※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遅かれ早かれ子供に手を出してしまいそうです。批判的できつい言い方は…

遅かれ早かれ子供に手を出してしまいそうです。

批判的できつい言い方はご遠慮願います。
今、とても捻くれています。

2歳と1歳の年子。女の子を育てています。
現在私は26歳の専業主婦です。
主人は基本日曜日のみ休み、平日は7:00に家を出て帰ってくるのは21:00くらいになります。子供たちは主人が起きるタイミングで起きます。主人が帰ってくる頃には子供たちは寝ています。主人は激務なため、貴重な休みは朝ゆっくり寝て欲しいので私は変わらない日々です。寝ていいよと言われますが、主人の体のことが心配でいつも寝てもらうようにしています。休みの日はお風呂を入れることとご飯をあげることはやってくれています。

ずっと日中3人でいるのでやっぱり疲れます。
主人の職業の関係で少し実家は遠く、義実家は割と違いです(車で30分)。一人目妊娠中から今に至るまで月1必須で主人のいない時に義母が来ていたので、毎月の事ながらしんどくなることもあります。一度爆発して、もう嫌となってしまったこともあります(嫌なことを言われたりされたわけではなく、気持ちの問題)

実家に帰りたいと言うと、コロナのこともあるからと断られてしまいます。我が家は車がないので電車で長時間となると心配されてしまいます。毎月の義母、なかなか会えない実母。

義母に頼ったらいいと思いますし、頼ってねと言ってくれますが息が詰まって精神的に疲れます。けど子供達を見てもらう分にはその方がいいのかもと思い、月1〜2で会っています。

子育てしている友人に弱音を吐くと、自分のが大変アピールされたのでもう2度と言わないと決めました。その子は実家に週5くらいで行き、子供はお泊まりしたり、夜出歩いたりしているので羨ましいと感じたこともあります。

たまに、上の子のイヤイヤや下の子の後追い、イタズラなど色々重なると、発狂したくなります。けど、主人に言ったところで何も変わらないんだ、私が選んで歩んできた道なんだ、そうだ私が甘いんだ、甘いだけなんだと自分を責めて解決した気分になっています。

実母には、しんどいもう嫌と言いますが、今は踏ん張ろうと励ましてくれますが。結局実家に帰れるわけじゃない、会えるわけじゃない、なんだもういいやと、捻くれてしまいます。

一時保育をしてくれているところは短時間過ぎて、気持ち的に何も変わりませんでした。ファミリーサポートは40分の講義を受ける条件で、難しくいけません。

自分で選択肢を潰しているのかな。

というか甘いのか。みんなもっと大変なんだ。

きっと私が甘いんだ。こればかりです。

義母を頼ったらいいんですよね。

何も変わらない日々、自分の感情を抑えてやり過ごす、これしかない。

吐き出す場所もなく、ここに思ってることをバーッと書きました。読んでくださった方、感謝致します。

批判的な事を言われると自分を責めるだけなのでご遠慮願います。わがままですみません。そして捻くれた上に、何が言いたいのか分からない文章ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身がお仕事されるのもいいと思います!!
旦那さんに反対されているとかであれば、気持ちを話してして子育てだけにならないようにするのもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たいしたキャリアもない私が仕事見つかるのかなと思いあまり、考えていませんでしたが、一つの選択肢としてきちんと考えていく事にします✨まず動いてみないとわからないですもんね!前向きに考えられそうです!ありがとうございます!!✨

• 3月13日
なー

2歳の子供1人で爆発している私からしたら年子のお子さん2人なんてすごいです😭

お義母さんというより、ご主人に甘えてみてはどうでしょう🤔?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なーさんも凄いです、イヤイヤ期真っ最中であろう娘さんの子育て毎日お疲れ様です💕😢

たしかに主人に甘えてみるのもいいですよね、なんだか塞ぎこんでしまってました…。アドバイス助かります、ありがとうございます✨

• 3月13日
りーちゃんまま

上の子だけでも幼稚園に入れたらどうですか?今年3歳の2歳であれば2歳児クラスで入れる幼稚園がありますよ。日中二人みるのと一人みるのは全然違います。全然甘いとは思いません。こどもをみるのは大変です。ご主人に話して検討してみてはどうでしょうか?あと一人で頑張りすぎだと思います。ご主人と奥様二人のお子さんですから、休みの日は二人で協力してご主人に甘えてみてはいかがでしょうか?あなたはとても頑張ってますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️近くの幼稚園に問い合わせたところ、3歳になる年に説明会や面接を受けて4歳になる歳から入れると言われたので、本格的に調べるのはまだ先かなーと思っていました💦一番近いところだけでなく、もう少し色々調べてみます!そういう幼稚園も中にはあるんですね、とても大事な情報をありがとうございます🙇‍♀️✨確かに二人をみるのと一人を見るのって全然違いますね🤣

一人で頑張りすぎ、その通りだなと思えてきました。文字にして自分の気持ちを書いたことによって客観視できました。そしてりーちゃんままさんのお言葉で気付くこともたくさん💦素敵なお言葉、心に沁みます、ありがとうございます。🙇‍♀️

• 3月13日

ご自身に厳しいなと思いました!!
思い切ってご主人に丸一日任せてみませんか?
ご主人もママリさんも疲れてるのは同じじゃないですか!そこまで追い詰められてるのなら休んでください💦
夫婦なんですからお互い困った時は頼って良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀確かに自分に厳しいですよね、客観的に見るとその通りだと気づけました💦主人も私も疲れてるのは同じ、夫婦ですもんね、本当にその通りで納得しちゃいました。丸一日任せる日を作ってみようと思います!アドバイスありがとうございます✨😊

• 3月13日

旦那さんや義母さんが頼っていいよ寝ていいよと言ってくれているならもっと頼ってもいいと思います!
全部自分で!ってそう言う気持ちが強いのはすごいことだと思いますが周りの人のためにも、子供のためにももっと自分を甘やかしてあげてください

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに、子供のためにも頼るってことは大切ですね😢✨たまにピリピリしてる私と一緒にいるより、時々会う義母や休みの日の主人が子供と接する方が、子供のためにもなります🤣自分を甘やかしてみることにします。アドバイスありがとうございます✨

• 3月13日
singlemother

義母に頼ってねって言われてもなかなか頼れないですよね。私は同居していたんですが生活と義家族のストレスで多嚢胞になり治療しないと妊娠できないと言われて会いたくないとまで思います。
義姉も実家に毎日帰ったりして義実家にも月4泊まりに来たりして楽してるのに私に全然やれてないって口出ししてきます。私は子供一人ですが大変すぎて嫌になります消えたくなります。義母に頼らず旦那さんに月2とか寝させて貰えないですか?旦那さんが言ってくれる時に休んだ方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️義母のこと頼れない気持ちわかって頂けて心強いです。義姉さんのその言葉はめるさんに突き刺さりますね…義家族のストレスで体にまで影響されていたんですね。貴重なお話までありがとうございます。子供相手にしていると嫌になり消えたくなる気持ち、とても分かります。どうしようも無くなってしまいますよね。主人に頼ってゆっくり寝れる日、少し子供と離れる時間を作ってみます!めるさんも休める時に休んでくださいね、毎日本当にお疲れ様です😢✨素敵なお言葉ありがとうございます✨

• 3月13日
  • singlemother

singlemother

ありがとうございます!
    頑張りましょう😆

• 3月13日
ぷぷい

うわ〜とてもとてもお気持ち分かります😭

うちも下2人が年子です。
私は自分が爆発する前に逃げ場を作ろうと考えました。考えた結果子どもたちを保育園に預け仕事を始めました。
家事する時間は確かになくなるので忙しいのですが、子どもたちと仕事中だけでも離れると本当に心の余裕が違います😭子どもたちを可愛いと思える頻度がかなり増えました!土日も楽しく過ごせていますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️気持ちわかって頂けて心強いです😢3人育児、下2人が年子だなんて凄いです、毎日お疲れ様です✨
    逃げ場としてお仕事されるのは本当に凄いです、行動力も大切になってきますもんね!私はまだ行動できていなかったので仕事に就けるよう努力しないとなと考えるきっかけになりました✨離れる時間があれば可愛いと思える時間も増えて、子供と会えるのは貴重な時間になりますね。教えてくださりありがとうございます✨

• 3月13日
まい

毎日頑張っててお疲れ様です😢!! 日曜日の旦那さんのお休みの時、普通なら手伝ってよ!って思うところ旦那さんのことを気遣っててとてもいいお嫁さんだなと思いました😢💓私も見習わなきゃです😢

実家に帰れたらいちばんいいですよね😢義母さんに頼るのを躊躇するのも、もう嫌!ってなる気持ちも間違ってないと思います😢
そして周りからはただ頑張れと言われるだけ、、
頑張ってるわ毎日!って言いたくなりますよね😢

私も夫と共に自営業として働いてて、夫は年中無休で働いてます😢実家は少し遠くまた親も働いてるので家にいないのと、義実家は義母さんが亡くなられてて義父さんしかいないので頼るとご年配の方なので気を使うし、協力者がいないです😢

私は子育てにずっと向き合ってると発狂しそうだったので息子が生後5ヶ月の頃から保育園に預けて仕事復帰しました。
もちろん仕事も育児も両立してる現状なので既に発狂しそうですし大変ですが、
仕事してると収入も入ってくるし、社会に出ているだけで自己肯定感も高まります。
そして子育ての多くを保育園に任せっぱなしの私ですが
息子はすくすく成長してもうこんなことできるの!?!?ってこともたくさんあります、、凄いですよ保育園☺️☺️💓

今妊娠中なのですが、下の子が産まれても保育園に預けてまた早々の復帰をめざしています。

1度働きに出てみることを検討してみてはいかがですか?☺️
もちろん保育園に預けるのにも倍率もありますし、なかなかこのご時世仕事見つからないかもしれませんが、
もし働きに出ることで義母さんが子供たち見ててくれるなら保育園に預けなくてもそこを頼ればいいと思いますし、
仕事してると自分に自信もついてきます💓💓

あくまで私が行った対処法ですが、よければ😣💓
毎日お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️まいさんも毎日お疲れ様です✨いいお嫁さんだなんて、そんな事ないですが素敵なお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます☺️💕

義母への感情もわかって頂けて心強いです💦頑張って、と言われると逆に絶望的な気持ちになる時ってありますし、頑張れって言葉は難しいものですね😿

まいさんのご主人は年中無休なんですね、自営業凄いです。保育園に預けて仕事復帰されて、両立はかなり忙しく気も休まりませんね💦凄いです!しかし、社会に出ているだけで自己肯定感高まること、その通りだなと思います。日中大人相手に話せる事や、自分のやった分だけお金が発生する事など、大切な事ですよね!

たいしたキャリアもない私が社会に出ていいのか、などマイナスに考えすぎていました💦一度行動してみようと思います。保育園の倍率や、このご時世の雇用問題などありますが、行動してないうちから諦めるのは違いますね💦とても前向きに考えるきっかけになります、本当にたくさんのアドバイス、実体験、お話してくださりありがとうございます😊✨

• 3月13日
わんこ

上2人が年子です。私もそのように感じる時期がありました。3歳、2歳になった今も大変ですが、2歳と1歳のときは実家と義実家共に離れたところに住んでいたので、今よりもしんどかったです。
私の場合は、言い方悪いかもしれませんが仕事に逃げました。育休を一年もらう予定でしたが2人家で見てることがしんどくなり、下が生後5ヶ月になったところで復帰しました。フルタイム正社員、残業もあったので体力的には正直きつかったですが、社会との繋がりがあるほうが、家庭以外で大人と話す機会があるのでストレス発散にもなるし、仕事は働いた分しっかり賃金がもらえるので私の場合は頑張れました。当たり前ですが、家事育児はいくら頑張っても1円ももらえないので、、
フルタイムじゃなくても、少しの時間でパートなど働きに出たり、子どもと少しでも離れる時間があれば心に余裕は出来るかもしれません。参考にならなかったらすみません( ; ; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️上の子が年子で、生後0ヶ月の息子もいて3人育児本当にすごいです。毎日お疲れ様です✨新生児を育て、寝不足が続いてる頃かと思いますが、貴重な時間を割いてコメントしてくださり、とても嬉しいです。
    2歳と1歳の頃の周りの環境は今よりしんどかったんですね💦やはり、近くに身内がいると気持ちも変わってきますもんね💦

言い方が悪いと思いませんし、仕事をする事ってとても凄いです。育児、家事、仕事の両立は並大抵のものではありませんもんね。家庭以外で大人と話す機会が増えるとストレス発散には繋がりますよね。些細なことでも話せる相手がいるって心強いです。確かに家事育児は1円にもならないからこそ、仕事では頑張った分がお金として結果に繋がる達成感にも繋がりますね!とても参考になるお話で助かりました、前向きに考えて行動して行けたらいいなと思います。ありがとうございます✨☺️

• 3月13日
おさき

ひねくれなんかじゃないです。

年子なのもありますし疲れて当然だなぁと思います。
義実家に頼るのも、私も疲れるタイプなのでわかります。他人ですし💧

一時預かりは短時間すぎてだめでしたか💧大体8時半から16時くらいまでですものね。

コロナで電車は確かに心配されてしまいますね。お子さん2人いるのも大変なのもあるのかなと思います。
実家の方は車で迎えにきてはくれないのですか?

また旦那さんが車あるなら日曜日に送ってもらい、1〜2週間くらい実家で過ごしてまた迎えにきてもらうか実家の方に送ってもらうとかは難しいでしょうか?

私は車ありませんが、運転はできるのでレンタカーとかでやるかも。

子育て中の友人とは、いろいろ事情が異なることがあるので難しいですよね💧
ただ、お話に出てきたご友人は申し訳ないですがちょっと頼りすぎでは😅と思ってしまいました…。

ママリさんは本当によくがんばっていると思います。えらいですよ🍀わがままなんかじゃないですよ😭

としか、言ってあげられなくてなんだか申し訳ないです💧

旦那さんにもっと頼っても良いのではとも思います。義母さんは頼りたい時だけで。

あとは解決にはならないかもですが、私は家族や親戚、友人以外の人と話したいときに子育て相談に電話しています。聞いてもらうだけでも少しましになったり、使える制度とかあれば紹介してくれたりもするので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ひねくれなんかじゃないと言ってくださり、そして義実家に頼ると疲れる気持ちを共感して頂けてとても心強いです😢✨

実家から車で迎えにきてもらうよう、一度提案してみます!電車で行く選択肢しか考えてなかったのでダメ元で来てもらえるか聞いてみようと思います☺️1〜2週間ほど過ごしたらかなり気持ちも変わってきそうですよね✨我が家は車がないので、おさきさんの考えと同じくレンタカーもありだなと思えてきました😊

そして友人のお話も、おさきさんが思うように私も内心、頼りすぎと思ってしまいました😅羨ましく感じていたので、自分の方が大変!と言われた時に話した事を心から後悔しました(笑)その友人も大変な部分はありますし、みんなそうですが、被せられて言われたので、えーっとなりました😂なのでわかってくださり、本当に嬉しいです😿

頑張ってる、わがままなんかじゃない、そんな素敵な言葉を頂けて本当に心があたたまります☺️ありがとうございます💕

主人には甘え、義母には頼りたい時だけ、そして子育て相談の電話をするのもいいなと考えるきっかけになりました💕貴重なお話、アドバイス本当にありがとうございます😊

おさきさん毎日お疲れ様です😊💕

• 3月13日
ははぐま

毎日子育てと家事、本当におつかれさまです。年子のお子さんを朝から晩まで一人でみているとのことで、本当に本当に大変だと思います。

まずは頼るべきは旦那さまなのかな?と思いました。旦那さまは、ママリさんがこんなにつらいと感じていることは知っていますか?仕事が忙しいからと遠慮する気持ちもとてもよく分かるのですが、お二人のお子さんですし、家事はともかく育児については大変さはわかってもらいたいです。
仕事は仕事でもちろん大変ですが、話が通じる大人が相手ですので、育児は育児である意味もっと大変ですよ💦ましてや年子の幼な子が相手なら尚更です。なので、旦那さんが仕事をしているからと遠慮することはないと思います。

あとはご実家にも帰れるといいのですが…お母さまはどうしてもダメという感じでしょうか?コロナの心配はあるとは思いますが、その前にママリさんが本当につらすぎると思います。

他と比べて自分はまだ甘いなんて考える必要はないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ははぐまさんも2人育児で大変だと思いますが寄り添ったお言葉嬉しいです。そして毎日お疲れ様です✨

確かに主人をまず頼るべきですね💦辛い事をたまに泣きながら伝えたり、疲れたと伝えることは多いですが、どうしても休みの日は寝て欲しいと伝える時は内心無理してる自分がいました。自分から提案しといて、しんどくなるのは違いますね💦仕事と育児の大変さって、また違うものがありますもんね。2人の子供、遠慮することはない、他と比べて甘いと考える必要はないなど、とても心強いお言葉で心に響きました。

実家に帰りたいと伝えると、今は我慢しようお互いのために、というかんじで、どうしてもダメ!みたいな感じでは無さそうなので、実家に帰れるように何とか計画を立てていこうと思います💦車がなくてもレンタカーで帰る等、選択肢を増やしていきます。なんだか、視野が狭くなっていたので、こうして前向きに考えられるきっかけになりました、本当に助かりました☺️ありがとうございます😊

• 3月13日
ももか

毎日おつかれさまです!
3年半専業主婦でずっと家にいて鬱になり
見かねた旦那が外に働きに出な!と言ってくれ
長男が幼稚園入園と同時に次男も保育園に入れパートしてますが、めっちゃ楽しいです!
子どもと離れるの、大事ですよ!(語彙力w)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ももかさんも2人育児毎日お疲れ様です✨そしてお仕事も🙇‍♀️✨

3年半で鬱になるのは大変でしたね💦子供と離れるの、大事、その通りですね!仕事と家事育児の両立は大変だと思いますが、大事なことですね!貴重なお話、ありがとうございます😊

• 3月13日
アヒル

ここに書いた事、本心ですよね!!めっちゃ分かりすぎます!
ただ、頑張りすぎると心が疲弊してしまって鬱になりかねません😭
提案ですが…ここに書いた事をそのままご主人に送ってみてはどうですか?解決するしないと初めから決めつけず、そして期待はせず、でも自分の今の気持ちはコレだと素直に話して夫婦で話し合うのが一番です😭もちろんご主人も仕事で精一杯かもしれませんが、子育ては1人でするものではないですからね!😭

年子育児尊敬します、毎日お疲れ様です😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️本心をまとまりもなく書きましたが読んでくださり、嬉しいです!そしてわかって頂けてとても心強いです😢✨確かに心が疲弊して鬱になりかねませんよね…

ここに書いた事をそのまま主人送る、本心だからこそ伝わりやすいし良いですね!それは考えられてなかったので、明日休みの主人にこの文章を見せてみます!😊✨決めつけず、期待せず、これは大切ですね💦

アドバイス助かります💕
    そしてアヒルさんも、毎日お疲れ様です😊✨

• 3月13日
きき

周りに甘えるのも良いですが、自分自身も甘やかしたり褒めたり、今日はこれでいっか!とか思えるのが一番先かな?と思いました💦
うちは義理母亡くなっていますが、、甘えていいと言われてもなかなか難しいですよね😰
母も亡くなっており、周りの環境が羨ましくなる気持ちとても分かります。
ただ羨ましく思っても自分の環境は違う為、何も解決はせずただただ虚しいだけ。
旦那さんも寝てていいよ。と言うなら寝ちゃえばいいんですよ!
私なんか確信犯で旦那が先に起きてきて子供も起きたら、気付いてないふりして二度寝します笑
半日でもいいから任せちゃって、旦那さんも妻がいない中での子育ても父親としてまた一つ経験なのかなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに、自分自身を甘やかす、褒める、これで良いやと思えることって大切な感情ですよね!なんだか自分に厳しくなりすぎていたなと、自分自身を見つめ直せるきっかけになりました💦助かります💦

そして義母様、実母様の、貴重なお話までありがとうございます。周りが羨ましいと思ってしまう気持ちもわかって頂けて心強いです😊

確信犯!🤣🤣(笑)
    確信犯で寝たふり、早速明日のお休みにしてみようかなと思えてきました😏真似させてください🙇‍♀️笑

アドバイスありがとうございます😊💕そしてききさん2人育児毎日お疲れ様です😊

• 3月13日
  • きき

きき

私はしんどすぎて3、4歳差でしたが、下の子は5ヶ月には保育園入れちゃいました笑
    自分の時間が欲しかったからです😅
    仕事も扶養内でしていますが、両立している方がメンタル的にも上手くやっていけるって人もいますね。
    あと男の人っていつまでも頼られたい生き物です😆
    いつも頑張ってくれていて疲れてるだろうから出来るだけ休んでほしいのも本心だけど
    実はしんどい時もあり頼りたかったり、少しゆっくりしたい気持ちもあることを正直に話すのも大事だなと思います。
    育児って男性からすると楽しい、幸せなイメージが勝手にあり、妻が大丈夫と言うなら大丈夫だろうと思ってしまいがちで。
    奥まで知ろうとはしないです。
    幸せばかりじゃない、面倒に思うこともあったり、プレッシャーや今不安な事、将来の不安な事、たまにはゆっくり食事したい、遊びたい、などしんどい部分も夫、父親として知るべきだと私は思います💦
    自分の夫が例えば後輩が結婚して子供が産まれた時に、おむつなんて変えなくていいんだよ、専業主婦なんて楽しかしてないんだから、嫁は家事育児やって当たり前みたいな発言してるような人にはなって欲しく無いんですよね笑

ファミリーサポートですが、講習受けるのに子供は別室でサポートメンバーが見てくださりますよ☺️

• 3月13日

「子育て・グッズ」に関する質問