※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に自分と同じ思いをさせたくないが、甘やかしすぎていることに不安を感じています。息子に自己嫌悪を感じています。

自分が小さい時に寂しい思いをしていたので、子供には自分と同じ思いはさせたくないとできるだけ抱っこしたり甘えさせたりと頑張ってきました。状況によっては寂しい思いをさせることもあってそんな時は小さい頃の自分を思い出して落ち込んだりしますが何だか自分がして欲しかったことをしてあげてるだけで本当にこれでいいのか急に不安になっています。息子に小さい頃の自分を重ねて息子を甘えさせる事で自分の心の傷を癒してるような…。息子を自分のエゴで振り回してるようで自己嫌悪です。

コメント

ママ

エゴで振り回している…いえいえ!そんな事ないと思いますよ!

お子さんに愛情たっぷり注ぎながら、
さらに自分の傷も癒す。
素晴らしいじゃないですか!!!😭✨

私があなたの子供だったらとても幸せです!!
息子さん、いいお母さんをもってよかったね😊羨ましいです😊✨

ママリ🐤

それでいいと思います。小さい頃の自分を育てなおすような気持ちで子育てすると良いと何かで読んだ気がします。
頑張られていて素敵だと思います。息子さんの様子はどうですか?

はじめてのママリ🔰

甘えたくない子供はいないと思います☺️

バタ☆タコ

お子さんが幼ければ幼い内は大好きな親から抱っこされたり甘えたくない子供はいませんのでエゴとは違うと思いますよ。

自分自身としっかりと向き合い反面教師として子供と共に成長や良好な親子関係が築けているならむしろ良い事だとは思います。

自分もされたからと子供や孫にまで同じ苦行や痛みは当然と言う名の負の連載や。
親の自己中心的な子供を振り回したりマインドコンテロールが当然、甘やかしと言う無関心や放置、過干渉で子供の成長である自立を奪う優しい虐待ならエゴだとは思いますが‥。

自己嫌悪を感じる程自分自身と向き合い冷静に見つめる事のできるお子さんを想いの素敵な母親だとおもいますよ。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません。肯定的なコメントをいただけて気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
息子は人一倍甘えん坊で常にくっついてくれます。もう3歳で抱っこもかなり重いですが求められるうちは精一杯応えたいと思います!