※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぴママ。
ココロ・悩み

母親が自分勝手で理解してくれなくて疲れる。話したくなくなる。

実母。
なんでいつも自分主体で物事を考え、押し付けるのか?
そして人の言うことは自分都合でしか聞いてないから、
私こないだ言ったよね?←といっても
聞いてない!と言い。

こないだ母さんが言ってたよね?←と言うと
言ってない!と言う。

あなたの性格わかってるから今まで我慢してきて言わなかったけど限界だから言ったら

今までそんな風に思ってたのね、はいはいわかったわかった。

と、逆ギレする。

いつもこうだ、、
だから喋りたくなくなる。

あなたは本当わかってないよ。
疲れる。。。

コメント

あゆママ

めっちゃ分かります。私の母のこと言ってるのかなと思う位全く一緒です。。。😑💧

私の母も決めつけ、押し付け、後から口出し、言った言ってないの繰り返し。。。アレコレやれ言うくせに具体的なアドバイスはなし。ただ口出ししたいだけ。言われたコッチは何の身にもなってない。

大声で泣きながらケンカしたこと数え切れません。。。いや、コミュニケーション障害なんじゃないかと思うこともありました。

私は18で家を出て(遠方の大学に進学しました)、そこで就職し、結婚しました。物理的に距離を置きました。年齢も30を越え、1つ思ったことがあります。

私も大人になり、母も1人の女性であり完璧な大人なわけじゃない。私が大人になろう。そう思うようになりました。

「なんでお母さんに相談しなかったの?!」と怒鳴られれば「すぐ感情的になるからやん。お母さん、何でも相談しろってゆってくるけど逆になんで相談されなかった考えたことある?相談したいと思わんかったんやから仕方ないやろ。」と冷静に言います。

母親だから私の気持ち分かってくれて当然という感覚はなくしました。あくまで年上の女性。

あ、冷たく聞こえるかもしれませんが、母のことは好きですよ😂笑 感謝もしてますし🍀でも相談はしません。相談しても後からアレコレ言われるだけなので、いい事しか報告してません😜何言われても大丈夫としか言ってません😅💨

しゃべらなくていいんですよ!
しゃべる内容選びましょ☆

適度に距離をとってうまく付き合おう、そう考えたら少し楽になりました😊💦それでもやっぱりイラっとすること山の如しですが😑💧

• ななぴママ。

ななぴママ。

回答ありがとうございます‼︎
    私も母親だからって自分の気持ち分かってくれる感覚無くします。
    本当、疲れてしまって、、、、色々とストレスになり始め、
    そろそろ喧嘩になるなと思い、私から距離を置くようにしていました。
    孫に会いたいなーと連絡がきました。その日は自分の調子も良かったので、電話をし、今日なら大丈夫だよ!来る?と言ったところ、
    ここぞとばかりに文句の嵐。
    私も我慢の限界で怒りましたが、途中で電話を切られ、、、。

その後、何度か着信がありましたが出ないでいました。
    すると、LINEで、、

『自分が何を言ったかは覚えてないけど、嫌な気持ちにさせるつもりはないよ!怒鳴ってしまったけど、今までなんとなくお母さんの事避けてたよね!お母さんはあなたの助けにならないみたいなので、〇〇くん(旦那)のお母さんに話しておきます。』

と、、、
    呆れて何も言う気になりません😞

• 8月25日
  • あゆママ

あゆママ

え。。。?なんで旦那のお母さんに?何を話すの??となりますよね😨💧

いや、ホント似てます。電話出なかったら私もながぁぁぁあああいメールきてました。「あんたはお母さんのゆうことは全然きかない!」「お父さんのゆうことばっかり聞く」「結局お母さんが言ってることが正しいでしょうが!」ってな感じです💨

あーーーーもぉ。嫌ですね😖😩💦

親のくせになんで分からんの?
    親のくせに。。。
    って思います😫💨
    もぉ。1番腹立った時は「なんてレベルの低い人間」って思ってしまいます😞

言ったこと覚えてないなら言った瞬間「それだよそれ。」って教えましょ💨

子供には同じことをしてしまわないように、私たちは気をつけましょうね😞💦💦ホントに気をつけましょう!!😫✨私は今それが恐怖です😢

• 8月25日
那月☆

私の親に似てます笑っ

ほんと頭おかしいです笑っ

私発達障害と診断されたのですが、相変わらずの暴言ですよ。

頭おかしいあんた!とかよく言われますし。

旦那のせっかくの休み、友人家族と予定があったのに
溺愛してる妹の引っ越しを旦那が手伝うはめになり。

結局友人家族待たせちゃうし、旦那は1日バタバタだし、私はイライラだし。

もう妹中心で気持ち悪いです。

• ななぴママ。

ななぴママ。

回答ありがとうございます!!
    上にも書きましたが、こんな感じです、、
    色々とストレスになり始め、
    そろそろ喧嘩になるなと思い、私から距離を置くようにしていました。
    孫に会いたいなーと連絡がきました。その日は自分の調子も良かったので、電話をし、今日なら大丈夫だよ!来る?と言ったところ、
    ここぞとばかりに文句の嵐。
    私も我慢の限界で怒りましたが、途中で電話を切られ、、、。

その後、何度か着信がありましたが出ないでいました。
    すると、LINEで、、

『自分が何を言ったかは覚えてないけど、嫌な気持ちにさせるつもりはないよ!怒鳴ってしまったけど、今までなんとなくお母さんの事避けてたよね!お母さんはあなたの助けにならないみたいなので、〇〇くん(旦那)のお母さんに話しておきます。』

と、、、
    呆れて何も言う気になりません😞

うちも喧嘩するとすぐ、あんた頭おかしんじゃない?!って言われます。。本当腹立つし呆れます。。

• 8月25日