※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に反対の理由を教えてください。今後入れるか悩んでいます。

保育園に子供を入れるの反対の方いますか?
もしよければ反対の理由教えてください。

今後保育園に入れるかどうか悩んでいます。
賛成の方の話は沢山聞いているのですが、
反対の方の話を聞いておきたくて。
(結局、時分が決めるということは承知しています。批判などはお控えくださいm(_ _)m)

よろしくお願いいたします。

コメント

まな

反対の方はなんか、可哀想とか言いますよね…
泣いてるのをみてたりしてるからだと思いますが。
ママ大好きで離れたくないってのはあるかもですがね。

あや

3歳までって一番可愛い時期だからなるべくその時間を一緒に過ごしたいなって私は思いました🥰

はじめてのママリ🔰

反対とは違いますが…

①やたら病気を貰ってきて可哀想
②小さい頃は集団生活より親といた方が良いと思う
③保育園に預けると夜泣きしたり休日に駄々っ子になる子が多い→つまり保育園だと色々我慢してる

以上の理由で自宅保育を選びました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひとつありました。

④保育園で何されてるか分からないから不安

これは前に公園で保育園の子達を連れた保育士さんが、子供にすごく怒ってるのを見て不信感を抱きました。

• 3月13日
310

私自身ではありませんが、義母と主人が保育園反対派です🙇‍♀️
理由はただ単に可哀想ということです。
3.4歳までは家で見てあげてと義母から言われ主人もその考えでした。
旦那1人の給料では生活は苦しく、働きたかったのですが、義母は孫の1人や2人余裕で養えるから、安心して専業主婦やってくれとのことで専業主婦です🙇‍♀️
幼稚園に2人とも入ったらパートするつもりです🥺

あーちゃん

わたしは賛成派なのですが、
保育士の姉と弟は、1歳までは個別の愛情与えてあげたほうがいいと思う、と言ってました💡
わたしも1歳まではそばにいたいかなと思います❤️

ku

反対!というほどではないのですが……
上の子は年少でこども園に入れるまで自宅で見ていました!
理由は、あっという間に大きくなってしまう幼少期をなるべく一緒に過ごしたかったからです☺️特に、男の子なのでベタベタできる時期って限られてますし😭
下の子は1歳代から保育園に入れたのですが、最初の頃は、保育園に行くと熱が上がり帰宅すると下がるいうことがあったりして結構無理してるのかな💦と思ったり、夜泣きみたいなのが時々あったりしました😣
お友達と関わるようになったのはごく最近のようなので、特に1〜2歳のうちはママと一緒にいるのが一番良いのかな?とは思ってます☺️

お話出来ない時期は預けてて何かあっても分かってあげられない(実際に布団でぐるぐる巻きにされた事件とかあった)、集団生活を学ぶ時期ではない、子供の成長を自分が最初に見たい
などなどの理由から保育園には入れたくなかったです。

来月から幼稚園ですが、もうスラスラお話出来るしお友達と遊びたいなど言うようになったので、ちょうどいいかなと思っています!

ただ保育園に行ってる子を可哀想とは思わないです。
公園で会う子はみんな楽しそうだし、成長したらあんまり覚えてないですしね!
親は色々見逃したりするかもなので、可哀想かなーとは思っちゃいます。

反対…というほどではありませんが、

・友達はいつからでも作れるから3歳までは一緒にいたい。
・小さい頃の貴重な時間を堪能したい。
・わざわざ寂しい思いをさせてまで預けたくない
・言葉が話せないうちは保育園で何されてるか分からない(まともな園が殆どだとは思いますが稀に事件が起こるような園もあるので。)

後は単純に家計に余裕があるので幼稚園からと考えてます。
保育園へ行ってる子は先生に全部お任せ出来て、トイトレとかも教えてくれて成長が早いイメージもあるので、悪ではないとも思ってます。

はじめてのママリ🔰

子どもと公園に行くと0ー1歳くらいの赤ちゃん8人とかの保育園の子たちをよく見ます。
真冬のコンクリートの上にペラペラのレジャーシートを敷いてその上にまだ立てない赤ちゃん寝かされてたりするの見ると、自分の子どもならあり得ないなって思ってしまいます😥

まめまま

保育士してたからこそ、内部事情などよく分かるのです預けたくないなと思ってしまいました、、
もちろん良い園もあるし、本当に愛情たっぷりの保育士さんもたくさんあると思いますが、保護者にだけ良い顔する保育士をたくさん見てきたので、まだ言葉が話せない子どもを預けることが怖く感じるからです。
3歳くらいになれば、子どもが嫌なことあれば自分でお話しできるし、幼稚園までは絶対自分で見ると決めてました!

ママリ

1番大きな理由は無闇に病気にさせたくない。ですね😊
ママリ見てても保育園ママは子供は年中鼻垂れてて当たり前みたいに仰ってる方いますが、鼻垂れだけでも子供にはかなりの不快感だし、身体がその状態に慣れてしまってるだけで決して良い状態ではないのに。と思っています。
鼻垂れ以外にも保育園での発病率はかなり高いなと思います。
うちは幼稚園ですが、今年はコロナの予防もあってか胃腸風邪すら流行ってません。
が周りの保育園は相変わらず色んなもの流行ってます。

2つ目は3歳以下に社交性は必要ないと思うからです。
沢山の人と触れ合って子供の成長に繋がるのはいい事だと思います。
でも年少以降でも何の問題もないなと思います!

あとは自分で産んだ子だから、子供の初めては親である自分が見てあげたい!ってのも理由です😆