

辛かったですよね、愚痴っていいですよ
本当に不安で苦しくて、疲れてしまったのだろうなってのが伝わってきます😓💦

1歳半健診で何も指摘されてないのですよね?
まだ知的障害だと決まった訳ではないと思います

マリさんが認識している事と
現実にちょっと開きがあるのかな?と思いました

今わかっている事実としては、発語に遅れがある、コミュニケーションに手応えがない
それによって子育てに不安がある、とても疲れてしまっている
だと思います😣

本当に障害があるのか、将来こうなるとか、現時点では何も決定されてないです😅
まだ1歳ですし、これから伸びる可能性も大いにあると思います😊✨

とにかく相談する場所がない、マリさんが子育てから離れゆっくり休む事が難しい、余裕がなく辛くなってしまっているのが一番の問題なのかなと思います💦

市の発達相談とか、一時預かりとか利用できないでしょうか?

私は元保育士ですが、子どもの事を知っている人が親以外にいる、話せる、相談できるって大きいと思いますよ
保育園はそんなに悪い所ではないですよ
まあ、園によるので園選びは大事ですが😅

とにかく、一人で抱え込まないで欲しいです💦
本当に追い詰められると、助けを求める事も出来なくなるので、ちょっと心配です😓

• マリ

マリ

ひどいことも書いたのに、優しい言葉ありがとうございます😢

1歳半検診は何も指摘されませんでした。
    できないことを言っても「まぁ、それができない子は沢山いるから大丈夫。2歳3歳になっても喋らなかったら問題あるかもしれないけど」程度でした💧

コミュニケーションに手応えがないのが本当にきついです😔
    聴力は問題ないのに聞こえてないかのようにされることが多くて💧

あまり気にしないでとりあえず2歳までは様子みようと思ってたのに、2歳になる前に私の限界が来ちゃった感じですね💧
    昨日からこのドン底期が始まったんですけど、もう人生まるごと悲観するようになっちゃいました。

親や義親に言っても「そのうち話すから大丈夫だよ!いっぱい話しかけてあげて」って言われて、
    生まれてからずっと毎日話しかけてるのに喋らないから悩んでるのに、なんなの!!バカ!とかも思っちゃってるんです😭

近くの一時保育を検討しようと思ってます。私も少し子供から離れないといけないのかもしれないです💧

• 3月18日
  • りり

りり

そうだったのですね💦

上の方のコメントも読んだのですが、めっちゃ同意できるなーと思いました😅
    世の中は親の不安を煽る情報ばかりだし…
    誤診も多いだろうなーって思ってます💦

どんな人でもある程度凸凹はあるし、それがあるから世の中が成り立っていると思います😊♥️

しばらくお子さんから離れられれば、また違った気持ちになると思いますよ😊
    あまり頑張りすぎないでくださいね😊♥️

• 3月18日
  • マリ

マリ

気になる事があると検索魔になって、不安ばっかり煽られて、今こんな感じですね😅

神経質になりすぎずに過ごせるようにします💦
    ありがとうございました😊

• 3月18日

お気持ち分かります。息子も発達遅くて療育にも発達のクリニックにも通っていてグレーゾーンな感じです。
2歳まで発語なしで、その後言葉はたくさん喋るようになりましたが、喋ることによって違和感が確定になりました。他の子のように会話にならないんですよねぇ…。
ちなみにこれの原因は知的障害ではなくて自閉傾向のせいです。でも世の中、一見普通に見えて自閉症スペクトラムや軽度の知的障害を抱えながらクローズ(周囲に言わないで)で働いている方たくさんいます…。気付いていない方もいます…遺伝が多いので、私もそうなのかな?って疑うようになりました。
療育や発達の病院に行くと、やはり重度の子を目にする機会があると凹みますが、そんなに多くはないです。普通そうに見える子もたくさんいます…。まだ諦めるのは早いです。脳は発達途中ですが、子どもの脳は6歳までに9割完成するとのこと、その間に発達に良いと言われるものをどんどん試していくつもりです。

• マリ

マリ

6歳までに9割完成するっていうのは知りませんでした🧐
    確かに、昔は今ほど発達障害探しをしなかったので、気付いてない人も沢山いると思います。
    言わなきゃわからない人も沢山いますよね。
    私も、私自身診断おりてないだけでその傾向にあるんじゃないかと思ってます💧
    心当たりがないわけではないので💧

私も、脳にいい刺激になるものは積極的に試していこうと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

まだ心配されるのは早すぎる気もしますが、心配なら病院でなくても、保健師さん、支援センターなどの発達相談などご自分が納得するまでしたらいいですよ🙂

でもけっして、お子さんは恥ずかしい存在ではありません。それではお子さんが可愛そうです。
遅くてもゆっくり成長はします。 

少しお子さんと離れるのもいいですね。
一時保育などでお母さんもリフレッシュなさってお子さんと向き合ってあげてくださいね🙂

• マリ

マリ

そうですよね、私がこんな風に見てたら子供がかわいそうですよね💧
    この投稿をした日よりは気持ち的にだいぶ回復してるんですけど、もう本当にそういう風にしか見えなくて、だいぶ滅入ってました💧

親でも友人でもない誰かに相談することと、子供から少し離れることが今の課題ですね!
    生まれてからずーーーっと昼間2人きりで過ごしてきて疲れがだいぶ蓄積されてるんだと思います💦

• 3月19日

「ココロ・悩み」に関する質問