※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
お仕事

物流系事務の仕事内容を教えてください。一般事務未経験で、どのような業務か知りたいです。

物流系の事務で働いてる方いましたら
仕事内容などざっくり教えて頂きたいです。
一般事務の仕事に就きたいと思っているのですが
未経験なのでどのような仕事なのか全くわかりません💦

コメント

はじめてのママリ

販売事務?をしていました!ちょっと違うかもですがご参考までに♡

ざっくりで
電話対応、出荷準備、在庫管理、納品受領書発行、請求書発行、発送手配、雑務とかですかね?

• sayaka

sayaka

ありがとうございます❤️
    とても参考になります🙇‍♀️
    パソコン操作、数字を管理するのはやっぱり難しいですか?💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報処理系の高校だったので入力とかは元々出来ていましたが、会社によってシステムが全然違うので正直慣れだと思います!

失礼ですが、ブラインドタッチは出来ますか?ブラインドタッチが出来ればすぐなれると思いますし、事務系はなんとかなると思いますよ😊

• 3月13日
  • sayaka

sayaka

凄いですね😱

ブラインドタッチというのはキーボードを見ずに⌨️ってことですよね?
    パソコン操作には苦手意識はありませんがブラインドタッチはできないです🥲

• 3月14日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

パソコンを習うのであればハローワークの「公共職業訓練」「ハロートレーニング」も選択肢に入れてみてはと思います。

ほぼテキスト代+α(託児料他)で学べますし、講座によっては託児もつきます。私は3ヶ月通ってその学校の資格を取りました。

お金と自信があればMOS(一回で合格すれば資格が取れる)と言うパソコンの資格が取れます。もちろんどちらの資格も履歴書に書けます。採用されれば資格なくてもお仕事はできるかとも思いますが入ってからが大変かなとお節介やいてしまいました。お仕事頑張ってくださいね。

• sayaka

sayaka

!!そういう講座がハローワークにあるんですね!!初めて知りました🥺感謝です🙇‍♀️💓

• 3月15日
yuri

SAP使いますかね?
会社の規模によりますが、倉庫の物流/在庫管理はSAPというシステムを使うところが多いですがもし初めて使われるなら慣れるまで少し時間がかかるかもしれません😀

sayaka

SAPとは何でしょう?😭
もうその辺からよく分からずで💦
難しいものなのでしょうか😱

はじめてのママリ🔰

働いております。
私の会社は会社のシステムを使って入庫屋出庫の処理をしているので未経験でも働ける場所です。

仕事内容は私の部署ですと
入庫、出庫の処理、電話対応(物流事務は電話多いと思います)、受付にてドライバーさんとの対応、現場とのやりとりになります。

他の部署になると、例えば入庫の際賞品が潰れたがどうすればいいかという現場からの問合せに対し荷主さんとどうするかやり取りしたり、現場の方と打ち合わせしたりしています。

はじめてのママリ🔰

物流会社で働いています。

配属される部門によって仕事内容は全く異なります。
車の手配等で下請会社を使う部門であれば経理関係の仕事もあるかと思いますし、倉庫関係なら貨物の入出庫管理もあるかと思います。
私は海外からの荷物を扱う部署にいるので、英語の書類をシステムに入力したりもしています。

内容はともかく、他の方も言われてる通りブラインドタッチと基本的なExcel操作ができれば、まずは問題ないかと思います。

はじめてのママリ🔰

昔販売事務で働いていました!
注文を伝票に打ち込む、電話対応(注文受付、クレームの一次対応、問い合わせの一次対応、欠品連絡等)、担当営業のサポート等が主な業務でした。
私の会社では得意先、商品、全て数字で登録されていたので、パソコン入力は主に数字キーしか使いませんでした。
ただ、働いていた会社は注文がかなり多い会社でしたので、総務事務、仕入事務に比べ、販売事務だけ毎日異様な忙しさでした💦
残業しない日なんてないし、朝も定時より1時間以上早く出社する毎日で、パソコンで伝票打ち込みながら、鳴った電話を耳と肩で挟んでクレーム対応もする…。みたいなのが夕方までずっと続いて、精神的におかしくなって3年経つ前に辞めました😓

はじめてのママリ🔰

倉庫業で働いています

倉庫業と言ってもうちは零細なので、パートさん立ちに混じって軽作業の手伝いなんかもさせられる時がありますが💦
Excel出来れば事務はなんとかなると思いますよ