※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

わたしの心が狭いのかもしれませんが…妹のことでイライラしています😭た…

わたしの心が狭いのかもしれませんが…妹のことでイライラしています😭ただの愚痴です。笑

我が家の下の子と、妹の1人目とが数ヶ月違いで産まれました。里帰り中などは一緒に散歩したりとまあ仲良く過ごしていました。
わたしは上の子もいるので産後2ヶ月を前に自宅に戻りました。

妹は1人目ですし、旦那さんが電車通勤しているからコロナを持ってくるかもしれないから会わせたくない、しばらくは同じ家に住みたくない、子供を守りたいという考えから産後ずっと実家にいます。
(父は定年しており、母は専業主婦です)
旦那さんと妹の子が会ったのは公園で数回です…💦

実家にいると甘えてしまう気持ちもとても分かるし、甘えられるうちは甘えてもいいと思うし、子育てはみんなでした方がいいとは思うのですが、最近妹から父の愚痴をたくさん聞かされていて…
ずっと実家に居させてもらって、子供も散歩してもらって自分は睡眠とったりとかさせてもらってるし、ご飯やお風呂も手伝ってもらってて、ほんとに恵まれてると思います。

好きで3人産んで好きで自宅に戻っているので妬んでいる訳では無いですが、よくもまぁそんなに文句が言えるよなと思ってしまいます😅
それにいつまで実家にいるつもりなんだろう?旦那さんと3人の家に帰る気はないのだろうか?と…

春からわたしは仕事復帰するので娘たちは保育園に通うのですが、そのことについても、コロナ禍でわざわざ働きに出ることない!保育園なんて怖い!お姉ちゃん接客業だしなおさら!仕事やめちゃいなよ!みたいな感じで言ってきます。もちろんそういう考えの人がいてもいいと思うのですが…
正直イラッとしてしまい最近は既読無視してます。笑

コロナに対する意識の違いなのかなと思います。
もちろんわたしもコロナは怖いですし自分に出来る予防策はしてます🥲
けどしばらく続くことですし、わたしは育休中なのでこれ以上復帰しないのも気まずいので、悩んで決めたことです。
それを実家で甘えてる妹に言われてイライラしてしまいます。

少し距離を置いたほうがいいでしょうか…

コメント

🐘はな🐰

全然心狭くないと思いますよ?!💦💦
yuさんのおっしゃる通り、距離を置いた方が良さそうな気が…

• yu

yu

父の口が臭いとか毎日家にいて存在が嫌だとか、そんなくだらない愚痴送ってこないでくれ!と思ってしまいます😂

やっぱり少し距離置いてもいいですかね……

• 3月15日
ゆり

甘えきってる上にお父様の愚痴を言うのは筋違いの様に思います。
妹さんに直接ここに書かれているyuさんの意見は言ってないんですか?
正直、妹さんが自宅に帰らない事や両親の助けなどは当人同士の問題かなとも思います。
ご両親はこの件に関してどう思ってるのでしょうか?
家庭それぞれの事情や考えは様々なので私は「あぁ妹はそんな考えなのか」と流すだけです。
もし仮に自分の妹に上から目線で物言われたら即反論します。
仕事復帰するのも保育園通わせるのも放っとけよって感じです。

• yu

yu

両親は孫がかわいいし、定年&専業主婦で時間もあるのでなんとも思ってないみたいです💦
    子供に会えなくて旦那さんが可哀想と私は思ってしまうんですが、まあ余計なお世話ですよね…。笑

妹はめんどくさいタイプなので昔から私は意見したり反論したりしないんです、倍返ししてくるので😅
    ただわたしも育児中で余裕のない毎日なのでイラッとしてしまい😭

• 3月15日
  • ゆり

ゆり

私の妹家族(お婿、子供3人)は実家で両親と同居してて育児も金銭的にも甘えてるのでイラッとする気持ち分かります。
    妹本人はスネかじりとは自覚が無い様で母がグチるぐらいですよ。
    まぁ私はもう家を出てる身なので妹に意見するのは筋違いなので何も発言はしてませんが。
    両親が言えればいいんですが妹はきつい性格で火に油を注ぐ事になりかねないと母は考えてます。
    同じく定年&専業主婦なのですが私からしたら両親は妹家族にいい様に使われてるふうに見えます。
    私は妹にいい加減気付けよなって内心白い目で見てますよ。

• 3月16日
  • yu

yu

お気持ちわかります😭
    うちの両親もいい様に使われてるよなーと正直思ってました。洗濯も炊事もなんもしない、子育てだって手伝ってもらってる、そりゃ帰りたくないよね〜って思ってしまいます。笑

妹に対して冷めた気持ちになってしまったので、やっぱり少し距離を置こうかなと思います😖

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

今回のコロナで一人一人の考え方や生き方が浮き彫りになりましたよね。
コロナを理由に甘えたり、しんどいことから逃げる人...
放っておけばよいと思いますよ😊コロナが落ち着けば、今サボった分しんどい思いしますから💦

「家族・旦那」に関する質問