※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅r
家族・旦那

ものすごーーく長いです。出生前診断のお話等あるので不快に思う方は読…

ただの愚痴なんですけど聞いてください。
ものすごーーく長いです。
出生前診断のお話等あるので不快に思う方は読まないでください。

今年2月後半に出産をしたのですが、妊娠中に出生前診断でクアトロ検査をした結果、ダウン症陽性になり担当医から「時間が無いので(産まないのであれば)即羊水検査をした方が良い」と言われその3日後に羊水検査の予約をしました。

病院では子連れでは検査できないと言われ、長女は学校なのでいいとして、まだ2歳の次女は連れていくことが出来ず旦那は仕事なので、実家に頼むことに。
実母は宗教狂いで孫にあまり興味がなく長女も次女も抱っこすらしたことがありません。
実父は孫を可愛がってはくれますが、その時あまり体調がすぐれていないようだったので専業主婦の姉に「検査の時だけ子供を見ていて欲しい」とたのんだら「いいよ〜」と承諾を得ました。

自分は羊水検査で陽性になったら産むつもりはありませんでしたが、いざその可能性が出た時に自分の勝手で子供を諦めるのはものすごく罪深い事ではないだろうか、でも育てる自信もない。こんな母親もういっその事お腹の子と共に死んだ方がいいなど、とても悩みました。
旦那は私の諦めると言う言葉に反対はしませんでしたが本音はどんな子であっても産んで欲しいといってくれました。

検査の前日の夕方、姉に細かい時間の打ち合わせをしようとLINEをしたら「ごめん、しんどいからやっぱり無理。お母さんに頼んだから連絡しておいて。」と返事がきました。
姉はパチンコ依存症なのか、家の生活費をパチンコに使い込んでは大負けして不機嫌になることが多々ありそれは結婚前からありました。昔から姉にはそれで振り回されてきました。

「体調不良」ではなく「しんどい」ときたのでこれはもうパチンコで大負けしたんだなと。
しかも実母なんて孫を抱いたこともないのによく頼んだなと。
(姉は私が普段から実母を嫌っている事を知っています)
家族だから頼れるだろうと思った自分が馬鹿だったと思いました。

色々な思いで頭がぐちゃぐちゃになり大泣きしていたら旦那が気づいてくれて、その事を話したらなんとか仕事の合間抜け出して子供を見てくれる事になり検査は受けられました。

結果は陰性だったのですが、私は実家や姉に結果を報告する気になれず、そのまま連絡をしていませんでした。
その間母から何度かLINEがきましたが、内容は宗教の宣伝。
もう本当にいやになり、父親はおそらく心配をしてくれて1度電話をくれましたがそれすら出ませんでした。
(今思うと父には酷いことをしたなと思います)

姉からは何の連絡もなく、何ヶ月かたったお正月の日
「ぁけおめぇ〜☆元気かにゃ??」
と姉からLINEが。
そのテンション何?と思い更に頭にきたのと体調がすぐれなかったので返信せず夕方まで寝ていたらまたLINEが。
「私の事は嫌いみたいだけど、お母さんとお父さんを嫌わないでください。実家に帰ってください。」と。
もう本当に面倒くさいなと思ってそのLINEも無視しました。

実家には週3、4くらいのペースで姉がいるのであまり行きたくはないけど、長女がおじいちゃんや姉に会いたいと言っていたので、私の方が折れなくては、産後落ち着いたら孫の顔を見せに行こう。とおもっていました。

そして予定日より少し早く出産になりその事は実父にだけ連絡しました。

やはり、父は心配していたようで退院後ちょこちょこ困っていないか連絡がきました。大丈夫だよとは伝えていました。

そしてついこの間姉からいきなりLINEが届いていました。
「私の事何もしらないくせにイトコや他人に悪口ゆーなや!!いいかげんにしろよ!!」
と言う内容でした。

イトコなんて1年くらい会ってないし、そもそも他人に姉の話?まず姉とも半年くらい会ってない。意味がわからないし、ものすごく怒っている様子だったので即電話をしたら出ません。
LINEで「いきなり何?」と送りましたが既読もつかないので父には電話して、こんな内容のLINEがいきなりきたんだけど、何か聞いてるか尋ねたらしばらく考えて父が「1年くらい前のおばあちゃんの葬式のときに、いとこの前で姉の旦那は凄いいい人で旦那より多いお小遣いも貰っててパチンコやっても怒らないみたいな話をした事をその時はブツブツ言ってたけどなぁ〜」
と言われました。
普段から姉のお金の使い方には冗談っぽくではありますが、改めた方がいいよ。パチンコ行ってもいいけど、ほどほどにしなよなど言っていて姉は全く反省の色を見せず笑っていたのでその延長線みたいな感じで言ってしまいました。

自分も反省すべき点があります。
でも1年前の話でその後普通に会って実家で会って普通に遊んだりしてたのに、産後でヘトヘトの今このタイミングでキレてくるのはちょっと意味が分かりません。(姉は旦那とLINEで繋がっており、私が出産した事をタイムラインで知っています)

旦那に相談したら「たぶんパチンコで大負けしたんじゃないのそれ」と言われとても腑に落ちました。

実母からは電話もLINEもありません。

このまま姉と実母は縁を切ってしまおうか悩みます。
父は母が私に宗教のLINEばかり送ってくると言ったら怒っていましたが姉のことは「2人きりのきょうだいなんだからなかよくしなさい」と言ってきました。

父には申し訳ないのですが私は姉妹と言えど、姉の過去にした色々な事や今回の件でもう無理矢理仲良くはしなくてもいいかなと思っています。
実母はもう諦めています。

それでも長女は姉に懐いていたのでやはり、私が謝って表面上だけでも仲良くした方がいいのか悩みます。

悩みすぎて寝不足なのに考えすぎて寝つきがわるいです。笑

まとまりのない長文なので読みにくいとは思いますが…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!すこーし同じ感じの境遇なのでお返事しちゃいました…
私は別に仲良くはしなくて良いと思います、趣味範囲のギャンブルはいいですが、パチンコごとき負けたくらいできょうだちいにキレる方は付き合いきれません、私の知ってる人は私達夫婦の家庭の生活費ではありませんが、生活費さえも探してパチンコいく人なので付き合いはしないことにしてます、そのうちお金貸してと言われる日が来ると思いますし…冷たいお返事ですみませんが主さんが大変になるのは嫌なので😭

• m⑅r

m⑅r

こんばんは!お返事ありがとうございます🙂
    確かに…今は姉の旦那がいるから大丈夫かもしれませんが、給料日から1週間もしないうちに生活費を使い果たしたことが多々あり次に同じ事をしたら離婚と言われているそうです。
    本当にそうなったら実家も年金暮らしなのでウチに来そうで怖いです😂

長女や父には悲しい思いをさせてしまうと思うと心苦しいですがやはりこのまま距離を置いた方がいいのかもしれません。

全然冷たいお返事じゃないです😭
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 3月14日
かたつむり

産後で大変な時なのにお辛いですね。。
まずは今は何も考えずにゆっくり休んでもらいたいです!

お姉さんともお母さんとの関係ですが……
無理に関わらなくていいと、私は思います。
旦那さんもご実家の事情は理解してくれているようですし、旦那さんの協力と、一時保育やシッターさん、ファミサポなどを使って『実家に預ける』を完全に選択肢から外してしまえば、関わりを持つ機会はきっとぐっと減るかと思いますし、無理にお付き合いを続けていくより、自分たちの穏やかな生活を守る事が最優先じゃないかなと感じます。

実際本当に縁を切るって家族は出来ないんですよね。。。
私も実の弟には散々な目に合わさせているので、出来る事なら姉弟である事も戸籍から消してしまいたいですが、出来ないので、ある時から一切関わりを断ちました。
LINEもブロックです。
それでいいんじゃないでしょうか??

• m⑅r

m⑅r

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

産後旦那のサポートがあるのと、義実家の方々がとても良い人達なのでなんとかやっている感じです🥲

確かに!こんな事で悩むよりも自分達の穏やかな生活を守る事が最優先ですね!

かたつむりさんもご家族の方と色々あったのですね…。

本当に縁を切るのはやはり難しいですよね…😔
    姉は被害妄想も凄いのでそのうち家族に何かされないか少し不安でもあります。

ずっとLINEブロックしようか迷ってます💦
    また変なLINEが来るようなら…ブロックしちゃいます😅

• 3月14日

「家族・旦那」に関する質問