※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

事故での保険トラブルについて相談です。保険会社との話し合いや補償についてアドバイスを求めています。

みなさんの経験、知識を教えてください(>_<)
つい最近、仕事帰りに事故にあいました。
道は標識や停止線もなにもない十字路です。道幅でいうとわたしの通っていた道が少し広く、わたし直進、相手は左から直進で出てきて、相手の前方がわたしの車の左後方にぶつかりました。左方優先というのがあるのも聞いたのですが、現場検証にきた警察の方はお互い気をつけてほしいところだけど、この道だとどっちがというとわたしのほうが優先かな?という意味合いのことを言っていました。
お互い動いていたし、わたしももっと注意すべきだったと思うので過失があるのもわかります。
でも、相手の保険会社より6:4でわたしが6と言われ…ほんとにそうなのか、なんか納得いかず。。また了承はしておらず、保険会社が事故現場を見てからまた連絡がきます。
わたしは車を中古で買って任意保険は見積もり途中でしたので無保険です。。(ほんとは乗る前に完了しておけば良かったのに…反省です)
そういう知識もないので、保険会社にどう言えばいいのかもわからず、知り合いの保険の方にアドバイスは頂いたもののうまく言える自信もないです(>_<)
事故の時に首を痛め、長引くと言われたので相手の保険会社とも相談し人身に切り替え予定です。その補償は自賠責からなので出るそうです。
長くなりましたが、わたしは今後どのように話し合いしていけばいいですか?アドバイス頂けるとうれしいです。
周りの方や知り合いの保険屋さんは、無保険だし最初は強気に6:4ぐらいで言ってくるから逆転するか3:7ぐらいになるかだと思うと言うのですが、わたしは6:4で納得しないほうがいいのでしょうか?

ちなみにわたしの車の修理代は70万ほど、相手はバンパーとヘッドライトなのでそんなにはしないようです。

コメント

詳しくはないですが、道幅が6mあるかどうかで左方優先が適用されるかどうかが変わると聞いたことはあります‥。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´・_・`)
    6m…測ってみないことにはわからないですね。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)

• 8月23日
mei

参考になるかわかりませんが、私は保険あり、相手は無保険の事故を経験しました。
相手が一旦停止無視だったのですが、相手は「お金がないから払えない」の一点張り、割合は第三者機関の人が判断することになりましたよ。
ちなみに、私は臨月だったのでその日に病院に行き、物損(警察にはこのあと病院に行くと言ったのに何故か物損にされてました)から人身事故に切り替えました。

納得出来ないなら了承しない、任意保険に入ってないなら言いたいことちゃんと言わないと丸め込まれますよ。
最悪、弁護士も検討されたほうがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✿
    臨月に事故に遭われたのですね……無事に赤ちゃん産まれてるみたいで良かったです(´・_・`)♡
    わたしも今日人身のほうにきりかえました。
    相手も病院行ってたり、診断書だすといえばわたしも罰があります。
    わたしにも過失はもちろんあると思いますが、6:4では納得いかないので
    言いたいことはしっかり言ったほうがいいですね!

• 8月23日
erica

文章を見た感じ、6:4では納得しない方がいいと思います。

また、こういった質問は知恵袋のほうが専門家並に詳しい方がいるので、そちらのほうが力になってもらえるとおもいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    知恵袋でも相談させてもらいました。
    6:4からくるのが妥当かなという答えが多かったです。。
    ここから自分がどう言っていけるかですね(´・_・`)

• 8月23日
ミーボ

無保険で、弱い立場にいるので 内村特殊法務事務所さんとかに相談するといいかもです。
弁護士さんは高額な実費になると思います。
私の旦那さんは10.0の被害者なのに 向こうが弁護士さんを立ててきたので 保険の弁護士特約でやってもらい、保険会社が弁護士さんに支払いした金額が70万くらいでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士さんはそんな高額なんですね(´・_・`)
    とても無理ですね。。

• 8月23日
stera

ぶつかった場所、あなたの車の後方ですよね?
ということは、相手の方が遅く出てきてますよね。
相手の過失のが大きいと思います。
私なら3:7くらいで相手の過失を増やしてもらいますかね。
無保険と言っても、法律で決められてる自賠責はきちんと加入されてますよね?
であればそんなに立場低いか?と個人的には思います。
ただ、自賠責は責任の金額が決まってますので、それを超えた場合、実費になってくると思いますから、過失割合もかなり関わってきますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよね…わたしもそう思うのですが、わたしももっと注意すればよかったのですがでも、それをどう避けれるのかと…。
    自賠責はちゃんと入ってます!
    治療費や慰謝料などは自賠責から出るようです。

• 8月23日
  • stera

stera

自賠責から出るのですけど、上限が決まってるんです。
    確か120万だったかな?
    私は半年の時点で治療費も含めて150万近くはかかっていますので、それ考えると自己負担も考えておくべきということです。
    これは相手は通院してないので私だけでこの金額。
    相手も自分もかかるとなれば全部合算での過失割合分が自分の負担となりますからご注意下さいね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上限120万までは聞いたので知っています(>_<)
    相手は病院にも行かず怪我もしていないと今日警察の調書で聞きました。
    治療費などどれくらいかかっているかというのはどうやってわかりましたか?
    もうすでに病院代や薬代は保険会社から支払われてるので、領収書もなにももらってないので、いくらかかっているのかわかりません…。

• 8月23日
  • stera

stera

示談書をもらって初めて知りました!
    まだ通院してるので示談はしてませんが(^_^;)

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´・_・`)
    それまでに治るといいのですが…120万超えるときついですね。
    でも身体が資本なのでしっかり治さないとですよね(>_<)
    慰謝料などなしで治療費に150万全部かかったんですか?(´・_・`)

• 8月24日
  • stera

stera

治療費だけだと90万越えですね、そこに交通費慰謝料休業損害含めて、ですね。
    それこそ慰謝料とか保険の基準とか関係なくなるので人身だと大変そうですね(^_^;)

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年治療すると治療費そんなにかかるんですね(>_<)
    どんな治療してますか?
    わたしはまだ事故からそんなにたってないので、無理なくリハビリはできないので徐々にらしいのですが…。

• 8月24日
  • stera

stera

整形と接骨院にほぼ毎日通ってました(^_^;)
    今は接骨院は辞めてしまいましたけど、整形には通ってます。
    事故は健康保険使えませんから、それくらいになってしまうのでしょうね>_<

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ毎日だとそれぐらいかかりそうですね(´・_・`)
    わたしは今の所、整形のみなので順調に良くなっていくことを祈るばかりです(T_T)
    健康保険使えないのが痛いですよね。。

• 8月24日
りいちゃん

自動車保険に知識があり、わかる範囲でお答えします★
おてんば娘さん側の道幅が相手の方より1.5倍〜2倍以上なら、こちらの優先性が高くなり、過失割合は3:7が基本です!それ未満で少しだけ広い程度なら、左方優先となり6:4がスタートラインですね(・・;)
車の後方が被害に遭われても、割合の修正要素にはあたらないのが殆どです…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…なんか納得いかないのが本音ですが、どうしたらいいのかもわからずです。。

• 8月23日