※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについてちょっとしたことでもいいのでアドバイスください😊建築条…

間取りについてちょっとしたことでもいいので
アドバイスください😊

建築条件付きで土地32坪
建坪27坪の小さなお家です。(2階建)
これ以上建坪は増やせないですが
なにかアドバイスあればお願い致します🙇‍♀️

コメント

2階がどうなのか分かりませんが。

友人は階段を収納ボックスにして、中には衣替えの服を入れたりしてます。

玄関から直で洗面所いいですね☺️うちもやりたかったんですが、トイレを玄関近くに起きたくなくて諦めて、かわりにちっちゃい洗面所作りました💦
玄関ホール側開閉の収納は目的あるんでしょうか?🤔リビング側開閉にするとキッチンで使うものを入れるパントリーとリビングで使う文房具や貴重品、掃除用具などと分けれていいかなぁ☺️っておもいした!

な

畳を小上がりにするなら、その下に収納を作ることもできますよ😌

さー

玄関から入ってきて
LDKへ入ってキッチンへの導線が
少し遠回りかなと印象受けました。
日々の買い物のあと
少し遠いかなと思います。

今、パントリーの位置か
ホール向きの収納の位置と
扉の位置を交換しても
よいのかなと思います。

たまママリ🔰

小上がり下の収納は付け方から評判が私の周りでは悪かったです。

3畳で小上がりにしない方が良かったそこで昼寝をするにもかなり大人は厳しくてあえて区切って失敗したなの声は私は聞いてます。

あとは姉の話でしたがリビング仕切りなしで畳にしてもあまり座らなくなっていて、物置き場や勉強場みたいになってしまったのでフローリングの方がコストが安かったためどうしても畳がよかったらホームセンターで後から畳のジョイントキューブみたいなのを敷けば良かったかなけっこう子供も初めは汚すため掃除しやすいようにしておけば良かったかなかなり金額が違ったな…。

断捨離が出来ないとどうも物置き場になりやすいとけっこう聞いてます。

うちの所はお金が勿体ない使い方だから畳は諦めた方が良いとあっさり言われました。
今は猫の食事とキャットタワーと寝床になっており畳にしなくて良かったねとうちもなってます。

ペットの予定があるとまた都合が変わると思います。