※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那の買い物依存が気になります。改善経験やアドバイスを教えてください。

旦那のお金の使い込みひどいです、、、。
子供を妊娠後、旦那の色々なことを気がつきました。

買い物依存だと思います。買い物をするのが止められず、家計をやりくりしてるのにと思いながらやっています。

買い物依存、改善された方、またそんな方が近くに居た方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が買い物依存症?浪費家?でした😭
仕事をしていた頃は稼いだら稼いだ分だけ使ってました😔結婚して仕事を辞めてからは私が家計管理するようになって、言い方は悪いですが夫が稼いできたお金は全部自分の物!という感覚でした。ですが、自分で家計管理するようになったら我が家の貯蓄の無さや月々どのくらいかかる、など把握できてこれはマズイと反省してなんとか改善できました。
改善したとはいえ買い物依存症だと自覚して、一人で買い物に行くと歯止めが効かなくなってしまうので必ず夫も同行してもらうようにしてます。ネットでの買い物はどうしても夫の目の届かない所でやってしまうので、何かカードを使ったら全て夫に通知がいくようにしています。

夫は優しい性格で何を買って何も言ってこないんですが、それが逆に私にとってはいい意味でのプレッシャーになり、あなたが必死に稼いできてくれたお金をこんな無駄に使ってはいけない、、と罪悪感がメキメキと出てくるようになりました。

  • りんご

    りんご

    私の旦那は、月で10万くらい使ってました。
    しかも、知らない間に。
    ローンがあるのでそこにお金をある程度入れていたところ、そこから、使い込んでたみたいです。
    そして、繰り上げ返済に充てていたお金も、それもせずお金を使い込んでいて、驚きました。

    自分で使っているなと理解して、対策を考えてるなら良いのですが、うちの旦那は使い込み、私にバレそうになり、ごめんなさいと謝ってきました。

    それも、ひどいなと思ってます。
    はじめてのママリさんの旦那様のように優しくは、出来ないのが現状です。

    • 3月17日
まい

うちは、私はドケチで旦那が浪費家です(笑)
旦那はお金持ってたら持ってる分使うので
お小遣いあげて毎日弁当とお茶持たせて
仕事終わったら直帰しかしない人なのに1万渡したら半月で使うくらい浪費家です。
結局、直帰しかしないし飲み歩く事がないし
タバコも酒もガソリンも準備してるのでお小遣いいらないと言ってから渡さなくなりました!
流石に夏や冬は数ヶ月に一度1000円〜5000円渡しましたが何年経っても浪費家。
すぐ無くなります。
弁当あるのにコンビニで揚げ物やジュースとかラーメンとか買ってるみたいで💦
今はお小遣いは年2回のみ現金
1万、5000円、3000円の封筒のどれか引いてもらってます(笑)
あとはマイホーム欲しいので
見学行くとクオカード貰える時あるとクオカード渡してますw

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます。
    うちの旦那も浪費家で、ローンの返済に入れてたお金を月で約10万円程使われてました。
    気づいたのが約一年後、、、。
    私もなんで気づけなかったのだろうと思いましたが、それよりなんでこんなに使ったんだと思うばかりです。

    しかも、これも2回目なので、本当に辛いです。

    どうすれば、良いのかと考えています。

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    度々すいません!
    無駄遣いされて、離婚しようって思ったことありますか??

    • 3月18日
  • まい

    まい

    返信遅くてすみません💦
    10万という大金(私からしたら大金と思ったので気を悪くしたり大金ではないと思ったら本当申し訳ありません...)
    月で使われてたら相当腹立ちますね...

    私の旦那は
    私がおつかい頼んで帰宅したらレシートと共にお金を
    その辺に置いててそれに気づかず数日過ごしてると
    そこからお金持って行く癖があります
    その金額は把握してますが直さなかった私が悪いので
    一応、いくら足りないとは伝えますが
    知らないと言われるのでそれで終わりにしてます。
    私が悪かったので(笑)
    取られても1000円未満が何回かあります
    ただ、私が悪いし日頃から
    お小遣い渡してないので
    シカトしてます😅
    ただ10万は流石にシカト出来ないですよね....
    私だったら子供寝かせてからとことん問い詰めますね。
    お金の問題はいくら家族でも
    許される事と許されない事がありますし
    それに気づかないとか言われないなら
    取ってもOK!使ってもOK!
    ってなると何回も使われますしいつか10万で済まなくなるかもしれないです
    お金の事だけはキッチリしてた方が良いですよ!
    気づかなかった事は反省して
    気づかなかった に次ならないようにする事が大事かなと思います♫
    ただ、やっぱり、2回もこんな大金無くなってて管理出来てなくて言えんかったけど....
    って自分の非を認めつつ
    徹底して管理してます的な事伝えます....

    なので、今までの事は
    さら〜と聞いて聞き流す
    これからは2度とないように
    こまめに記帳したり確認する
    とか気をつけて
    もし、また無くなってたら
    とことん問い詰めていいんじゃないでしょうか?

    無駄使いされて離婚とは
    今のところないです
    ただ借金されてたとか
    りんごさんみたいに何回も使われたら離婚考えると思います。
    ただ今回気づかなかったとのことなので
    話し合いして次また同じ事したらこれからの事考えると
    伝えて黙っておくと思います
    ただ、また同じ事したらその時どうしたいか考えます💦

    • 3月20日
  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます。とことん詰めようと思いましたが、全然、話にならずでした。

    反省してます。ごめんなさいと言われましたが、それも信用できないと思ってしまいます。

    お小遣い30000円渡してるけど、全然足りないみたいです。

    また、年齢も良い年齢なのに、貯金も出来ず、本当に困っています。

    離婚をすれば、こんなこと考えなくて済むのかなと思ったりです。

    まいさん夫婦は毎月積み立て貯金みたいなのはやっていますか??

    • 3月22日
  • まい

    まい

    そうだったんですね...
    でも謝ってくれたなら
    まだいいじゃないですか!
    知らんぷりされたりとぼけられるよりマシですよ♫

    お小遣い30000円は何に使ってるんですか?
    そんだけあれば1ヶ月の食費と同じ金額なので
    毎日、飲み物とお昼ご飯とかに使ってるとかですか?
    それだけ貰ってて足りない理由をキッチリ聞いてみました?

    うちも貯金は全然出来てないですよ💦
    ここ数年色々あって
    3年前、旦那が転職して私は家事育児してたので専業主婦で
    ギリギリの生活してたところ
    旦那が事故して数ヶ月入院して
    保育園に入れたので私も働いてましたが
    賃貸アパートが訳ありだったみたいで
    娘が怖いと怖がって酷かったので引越したり
    旦那の再手術だったり
    旦那が転職したいと言って
    数ヶ月ニートだったり
    色々とバタバタな3年だったので積み立てしたかったですが
    今年はコロナもあり出来ないです....
    子供の教育費は毎月積み立てしてますが貯金は出来ずでいます😭

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    お返事が遅くなりすいません💦

    旦那は、自身の洋服やら、銭湯、サウナやら、マッサージやらで使ってるみたいです。

    実際買い物が好きな人なので、無駄遣いがひどいのだと😭💦

    貯金って、なかなか難しいんだなと最近感じてます。
    住宅も購入して、私も働いてますが、中々貯金できません。

    また、2人目も考えてる中での出来事だったので、尚更怒ってしまいました。

    この3年間、大変だったんですね😭💦私が、同じような立場になった時、そんなに支えられるかどうかなと思いました。
    すばらしいですね✨

    やはり、私の頑張りが少し足りないのかなと思ってしまいました😭

    コロナもあって、本当大変ですよね😭💦ストレスも溜まりますし💦
    お互いに頑張りましょう😭

    • 4月13日