※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
ココロ・悩み

子宮内膜症で治療中。手術か妊活か悩んでいる。仙台の病院情報を求めています。

現在子宮内膜症で治療中です。
私と同じように内幕症で治療中又は手術の経験がある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです‼

今、左卵巣が6㎝まで腫れていてこのままでは手術が必要だと言われました。
でも手術することよりも、妊活を勧められこれが一番の治療法だからと言われました😢

もちろん子どもは望んでいますし、欲しいのですが、恥ずかしながらまだ経済的に余裕がなく双方の実家にも頼ることができません。

今は手術を受け、治療に専念するしかないのですが、現在仙台に住んでいて古川の病院に通院しています。(昨年仙台に越してきました)

毎回先生も変わり、その度見方もかわってくるので、仙台の病院でも一度診察を希望しています。

仙台在住の方で、この病院いいよというのがありましたら是非教えてください🙇

コメント

さい

私も去年卵巣が6センチに腫れてしまい手術しました。
高熱が出て腹痛が凄かったです。
手術は、左卵巣摘出してしまいましたが、体外受精で妊娠することができました。
妊娠には年齢がとても大事になるようなので、早めの治療をオススメします。

• ぐでたま

ぐでたま

妊娠10週目おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

そうだったんですね😢
    左下腹部の痛みも時々あって、次は9月に通院なのでそのときに手術の話はされるだろうなぁと思っています(;´_ゝ`)

やはり片方なくなると自然妊娠は難しくなりますか?😢

姉がいて、その姉は今不妊治療をうけています。母がそれを聞いてそこまでして子どもを授からなくてもというのです😢

姉は結婚して4年目、ずっと妊娠を望んできましたが、なかなか授からずいろんな検査もしてきました(>_<)

でも本人たちは苦しむことなくやっているように見えるので安心していますが、その母の一言は姉妹にとってはとても残念な一言だったので。。😢

• 8月23日
  • さい

さい

私の場合は色んなところに癒着があり、両卵管も切除したため自然妊娠は無理になりました。
    子宮は開けてみないと分からないところが多いそうなので。
    術後直ぐに体外受精をしましたが、片側卵巣しかないので卵が出来にくくなったため採卵するだけでも時間がかかりました。
    術後の卵巣技能は大丈夫かなど詳しく聞いて納得されてから手術されたほうが良いと思いますよ。
    緊急入院して即手術したので考える間もなかったことを後々後悔しました😞

お姉様も周りには見せないでしょうが不妊治療は精神的にかなり辛いと思いますよ。

• 8月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

失礼なことを聞いてしまいすみません🙇💦
    丁寧な返信ありがとうございます🙇

そうだったんですね😢
    でも今は子どもを授かることができてほんと良かったですね(;o;)

手術するにも、その後の治療法についても病院の先生とよく相談し、方針を決めていきたいと思います‼

さいさん、丁寧な回答心より感謝致します(^^)

姉のこともあまり気を使わず普段通りに接しながらも、明るい未来を夢見て互いに妊活を楽しんでいこうと思います(^^)

さいさんも今はお身体大切にしてください(*^^*)

• 8月23日
  • さい

さい

グッドアンサーありがとうございます😊
    リスクがあっても授かれたので、ぐでたまさんもお姉様も可愛い赤ちゃんが授かれますように👶

私も無事に出産出来るように頑張りたいと思います。

• 8月23日
ちえこママ

独身時代から内膜症あって、漢方・ホルモン療法の注射してもサイズアップし続け、ピルでコントロールし…左が4㎝ちょい、右が5.7㎝の時点で手術の話が出ました。その半年後くらいに結婚予定だったので、妊娠しにくいやろけどチャレンジしてみよってことで子作りにかけました。
そしたら先生もビックリのすんなり妊娠(*^^*)出産後、生理再開時からはあの辛さはどこいったってくらい、痛みとサヨナラの日々。しかも不規則やったのもある程度改善。サイズも妊娠前よりは小さくなってました。
2人目は授かるまで思ったより時間かかったけど、これまた自然妊娠しました。
そして、2人目出産の6ヶ月後の検査で左は消え、右は4㎝ほどに縮んでます♡

内膜症は長いお付き合いが必要だし、治療にせよ妊娠・出産にせよ、いい経過を辿れるといいですね!頑張ってください( ^ω^ )

• ぐでたま

ぐでたま

二人目の妊娠おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

もうすぐ生まれるご予定ですね(*^^*)
    やはり自然治療ではありませんが、手術などせずに妊娠、出産で内幕症が治ったらそれはいいことですよね(^^)

旦那さんにも相談したのですが、今の経済状況ではやはり子どもを育てていくのは難しいとはっきり言われてしまいました(;_q)

でも妊娠することで症状が改善するということを聞けて、安心しました☺

いつか子どもが授かれるように

自分の体のコンディションをしっかり整えていきたいと思います。
    回答ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

• 8月23日
ふくchan

私はバセドウ病を完治し、いよいよ妊活生活が始まりました。
以前から生理痛はひどく、性交痛もあり、いつも痛みに我慢して子作りをしてました。
4ヶ月経っても子供ができず、婦人科に行きました。
内診した結果、子宮内膜症で左の卵巣が6センチ腫れてるとの診断でした。
大きい病院に通院し、妊娠希望している事を先生に話をしました。
妊娠を望んでいるなら手術をしたほうがいいと言われました。手術に対して不安だけど、治療しない限り子供は授かれないって分かっていたので、迷わず手術の決断をしました。
手術後、まだ2ヶ月しか経っていなくて、今も妊活中です。

• ぐでたま

ぐでたま

こんばんは‼
    回答ありがとうございます(^^)

バセドウ病??とはどのようなご病気だったのですか??😵
    でも今は完治されたということで良かったです‼

そして私と同じ常態で手術もされたんですね( ゚Д゚)💦
    ちなみに手術はどんな手術ですか??😵

術後の経過はいかがですか??(>_<)
    良ければ詳しく聞きたいです(>_<)

そして妊活中なんですね(^^)
    お身体大切にしてください(*^^*)

• 8月23日
ふくchan

ぐでたまさん♥️
こんばんはー!!
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

バセドウ病は女性に多い病気で、甲状腺の病気です。普通の人よりもホルモンの分泌が多かったりして、症状としては食べてるのにどんどん痩せていったり、喉が乾いてガブガブ水を飲んだり、だるかったり、更年期障害になんか似てるみたいです。ホルモンの分泌が上手く調節できない病気です。
芸能人では、サッカーの本田選手や歌手の絢香さんが同じ病気になってました。
私は、2年間の薬の服用、通院で治りました。

子宮内膜症は
腹腔鏡手術です。
入院は4泊5日です。
手術後はしばらくお腹の傷口が痛くて重たいものを避けて生活し、その月は休養に入り、仕事をお休みしてました。
笑ったり、起き上がったりする時はやはり腹筋を使うので痛い時もありましたが、時間が経つにつれて良くなってきますよ。
手術後、1週間ぐらいで抜糸をして診察したところ、卵巣や子宮はきれいになってると言われ、その日で通院が終わりました。
術後の次の生理は予定通りきました。
今まで立っていられないほど生理痛がひどかったけど、術後初めての生理はいくらか楽でした。
生理の時立っていられるけど、鈍痛があり痛み止めの薬1つだけ服用しました。

傷口部分はしばらくすると普通にしていても
なにも痛みや違和感がなくなり、次の月から仕事復帰しました。
傷口は跡は残りますが、そんなに目立ちません。

今、妊活中で毎月の生理ハラハラドキドキですが、妊娠分かるまで仕事頑張ろうと思います。
手術して性交痛がなくなり
妊活に対して不安や痛みなど我慢することがなくなって気持ち的にも楽になりました。
周りが妊娠や出産ラッシュで焦ってしまいますが、人は人。自分は自分。ッて思うしかなきですね。

• ぐでたま

ぐでたま

手術のお話など詳しく教えていただき、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
    これから新たに仕事を始めようと思っていて、フルで働く予定なので手術とか考えると不安なのですが、これから手術かもしれないことを考えたら先方にもそのことは伝えておいた方がいいですよね??(>_<)

でも今は体もリフレッシュされて、妊活に励まれてる姿はとても眩しく感じます(*^^*)

周りが妊娠、出産ラッシュだと焦る気持ちわかります😢
    子どもを授かるまで、授かってから無事に産まれるまではいろいろとまた心配なこともあると思いますが、ふくchanさんにとっても明るい未来が待ってることを祈っています(*^^*)

そしてふくchanさんのお話を聞いて、手術することに対しても前向きに考えられそうです(*^^*)

回答いただきありがとうございます(*^O^*)

• 8月25日