※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子って、もう特定の嫌いな子って居たりしますか?娘が保育園の…

4歳の女の子って、もう特定の嫌いな子って居たりしますか?
娘が保育園の同じクラスの特定の男の子だけを凄く嫌います。
○○君嫌いなの!着いてこないで!とか、○○君が居るから嫌だ!とか言います。
その都度注意はしています。
最初の頃は子供の一時的なものだろう、喧嘩でもしたんだろう。と思ってましたが、かれこれ数ヶ月・・・というかその子は5月に入園したんですが、それからずっとです。
好きで照れてるという感じでもなく、本当に毛嫌いしているようです。迎えに行ったとき、泣いて逃げ回ってる姿も見たことあります。その男の子はしつこいとか乱暴というわけでもなく、どちらかというと優等生で少し構ってちゃんな坊やという感じで、子供同士嫌われそうなタイプとも思いません。
女の子は精神的に大人びてる部分もありますが、4歳で特定の人を完全に嫌い認定して断固拒否、挨拶すらしたくない!なんて事ありますか?
その子以外の子達とは、喧嘩したりする事があってもごめんね、仲直りをしてケロッと子供らしくまた遊んで仲良くしています。
何故か唯一その男の子だけを無性に嫌っています😢
その男の子にも、そのママにも申し訳なくて・・・

コメント

s.s2児mam

波長が合わないだけかなと思います笑。
大人でも何かされた訳では無いけど生理的に無理ってあるのと一緒で4歳児でも人間ですからあると思いますよー。
うちも居ますよー
一切関わらないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!
    小さいうちなんて嫌がらせとか喧嘩ばかりとかじゃないなら仲良く遊んでるもんかと思ってたので、もう娘はその域を超えているんですね(笑)
    向こうも絡んでこないなら良いんですが(笑)
    向こうの子供は凄く絡んでくるし、下の子同士も同じクラスなんですが、この下同士は仲良しなんですよね🤣

• 3月13日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

遊ばない子とは遊ばないと思います。

• 3月13日
みかん

そこまで嫌って拒否はしてないと思いますが
苦手な子、遊びたくない子はいるみたいです
〇〇くん叩いてくるから苦手なんだーとか
やめてと言ってもやめてくれないの!
とよく言われます

娘さんなりになにかきっかけがあったのかもしれないですね
先生に相談してみてはどうでしょうか

苦手なのは仕方ないから無理に遊べとは言わないけど
嫌い!って言われたら悲しいし近づいただけで逃げられたらとっても傷つくよ

と言葉や行動は注意しますが
嫌いな子と遊べとは言わなくていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌いみたいなので、私も言葉にしたり露骨な態度は注意して、仲良くしなさいとら言わないんですが、何せ下の子同士も同じクラスで仲良し、娘の嫌いな男の子は凄く私に絡んでくるのでその子ともママさんとも接点が多くて、、こんなに嫌いでごめん😱😱😱って気持ちが(笑)

• 3月13日
nico.

います🙏🏻💦
そして、年中さんになると影でいじめをする子も出てきます😭💦
ちなみに、はじめてのママリさんの子がいじめをしていると言うことではありません🙏🏻🙇🏻‍♀️
年中さんになると色んな感情が出てくる様です😌
どこが嫌なのか何をされると嫌なのか、そして先生に直接聞いてみるのも良いかもしれません😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中で既にイジメが始まるんですか😳!自分のその頃の記憶って少なくてよくわからないけど、子供の成長は凄いですね。イジメる事も心の成長だしダメな事だと教える機会なので仕方ない事だと思ってますが、年中でそんな感情が生まれるなら4歳で嫌いな子が居てもおかしくないですね!
    つい最近まで赤ちゃんだったのに、最近は子供の成長についていけない(笑)
    傷つく言葉や態度は引き続き注意するにしても、いじめてない感じなら嫌いな子が居ても見守るようにします😀

• 3月13日
ネコさん

ありますあります!
うち2歳クラスですが、上のお姉さんでしつこく赤ちゃん扱いしてくる子がいて、その子が話しかけてくると無視で目も合わせません💦
バイバイって言ってるんだからご挨拶しなよー
とその度に言ってるんですが
「あの子嫌いなの。いつもほっぺ引っ張ってぎゅーしたりしてくる。嫌だからお話ししないの。」
と言っていましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へえ!!!すごい!そんな年齢でもちゃんと理由があって嫌い認定するんですね!
    私が思ってるよりももっと、子供って成長してますね(笑)
    喧嘩したり嫌なことされても引きずらずにケロッと遊んでるもんだと思ってましたが、3〜4歳にもなると好き嫌い出てくるんですね🤔
    無理に仲良くするように言ったりはしてませんが、下の子同士も同じクラスで仲良しなので、ママさんとも会話する仲で(笑)上の子達の事は見守ります🤣

• 3月13日

「子育て・グッズ」に関する質問