※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
住まい

40歳前後で一軒家購入された方、何年払いにされましたか?🙇‍♀️主人は年収…

40歳前後で一軒家購入された方、何年払いにされましたか?🙇‍♀️

主人は年収600万です。

また建売だったか注文住宅だったかも教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

37歳で建売購入して35年ローンだったと思います!

• コアラ

コアラ

同じ年齢です!35年ローン組めるんですね😳

建売に決めた理由聞いてもいいですか?💦

間取り等妥協するべきなのかな、とか思ってるのですが…

• 3月15日

退会ユーザー

うちは2人とも優柔不断なタイプなので全て一から決めて家を建てるってことはできないなという話になり、立地も間取りも妥協せず建売で条件に合ったものを探しました😊

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

うちは多分主人に聞いたら私の好きなようにしていいって言うので…😭
    私がこだわり強い優柔不断っていうヤバいタイプって知ってるのに…😩
    どうしてもキッチン隣接の洗面室でリビングに階段という間取りが多いので…
    妥協せず素敵なおうち見つかって良いですね🥺💕

• 3月15日

退会ユーザー

リビング階段は私も嫌で避けました
    キッチンの奥に脱衣所やお風呂ってもの嫌で💦できれば玄関入って廊下から行けるのが良くて運良く見つかりました✨あとは普通の建売だとどうしてもベランダが狭くて嫌だったのですが、広めのがよくてその3点は必須条件として探しました😊

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

条件に当てはまった家が見つかったということですよね😳
    私もその3点が1番重要です💦
    SUUMOアプリで見てるだけなので、ちゃんと現地の不動産屋と話したら見つかるのかな🥺

• 3月15日

退会ユーザー

私もスーモから連絡してみてあとは担当の方と場所を変えてみてみたりとかして週2回2件ずつぐらいまわって2ヶ月ぐらいで決めました😃

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

週2回😱
    今主人がすごい忙しいので、今の状態では見るのも厳しそうです😅
    そこを考えての落ち着いたら来年くらいに…という話ではあったのですが…😢
    建売だと早いのも利点ですよね!
    間取りと金額と期間と相談…多い😢笑

• 3月15日
ママリ

39歳で35年ローンです。
注文住宅です。

• コアラ

コアラ

注文住宅羨ましいです😭
    いけたら来年頃に引っ越したいなぁと話しているのですが、金額的いけるなら注文住宅にしたくて…
    でも注文住宅にかかる金額が想像つかないし確定でもないし、絶対来年頃に一軒家に引っ越す確証も無いので、資料請求出来ずにいるのですが…😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

でも全然拘ってないです😅
    元々建売で探してて、たまたま気に入った立地だった流れから注文住宅になって、プラン出してた工務店にそのままお願いしたので💦
    なので、金額的にも近くの建売と同程度でした😅

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

先に地元?の不動産屋に行って、そこから流れで不動産屋提携(?)してるところにお願いという流れですか?😳

壁やキッチンとかこだわるとかそういうのじゃなくて1階の間取りを…って感じなんですよね😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

元々近くの賃貸に住んでて、近所で探してて、たまたま更地になったところがあり看板立ってたのに問合せた感じです。
    条件付きの土地ではなかったのですが、その土地の建物プランを立ててた工務店にお願いした感じです。
    間取りでこだわりポイントあるなら注文のほうがいいかもですね😅性能に拘りなければそんなに費用的な差もなく建てれるかもです。

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

住んでるからこそならではですよね🥺
    なるほどです!

内容並べられて説明されたら気にはなるのかもですが、設備的なものでは気になるのお風呂くらいです😩
    トイレは和式じゃなければいいですね🥺笑

• 3月15日

建売で30年ローンですが、繰上げして10年で返済目標です!

• コアラ

コアラ

30年ローン、結構お高いですよね😳
    それでも繰上返済素晴らしいです😩
    やはりボーナス払いよりも繰上返済の方がいいですよね💦

• 3月15日

退会ユーザー

安い家だったのでそんなに高くなくて月々7.5万円の返済です!
    ボーナス払いは色々と不安なのでお金貯めておいて繰上げ返済したいです😂

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

30年で7.5万はとても手頃ですね😳
    うちもそれくらい余裕持てる家の方がいいのかな…😩

やはりその方がいいですよね😂

• 3月15日

退会ユーザー

本当は注文住宅の平家にめっちゃ憧れていたのですが、現実を見たら難しいので😂
    身の丈に合った家を買いました笑

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

私も平屋は憧れですが夢のまた夢だなって大人になってから分かりました😩笑
    背伸びせず身の丈に合う家にします🥺

• 3月15日
のん

41歳で35年、年収700、3700万ローンです☆
建築条件付き土地で注文住宅です☺️
住宅ローン減税あるし団信もいいのに入れたので諸費用のみ現金支払いにしてます。

• コアラ

コアラ

すごい、3500万超のおうち羨ましいです😳
    建築条件付きって工務店固定とかですか?
    自由なのとどっちがお得とか聞かれましたか?💦

諸費用50万いくらしましたか?
    最近は手付金30-200万と幅広いですよね💦

• 3月15日
  • のん

のん

大阪なのでそれでも坪数は30ないですよ☺️その代わり負の遺産になるリスクは少ないですが。
    建築条件付き土地は土地もA、建物もAで好きなHM選びはできません。でも整備など全てHM任せなので土地から自分達で購入して地盤調査して...みたいな流れはありません。
    自由なのとどっちが得とは❔🙄⁉️
    建築条件付きは基本の間取り(部屋数や窓やドアの数、コンセント数)、洗面台やキッチンの種類など標準仕様が決まっています。
    間取りは自由に変更ですが、追加した分はオプションとして費用がかかります。完全注文よりは安くつきますけどどの程度こだわるかだと思います。

手付金は50万とかでよくても、諸費用は200万くらいかかりますよ。諸費用は建売でも注文でもかかります。

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

なるほどです🤔
    建築条件でよく見る"間取り変更可能"という記載はそういうことなのですね!
    話を聞く限り間取りが…っていう感じなので場合によっては建築条件付きの方が手頃で話を進めやすいということですね?🤔
    自由というのはフリー設計?から…ということです🥲
    詳しくありがとうございます😣

• 3月15日
  • のん

のん

建築条件付きも間取りは自由です、ただどの程度自由にできるかはHMにより違いま
    す。
    うちは基本自由に変えられたので建坪範囲内なら土間収納作ったりパントリー作ったり注文住宅と変わらず、中につける棚代などはオプションとして発生です。
    トイレなどもLIXILのこれを使うとか標準設備は決まっていますが、嫌なら他のに変えて差額があれば差額はオプションになる形でした。

• 3月16日
  • コアラ

コアラ

元は決まってるけど、要望があれば変更できるということですね🤔
    めっっちゃくちゃこだわる訳じゃないので、私も建築条件付き土地を重点的に探すことにします😣

ありがとうございます!

• 3月16日
ママリ

夫45歳です。
年収は450万円です(😢)
この度、1050万円で中古住宅を購入しました❗

20年でローンを組みましたが、定年までに完済したいと思ってます。

44歳までは35年ローン組めますよ😊
ただ年齢が行くと、団体信用保険の種類がかわることがあります❗
(うちは条件の良い団体信用保険に入れませんでした😢)

• コアラ

コアラ

中古住宅で必要なところだけリフォームもいいですよね🤔
    色んな税も安いでしょうし、賃貸よりかは絶対にいいですよね🥺

私の実家がそうだったので、それでいいんじゃない?とか思ってたんですけど、それは主人が嫌?みたいで😂

そうなのですね😳
    調べても文字だらけですし不動産屋聞きに行くほど今すぐの購入じゃないしで情報が全くなく…😢

• 3月15日
さとぽよ。

主人が37歳の時に建売一軒家購入しました☺️
地域的に20坪3000万以上なので細長い3階建てを注文するより、建売一軒家の2階建てをかなり探して購入した感じです😊

• コアラ

コアラ

20坪3000万?!めちゃくちゃ都会ですね😳
    私は今大阪なのですが、私の実家近くなのでせめて主人の実家にも近づくためにちょうど中間当たり探してると、50坪1000万台とかなので なんだこれ! 状態です😅

やっぱり3階建てよりも2階建てですよね😊
    主人に老後が…と言われたので、30後半になると老後を考えるのか…と勉強して3階建てのデメリットを知りました😅

• 3月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

主人が都内勤務で夜勤もあり、異動もあるので都内寄りの地域なので狭くても高いですね。
    3階建てだと階段が急になるので現実的ではないなって感じます。
    35超えるとローン組みにくくなるので早めがいいですよ☺️

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

確かに20坪だったら階段に取られてる感じしますよね🤔となると必然的に急に…😱

やっぱりそうですよね😣
    引越し先の幼稚園は公立でも3年保育みたいで、そうなると上の子が来年から幼稚園なので早めがいいですよね😱😱😱

• 3月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

来年から幼稚園なら今年はプレの年ですもんね。
    幼稚園前や小学校前にって方が多いですが年齢的にも早めがいいと思います😊
    年齢的にも頭金たくさん入れたら、金利も下がったりとかも出来ますしね☺️

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

そうですよね💦
    年齢的にもですよね😢
    頭金貯めるよう言います😩
    歳上の主人がお金管理してるのでどうなってるやら🥲…

• 3月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今の家賃より月のローン下げないと固定資産税や光熱費も上がるので生活大変になっちゃいますからね。
    ローン少なめが楽チンですよ☺️

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

そうですよね💦
    今の家賃が8万くらいなのでそれ以下だと3千万以内で考える方がいいって言うことですよね😱😱😱

• 3月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、家賃10万から6万8000円にしました❗️
    固定資産税入れても、共働きから専業主婦になっても普通に暮らしています✨
    3000万以内がいいと思います😊
    これから、お子さまにもお金かかりますしね✨

• 3月15日
  • コアラ

コアラ

すごい!それくらい下げれば普通に生活してもトントンっていう感じになりそうですね😳
    私も持病持ちなので下の子が卒乳して薬治療するまでは仕事は到底無理そうなので専業主婦のままでいれるならいたいです🥲

そうですよね💦
    3000万以内と思って家や注文住宅事例を見ることにします🥺

• 3月15日
かもあ

旦那が39歳で買って、35年ローンです。
建売です。
旦那の年収同じです。

• コアラ

コアラ

ありがとうございます🥺
    建売で妥協された部分ってありましたか?💦
    やはり自分の思ってる間取り等を探したのでしょうか…🥺💦

• 3月19日

「住まい」に関する質問