※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

みなさん一人部屋はいつ頃与えますか?中学生くらいからだと遅い印象です…

みなさん一人部屋はいつ頃与えますか?
中学生くらいからだと遅い印象ですか?

私は子どもとの賃貸二人暮らし中なのですが、引っ越しを検討しています。
次のお家の間取りを決める必要があるため、みなさんの考えをぜひお聞きしたいです☺︎

コメント

ぽんた

まだ全然先なのですが、わたし自身は小学3年生くらいには一人部屋与えたいと考えています🤔
お友達が遊びに来たりすることもあると思うので!あと、ひとりでいれる場所も必要かなと…!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

皆さんに気づかされましたが、一人部屋って一人で寝る・過ごす、だけではないですね🤭💭

ちなみにですが、その部屋がリビングに続いてるとどうでしょうか…?

• 3月19日
  • ぽんた

ぽんた

リビングに続くってそのまま行けちゃうって感じですかね?😖(理解力なくてごめんなさい!)
    ひとりになれる環境ならそれでもいいかなって思いますが、思春期になると気にする子もいるのかな…?
    わたし自身、自分の部屋がリビングの隣で、壁じゃなくて仕切り?みたいな感じだったんですけど、普段はあんまり気にならなかったけど高学年になったとき友達呼ぶときとか電話するときとかはちょっと気になりました🤭

• 3月19日
  • ママ

ママ

そうです!扉で仕切ってあるのをイメージしました♪
    壁の方が個室って感じしますよね🤨
    なるほど〜、かめさんがリビングに隣り合ったお部屋だったんですね!ご意見聞けてよかったです🌸

• 3月20日
  • ぽんた

ぽんた

難しいですよね😖
    参考にしてください!🕊

• 3月20日
さとぽよ。

わたし自身は小学4年で家を新築し、部屋をもらったので、うちの息子には小学生になったらと思っています☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌

小学生くらいが平均的ですかね…!もう少し考えようと思います♪

• 3月19日
つまま

私、怖がりだったので
小学生1年で個室貰いましたが、中学入って宿題多くなって勉強する頃から使うようになりました。
一人で寝始めたのも中学でベッド買ってからで、それまでは怖くて布団で家族で寝てました。笑
一人で2階に上がるの怖すぎて、荷物とりにいくのも弟連れて行ってました。笑

一人で寝れる子なら、早くてもいいと思いますが、勉強も小学生のときってすぐ終わるし、友達とも外で遊ぶこと多くて、あんまし使わないかなーと思ってます。

• ママ

ママ

まさに最後の部分に共感しました🥴
    小学生はもう一人で寝る子が多そうですかね💧
    一人で寝られないにしても、着替えや身支度ができる程度にはしておこうと思います!

• 3月19日
なつこ

新築した時に子供部屋は2つ用意しました。
オモチャは男の子と女の子で分けて、それぞれの部屋に置いてます^^
長男は小1の後半で1人で部屋で寝てくれる様になりました。
長女はまだ私と寝てるので、遊ぶ時だけ部屋に行く感じです❣️
たぶん、本格的に兄妹より1人がいい!ってなって部屋に行くのは小学校高学年〜中学生からかなーって思ってます☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

一人で寝るの、思っていたより早い…!小一くらいで別々に寝るのはなんだか寂しいです 笑
    おもちゃを部屋に置くところから始めてみます🌈

• 3月19日

実際無理だとしても、小1で個室を与えて着替えや持ち物管理をそこでさせるつもりです😃私もそうでした。

• ママ

ママ

自身のことを覚えてなさすぎました💧
    着替え・持ち物管理大切ですね!私も同じようにしてみようと思います!☺️

• 3月19日